フルメタルジャケット 単語

74件

フルメタルジャケット

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 772358 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
  1. スタンリー・キューブリック監督(英)の1987年アメリカ映画で、ベトナム戦争を題材にした戦争映画
  2. 貫通を増すために、弾芯に金属製の覆い(Jacketジャケット)を被せたもの。被覆鋼弾、全被甲弾。

以下、1について記述。

概要

アメリカ戦争映画としてはしくいわゆるヒーロー物ではなく、反戦や戦地の陰さや悲惨さを描いた傑作

映画は二部構成になっていて、前半は教練所での新兵教育、後半はベトナム派遣後での戦場物語になる。演出では、得意のシンメトリー画面や戦場での戦闘シーンに、当時の報道カメラマンが使用したカメラを用いて、戦場を走る兵士の手ぶれ撮などが行われている。

フルメタルジャケットとは、の弾丸をニッケルその他の別金属で覆った弾丸のこと。着弾時のしい変形を抑えて創を「衛生的」にしたり、熔けた身内部を傷つけたりするのを防ぐ働きをもつ。
詳しくはウィキペディア参照。

あらすじ

新米海兵隊J.T.デイヴィス(ニックネームジョーカー)は、訓練所鬼軍曹ハートマン地獄の訓練を受け、ベトナム戦地に赴き戦争の悲惨さをの当たりにする。

ネット媒体での扱い

ニコニコ動画ネット媒体ではハートマン軍曹の「身なシゴキ」「心温まる叱責」や、「逃げるやつはベトコンだ、逃げないやつは訓練されたベトコンだ」でおなじみのヘリ機関銃手がAA化され、台詞変されてコメディ化するなどの映画本編よりも有名になっている。 

余談

ハートマン軍曹を演じるロナルド・リー・アーメイが元海兵隊の軍人であることは良く知られている。

元々彼は演技導の為にこの映画に関わる予定であったが、その「シゴキ」があまりにも迫があったために急遽ハートマン軍曹役として出演することになった。

ちなみに、本来ハートマン軍曹役で出演するはずだったティム・コルセリは上記のヘリ機関銃手として出演することとなった。

この功績をアメリカ政府から称えられ、リー・アーメイアメリカ合衆国軍人の中で”一”除隊後の昇進を果たしている。

関連動画

商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP