フジツボ 単語

138件

フジツボ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1383296 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

フジツボ(富士壺)とは、磯やにびっしりくっついている甲殻類生物。フジツボ科とイワフジツボ科の生き物の総称である。

曖昧さ回避
  1. 技研工業」-自動車部品製造会社。

概要

フジツボは石灰質の殻を持ち、動かないことから仲間と思われることがあるがれっきとした甲殻類、つまりエビカニ戚である。

19世紀頃までは軟体動物、つまり仲間と考えられてきたが、後にエビカニと同じ幼生期があることが発覚。
これにより甲殻類の一種だということが判明した。
成体は岩などにへばりついて固着生活を行い、に浸かっている際に蔓脚(まんきゃく)と呼ばれる器官を殻の外に出して水中有機物プランクトン摂食する。「まんきゃく」で卑な想像をしたあなたは正直に、ちょっと表に出てきなさい。

雌雄同体であるため、隣近所に同じ種類のフジツボが居れば交尾して子孫を増やすことができる。固着生活を送っているため、隣近所のフジツボに雄性生殖器(とどのつまりチンコ)を伸ばして相手と交尾する。

そういえば都市伝説で「で怪をした人の体内にフジツボの幼生が侵入し、体内で増殖した」という話があるが・・・あんなことは実際には起こらない。(大体、人間の体内じゃ塩分濃度が違うため生育できない上に、フジツボの幼生も例え人体内に侵入した所で血球その他の免疫機構に「異物」と見做されて撃退されてしまう)

東北地方の一部では大のフジツボをゆで等にして食す地方がある。
味は「カニの中間のような味でおいしい」とか。正直、食べてみたい。
また、小のものは味噌汁出汁に使われるとか。

にへばりつくと抵抗の原因となり、燃費を悪化させるためににとっては嫌われ者。

ちなみにカメノテエボシガイもフジツボの戚である。

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
山口剛央[単語]

提供: Pyun Pyun

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 17:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP