フラッグ 単語

49件

フラッグ

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1751852 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

フラッグ(flag)とは、以下のものをす名称である。

  1. 「旗」を意味する英語参照→『フラグ
  2. 日本企業株式会社フラッグ」。
  3. 鉄のラインバレル』に登場する兵器のこと。
  4. 機動戦士ガンダム00』に登場するMS(モビルスーツ)。本稿ではこちらについて解説する。

概要

正式名称は「ユニオンフラッグ」であり、番号SVMS-01SVMSSolresived Viliable Mobile Suitの意。
リアルドの後継機として正式採用されたMSであり、換装作業を行わなくとも自での変形が可となっている。ただし、失速の恐れがある等の理由から、中での変形は想定していない。もっとも、中変形は『想定していない』というだけであって、パイロット量によっては可であり、この技は初の成功者であるグラハム・エーカー名前から「グラハム・スペシャル」と呼ばれる。ちなみに命名者はビリー・カタギリ
その適応性の高さから、後述のように多くの生機体が生まれることとなる。ただしフラッグ自体はMSWADを始めとする精鋭部隊に優先的に配備されたため、生産数は少ない。また、疑似太陽炉搭載機が一般化したことにより生産が終了したため、TV第2期以降、カタロンは言うに及ばず、連邦軍においても希少な機体となっている。

パイロットグラハム・エーカー、ハワードメイスン、ダリルダッジ等。なお、最新鋭機である本機のパイロットである彼らは、畏敬の念を込めて『フラッグファイター』とも渾名される(現実においてF-15パイロットが『イーグルドライバー』と呼ばれるのに近い)。

武装

リニアライフル

弾丸を電磁で高速射出する火器。口径120mm。
命中率の高い連射と破壊の高い単射の2つのモードに切り替えられる。
巡航形態では機首部分を構成する。

ソニックブレイド(プラズマソード) 

両腕内に1本ずつ格納されている近接格闘用のアサルトナイフを高周波振動させることで切断を上げている。
また、ビームサーベル開発の副産物として生まれた技術を利用し、身から発生したプラズマ状にして切り裂くプラズマソードとしても使用可で、ごく短時間であればGNビームサーベルと切り結ぶことも可

20mm機銃 

コクピット付近に装備された固定武器ミサイル迎撃や対人戦闘などに使用される。

ミサイル

脚部に格納される内装式や付近や両脚部間に装備する外装式が存在する。

ディフェンスロッド

フラッグやイナクトといった、大重量の追加装甲を装備できない飛行MSに装備される防御用装備。回転させ、適切な度で弾を跳弾させると同時にプラズマフィールドを展開することで機体を守る仕組みになっている。

派生機

SVMS-01E グラハム専用ユニオンフラッグカスタム(カスタムフラッグ)

ガンダムの機動性に対抗するために、フラッグの設計者であるレイフ・エイマンが自ら強化改造を行い、たった1週間で完成させたグラハム専用の機体。
背部のフライユニットを大高出タイプに変更し、装甲や燃料をギリギリまで削ることで大幅に機動性が上がっているが、その分素のフラッグにべて脆くなっている。一応機体全身にはい対ビームコーティング塗装が施されてはいるが、気休め程度のものである。
エンジンのリミッターを解除することで、一般機とべて2倍以上の速度を出すことができるが、その間パイロットには最大12Gもの負荷がかかる。

パイロットグラハム・エーカー左利きである彼の適性に合わせて、武装は左腕で保持するように設定されている(これは後のグラハム搭乗機全てにおいて共通)。

武装 

XLR-04

アイリス社製の試作リニアライフル。左右のフォアグリップと2連式のストックが特徴。従来のリニアライフルを強化したようなもので、単射モード時にはエクシアを吹き飛ばすほどの威を持つ。
このリニアライフルは後述のトライデントストライカー更新されるが、同一デザインの後継として、"MLR-04 クロスファイア"が存在する。こちらは宇宙用のオービットパッケージ用の装備となっている。

トライデントストライカー

XLR-04の制式仕様版。トライデントの名の通り、60mmの連射式口が2門、200mmの単射式口が1門の計3門の口を持つ。
ラハムの使用する物は隊長機識別用に身上面のカバー塗装されている。 

SVMS-10O オーバーフラッグ

ラハム専用ユニオンフラッグカスタムを量産した機体。14機製造され、第8独立航空戦術飛行隊「オーバーフラッグス」に供給された。
ラハム機との相違は以下の通り。

パイロットはハワードメイスン、ダリルダッジジョシュア・エドワーズ等。

SVMS-01X グラハム専用ユニオンフラッグカスタムⅡ(GNフラッグ)

ラハム機にGN-XGNドライヴを搭載した機体。『ガンダムをフラッグで倒す』という誓いを立てたグラハムの希望により開発された。
GNドライヴによる高機動性と格闘戦を得たが、急造品であることや理やりGNドライヴを取り付けたことで機体のバランスが大きく損なわれている。また、一の武装であるGNビームサーベルを使用するためには背部のGNドライヴを左肩に接続し、ケーブルによってドライヴサーベルを直結する必要がある。

パイロットグラハム・エーカー

武装 

GNビームサーベル

スローネアインから鹵獲したもの。使用時には左肩に移動されたGNドライヴケーブルで直結される。

ディフェンスロッド

両脚部に1機ずつ装備される。防御用というよりは姿勢制御用のスラスターとして使用される。

GNX-U02X マスラオ

サキガケをえる機体として、ダリルの形見であるオーバーフラッグを体として開発された機体。開発データはGNフラッグのものも使用されている。
サキガケと同様の鎧武の装甲とユニオンマークを模したGNコンデンサー接続機が特徴。
GNドライヴが2基搭載されており、圧倒的な機動性と二刀流による格闘戦を持ち味とする他、レイフ・エイマンの資料を元にビリー開発させたトランザムシステムを搭載している。

パイロットミスター・ブシドー

武装

GNビームサーベル

左右のサイドバインダーに1本ずつ装備されている。サキガケの物と同じように、日本刀のような形のビームを形成するがより高出。長さがそれぞれ異なっており、GNロングビームサーベルには「ハワード」、GNショートビームサーベルには「ダリル」の名が刻まれている。

ビームチャクラム

頭部のクラビカルアンテナにGN粒子を集め、リング状にしてから放つ試作兵器。劇中未使用。

レーザー機銃

頭部に2門内蔵された火器。GN粒子を使用せずに高向性のレーザーを発射する。

GNバルカン

胸部に2門内蔵された火器。に牽制用だと思われる。

GNフィールド

両肩と肘にあるGNフィールド発生装置からGNフィールドを発生させる他、粒子を噴出させることで姿勢制御を行うためのバーニアとしても使用される。

GNX-Y901TW スサノオ

マスラオをさらに発展させた機体。カラーリング赤と黒からカスタムフラッグ本来のに戻されている。
頭部クラビカルアンテナの大化による粒子制御上昇、GNコンデンサーの増設による稼働時間の増加など、基本スペックが増加している他、トラパニッシャーのような射撃武装が追加されている。これはブシドーの意思によるものではなく、次期機としてのテスト用に装備されたもので、後にブレイヴへと引き継がれることになる。

パイロットミスター・ブシドー

武装

強化サーベル

フラッグに搭載されていたソニックブレイドと同じように、実体+ビームサーベルといったコンセプト制作されたコンビネーションソード。GN粒子をまとわせることでビームサーベルとして使用できる。なおビーム発生機はマスラオの2本のビームサーベルの物をそのまま移植している。
の「シラヌイ」、短刀の「ウンリュウ」の2本で構成されており、連結することで「ソウテン」として使用できる。またその際には後頭部のケーブルが左肩に接続され、GN粒子を直接供給するというGNフラッグの設計を受け継いでいる。

トライパニッシャー

両肩と胸部の装甲を展開し、そこに増設された3つの口から中心に粒子を収束、圧縮して放つという試作兵器
この機体の場合、セラヴィーのハイパーバーストモード時のような巨大な球を放つ。

ガントレット

ソウテン」使用時にケーブルから送られる膨大な粒子による左腕の破損を防ぐために採用された装備。
単に防御用の籠手としても使用される。

GNクロー 

サイドバインダーの先端部分を武装化したもの。直接GNドライヴから粒子を供給する
展開して敵機を挟んだり、そのまま突き刺したたりと用途は多い。

GNX-Y903VS ブレイヴ一般用試験機

ブレイヴ

GNX-Y903VW ブレイヴ指揮官用試験機

ブレイヴ

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

フラッグに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP