フローラル・フローラブ単語

フローラルフローラブ

2.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2620546 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

フローラル・フローラブ』とは、SAGA PLANETSより発売されるPCアドベンチャーゲームである。
略称は「フロフロ」。18歳未満は購入及びプレイができない。

2016年7月29日発売。

概要

SAGA PLANETSの記念すべき第20作となる作品である。Windows Vista, 7, 8, 10に対応している(同社の製品では初のWindows 10公式対応)。標準価格8800円(税別)。

原画はほんたにかなえ、とらのすけ宮祈有末つかさが前作『花咲ワークスプリング!』に続いて担当している。SD原画は柚木ガオが担当。
シナリオは原案の籐太をはじめ、御厨みくり、岳来、砥石大樹が担当する。

2016年6月20日体験版開され、7月29日に発売された。

萌えゲーアワード2016において、キャラクターデザインを受賞した。

2018年8月23日PlayStation 4PlayStation Vitaで発売された。

システム

本作には新しく「お気に入りボイス」機と「ツイート」機が搭載された。

「お気に入りボイス」機は、本編中の任意のボイスセーブしておき後から聴けるというもの。連続再生したり、キャラクター別に表示したりすることもできる。

ツイート」機は、プレイ中の画面を、事前に認したTwitterアカウントにそのまま投稿できる機

あらすじ

主人公斉須柾が通うキリスト教系の学園「ブリエレ学園」には、四大天使と呼ばれる4人の少女がいる。

幼馴染みだが高嶺の、その友人黒髪美人朱鷺七緒天使の歌を持つという中欧からの留学生アーデルハイトのような善き心を持つ椿姫こはね……。

天使など自分には縁だと思っていたが、いつの間にか4人ともと交流を持つようになる。しかしそれも宿命か、彼には人の心の善悪を、その人の天使を見ることで見通すという不思議があるのだった。

登場人物(CVはPC版)

主人公

斉須柾(さいす まさたか)
主人公青年。四眼鏡をかけている。注意深く人を見ることで、その人の心が善良なときには天使が、邪悪なときには悪魔羽根が見えるという。

メインキャラクター

(みはと かの) - CV:宙
学園四大天使の筆頭。勉強は苦手だが容姿端麗で、良お嬢様である。
彼女が出資する救済院で育ったため一応幼馴染みの関係であるが、その立場ゆえに近くて遠い存在であった。しかし彼女自身は柾のことが大好きで、連日彼にアタックをしかけている。
朱鷺七緒(ときさか ななお) - CV:くすはらゆい
友人黒髪ロング美少女だが、冷めた性格で基本的にツンツンしている。
つまらないときはスマホをいじる、今時な子。柾しくしていると露に警感を示してくる。
アーデルハイト・フォン・ベルクシュトラーセ - CV:秋野花
中欧小国であるベルクシュトラーセから日本に留学してきているが、その的は不明。
いつも気だるげで眠そう。疲れることや、エネルギーを使うことをするのを嫌がる。
椿姫こはね(つばき こはね) - CV:大堂茉莉
学園3年生で、柾先輩にあたる。容姿はまあまあだが、その内面の善良さゆえに天使、またはと呼ばれている。修院出身のため、敬虔なクリスチャンでもある。「~の極み」という言い回しをよく使う。

サブキャラクター

斉須莉(さいす りく) - CV:小鳥居夕花
子供っぽくてわがままな性格であり、に対しても命口調でやたら偉そうにしている。
しかしその実は絶えずにかまってほしがり、の膝の上が定位置という甘えん坊である。
衣愁(あおい すう) - CV:四暮れい
学園の職者(シスター)。学生の間ではやさしいシスターということでしまれている。
にうるさく地位も高いが、柾には弱く、強く押されると断れない。椿姫こはねの従姉
(みはと みはる) - CV:あかしゆき
伯母。当とはやや離れた立場にいるが、その圧倒的なカリスマで当を差し置き美っているという恐るべき女性。美人間はみな彼女には頭が上がらない。を溺愛している。
斉須蔵(さいす りゅうぞう) - CV:野
の養。長年にわたり使用人として美に仕え、特別の信頼をおかれている。幼い頃から世話をしてきたには「爺や」と慕われている。現在病気を患い入院生活を送っているが、立ち居振る舞いは元気そのものである。
斉須利成(さいす としなり) - CV:堀川
蔵の実の息子蔵には厳しく育てられたため反発し、を飛び出して売れないミュージシャンとして暮らしていた。物語開始時点ではすでに故人である。
モーセ - CV:あかしゆき
こはねとともに暮らすモモンガ。「もきゅー」という鳴きを発する。柾にはなぜかよくなつき、見つけるなり飛びついてくる。彼には「類」と呼ばれている。

主題歌

オープニングテーマ

『floral summer
作詞川崎
作曲編曲八木沼悟志川崎
歌:fripSide

エンディングテーマ

Kissin'Me, Kissin'You
作詞:RUCCA
作曲編曲矢鴇つかさ
歌:まめこ
『Let there be light
作詞山下慎一
作曲編曲松本慎一郎
歌:中恵光城

Webラジオ

インターネットラジオステーション<音泉>にて、本作品の広報番組「フローラル・フローラブ ブリエレ学園放送部」が配信された。2016年4月21日に初回配信を行い、その後は不定期木曜日に配信していた。全6回。ラジオCDが発売されている。

2016年12月9日に1回限りの復活配信がされた。

パーソナリティアーデルハイト役の秋野花と、朱鷺七緒役のくすはらゆい

→ラジオ配信ページ(音泉)exit

主なスタッフ

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

外部リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 16:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 16:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP