ブルーアーカイブのキャラクター一覧 単語

ブルアカキャライチラン

1.5万文字の記事
これはリビジョン 3075080 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

連邦生徒会

キヴォトスの全学園を管理する組織であり、連邦政府の役割を担う。大きく「統括室」と「行政委員会」に分かれており、行政委員会の全11部署がキヴォトスの行政にあたっている。連邦生徒会会長は現在失踪しており、現在は、現在は七神リン代行によって捜索が行われている。会長不在の影響でキヴォトスは混乱に陥っている。

七神リン
CV:大原さやか
首席行政官。行方不明の連邦生徒会長の代行を務める。
由良木モモカ
CV:井口裕香
リンと同じく連邦生徒会の幹部。常にお菓子を食べている。
岩櫃アユム
CV:大坪由佳
調停室を担当。リンの秘書のような役割もこなす。
不知火カヤ
CV:???
防衛室室長。キヴォトスで起きる治安問題の責任者でもある。

アビドス高等学校

かつてはキヴォトスでは最強最大の学園だった。しかし自治区内の未だ広がり続ける砂漠からの砂の流入、その撤去に莫大な資金を投入したため財政面で廃校寸前。数千人いた生徒も今では5人にまで減っている。

対策委員会

正式にはアビドス廃校対策委員会。アビトスの廃校を避けるため、学校の抱えた莫大な借金を返済するべくたった5人で活動している。しかし、完済まで300年以上かかる計算のローン完済の道のりは遠い。資金調達の他、日々砂の流入する校内の清掃や人の減り続けるアビトス自治区内の見回りなどに心を砕く。

小鳥遊ホシノ
CV:花守ゆみり
アビドス生徒会の元副会長で現在は対策委員会の委員長。おじさんを自称する怠け者。対策委員会の最年長だが、それに反して身長とスタイルは慎ましやか。本人も「こんな貧相な身体を好きになるなんてないない~」と茶化すほど。しかし、秘めた実力はアビドスはもとよりキヴォトスでも屈指。
砂狼シロコ
CV:小倉唯
寡黙だが誰よりもアビドスを大事に思い復興の為なら手段を選ばない対策委員会の切り込み隊長。スポーツが好きでロードバイクをいつも走らせている。不思議な空想癖の持ち主でもあり、日々通りがかる銀行を効率よく襲うためのルートを脳内シミュレートしている。
黒見セリカ
CV:大橋彩香
会計担当。直情的で口癖のようにアビドスが潰れてほしい旨の言葉を吐くが学校の借金を返すためにみんなには内緒で柴関ラーメンでバイトをしている学校に対する愛情が深い娘。いわゆるツンデレ。その『ツン』要素に反して人を疑うことを知らないのか、見え透いた悪徳商法にしょっちゅう騙されてしまう。
十六夜ノノミ
CV:三浦千幸
とても優しい性格をしていて対策委員会の精神的支柱を担っている。実はお金持ちの令嬢で、支払限度額なしのキヴォトス・THE・ゴールド・エキスプレス・カードなる恐るべき決済カードを持ち歩いているが、アビドスの借金問題には利用しないつもりのようだ。ただし、委員会のおやつ代などの雑費のほとんどは彼女が賄っている。
奥空アヤネ
CV:原田彩楓
書記担当。原則と規則を重視しアビドス復興にひたむきな努力家。無口な割に過激な思想のシロコ、あまり緊張感のないホシノ、しょっちゅう悪徳商法に引っかかるセリカ、ゆるふわマイペースなノノミとアクの強すぎる面子に囲まれながらも彼女たちを決して見放さない健気な縁の下の力持ち。ただし、度が過ぎると猛烈な勢いでキレる。

ゲヘナ学園

自由、混沌、そしてトラブルが校風。規則なんてお構いなしに違法サークルが乱立している。良くも悪くも強かな性格の生徒が多いのが特徴。そのせいか他の学園からの評判が悪い。

万魔殿

パンデモニウム・ソサエティー。ゲヘナの生徒会。名目上ゲヘナの最高権力を持ち統治をおこなっている……のだが、(主にマコトのせいで)あまり組織としての機能は高くなく、その分の負担が風紀委員会にのしかかっている。

羽沼マコト
CV:???
万魔殿(生徒会)の議長。ゲヘナ学園のトップでもある。尊大な態度と芝居ががった大仰な喋り口が持ち味で、裏では策謀を巡らせ外部の協力組織と連携して、対立するトリニティとゲヘナ独裁に邪魔な風紀委員会の壊滅を目論む。のだが、その実はビックリするくらいオツムが残念。
棗イロハ
CV:福圓美里
かなりのめんどくさがり屋だがゲヘナに無限に湧き続ける問題や業務を淡々と処理こなす中間管理職。トンチキ発言を繰り返すマコトには毎度呆れきったツッコミを入れるポジション。度々先生をサボらせようとする。
イブキ
CV:???
万魔殿の一員。見た目が子供らしく可愛いため、他のメンバーからは溺愛されている。

風紀委員会

文字通り、ゲヘナの風紀を取り締まる委員会。万魔殿がアテにならないため、実質的にゲヘナの雑事全般を取り仕切っている。元来自由な校風のゲヘナなので、それを統制する風紀委員会は苦労が絶えない。

空崎ヒナ
CV:広橋涼
風紀委員長。基本的に面倒くさがりだが校則が絡むと途端に厳格になる。面倒とうそぶきつつも冷静かつ迅速にことにあたる。驚異的な戦闘力も含めてゲヘナの生徒に恐れられている。
銀鏡イオリ
CV:佐倉綾音
風紀委員会の切り込み隊長として規則違反者に滅法厳しい。判断力に長けているが無鉄砲な性格が災いすることも。
火宮チナツ
CV:香月はるか
救護担当。風紀委員会の数少ない常識人。言葉遣いが硬く冷たい印象を持たれるが可愛い動物の前にはかたなしである。
天雨アコ
CV:高野麻里佳
風紀委員会の行政官。風紀委員会No.2であり、ヒナにとっては秘書のような存在。アコもヒナに対して(ちょっと危ないくらい)尊敬の念を抱いている。

便利屋68

アルが立ち上げた何でも屋。キヴォトスの裏社会で暗躍するアウトローな一流企業……を目指しているが、万魔殿や風紀委員会に認められていないため、自称だけのペーパーカンパニーというのが実情。

陸八魔アル
CV:近藤玲奈
便利屋68の自称社長。悪党のように振る舞っているが、色々と抜けているところが多い。
浅黄ムツキ
CV:大久保瑠美
アルとは幼馴染で彼女のハッタリを理解してるが敢えて配慮しない。アルとは違い躊躇なく悪事を犯す小悪魔系少女。
伊草ハルカ
CV:石飛恵里花
役職は平社員。暗くて陰気な性格がもとでいじめられていたがアルに救われた。突飛な発想力から便利屋68で一番恐ろしい。アルのことを信奉という言えるレベルで慕っており、アルに危害を加えた(とハルカが判断した)相手には豹変する。
鬼方カヨコ
CV:藤井ゆきよ
役職は課長。黙々と仕事をこなすことが得意。顔つきから不良と誤解されがち。

美食研究会

美味しい食べ物を求めるグループ。しかし、美食の為ならば一切見境いがなく、高級食材の強奪なども躊躇いなく強行するため、ゲヘナでも指折りのトラブルメーカーとして危険視されている。

黒舘ハルナ
CV:田所あずさ
会長。いわゆるお嬢様だが、もつ鍋やホルモンなどの脂物が好物。食が絡むと弁別がつかないほどの熱血な美食家。その食い意地に反して実は少食。
赤司ジュンコ
CV:金元寿子
暴食を繰り返す美食研究会の中で比較的常識人。小柄な暴食家。美味しいものを前にすると理性を失う。
獅子堂イズミ
CV:久保ユリカ
食べ物を愛しすぎるあまりゲテモノも好んで食べるようになった食いしん坊少女。
鰐渕アカリ
CV:森嶋優花
キヴォトスの大食い大会で常にチャンピオンの座に座り続けている。一見穏やかで大人しい見た目だがゲヘナの暴力性を潜ませている。

給食部

ゲヘナの学食を切り盛りしている。しかし、ゲヘナの気質ゆえかあまり重要視されておらず、なにより美食研究会がとびっきりの問題児ばかりのため、食堂を爆破されたり備品の車を強奪されたりと何かとひどい目に遭わされている。

愛清フウカ
CV:ファイルーズあい
とある事情から、毎日大量料理を作っている。環境のせいで過小評価されがちで、美食研究会からの被害をまともに被ってしまう貧乏くじ担当。また、給食部でもジュリがほぼ役に立たないためその負担をほぼ一手に担っている。しかし、そんな逆境にもめげずによりおいしい食事の為に日々努力している。
牛牧ジュリ
CV:田辺留依
頑張って料理を作っているものの、腕は壊滅的に悪い。フウカの励ましと指導を受けより良い料理を作れるよう努力を重ねている。

救急医学部

氷室セナ
CV:大西沙織
救急医学部の部長。数多くの人を救ってきた。負傷者を死体と言い間違えることがある。いいや、わざとだ!

温泉開発部

新たな温泉を求めて日夜キヴォトスのあちこちで掘削作業を続ける集団。だが、温泉が出そうと思えば、他校の敷地でも高速道路のど真ん中でもお構いなしに掘削(というか破壊活動)をはじめてしまうため、美食研究会と並ぶゲヘナの問題児と扱われている。

カスミ
CV:???
温泉開発部の部長。温泉開発に心血を注いでいる。
メグ
CV:???
温泉開発部の部員。温泉を掘るためなら周りの被害をも厭わない。

ミレニアムサイエンススクール

知識、理解、そして未来を校訓に掲げている。理系教科に特化した専門高等学校。歴史は浅いが先進の科学技術と生徒の戦術が高く評価されており、トリニティやゲヘナと肩を並べる屈指の名門校である。また、他校にはない銃火器を使用しているという噂も。

セミナー

ミレニアムサイエンススクールの生徒会。

リオ
ビッグシスターの異名を持つ生徒会長。
早瀬ユウカ
CV:春花らん
会計。ミレニアムでも屈指の数学の鬼才で計算が得意でミレニアムの予算回りを管理している。お金にとてもうるさい。悩み事があるとそろばんを弾いて気を紛らわせている。
生塩ノア
CV:鈴代紗弓
書記担当。非常に優れた記憶能力の持ち主で、一度見聞きした内容を完璧に記憶している。

ゲーム開発部

ユズが設立したコンピューターゲームを作る部。当初はユズの引きこもり先も同然の状態だったのだが、ユズのゲームに感化されたモモイとミドリ、そしてアリスが加入し本格的な創作活動に乗り出した。

花岡ユズ
CV:寺澤百花
ゲーム開発部部長。対人恐怖症のため、人と話すのが苦手。最近は諸事情で対人恐怖症が深刻化して、部室のロッカーに引きこもる日々を送っていたが、モモイとミドリ、そして先生の存在によって心境に変化が生じる。ゲームをプレイすることも作るすることも大好きで、ゲームに対する情熱は人一倍である。
才羽モモイ
CV:徳井青空
シナリオ担当。お調子者で明るい性格。赤と緑の双子の赤いほう。双子の妹のミドリとは仲が悪かったがゲームについて意気投合し今では仲良し。
才羽ミドリ
CV:高田憂希
イラストレーター兼ビジュアル担当。おとなしい性格。赤と緑の双子の緑のほう。同じ経緯で姉のモモイとは仲良し。
天童アリス
CV:田中美海
とある廃墟の最深部で眠っていた謎の少女。ユズとモモイ、ミドリの影響で重度のゲームマニアになっている。彼女のセリフの大半は彼女が遊んだレトロゲームがもとになっている。エンジニア部に気に入られ、上半期の予算の70%を割いたという巨大なレールガンを譲られる。

Cleaning&Clearing

通称『C&C』 メイドの衣装に身を包み『御主人様』に献身的にご奉仕する侍従のプロフェッショナル集団。その正体は依頼を受けてあらゆる揉め事を片付けるミレニアムのエージェントチームである。同校でも指折りの実力者として恐れられている。

美甘ネル
CV:小清水亜美
部長にしてコールサイン「ダブルオー」。メイドにスカジャンを着た少女だがミレニアムでも最強と謳われる戦闘能力を持つ。このコールサインは約束された勝利の象徴とされている。かなり気性が荒い。
一之瀬アスナ
CV:長谷川育美
コールサイン「ゼロワン」。動物的な勘の良さで数々の難関を越えてきたベテラン。かなり自由奔放にして天衣無縫な性格で理解しがたい行動をとることもあるが、持ち前の直感と不思議な強運によって最終的には問題を解決する。
角楯カリン
CV:沼倉愛美
コールサイン「ゼロツー」。後方での火力支援担当。外見は荒っぽそうだが慎重な性格の持ち主でアスナやアカネを止めるのに苦心している。実は勉強が苦手で成績が悪い。
室笠アカネ
CV:原由実
コールサイン「ゼロスリー」。なんでも爆破できれいさっぱり掃除してしまう様から「掃除のプロフェッショナル」の二つ名で知られている。

エンジニア部

白石ウタハ
CV:青地希望
部長。多数のロボットを発明し続けている。特にお供のロボットの「雷ちゃん」はPMCの戦闘用オートマタ数百台分の戦闘能力を有する。
豊見コトリ
CV:篠原なるみ
物理学と機械のメカニズムを語らせたら止まらないおしゃべりが得意な眼鏡っ子。
猫塚ヒビキ
CV:名塚佳織
物静かで工学的な才能に突出している。彼女の発明品は欠点がほとんどなく傑作と言っても過言ではないが変な機能が必ずひとつ含まれている。

ヴェリタス

ミレニアムの天才ハッカー集団。その腕前は驚異的で、映画の内容が気に食わないというだけで、制作会社のサーバーを乗っ取るなどもする。様々な電子機器が流通しているキヴォトスでは危険なサイバーテロ集団にもなりうるが、チヒロがストッパー役になっていることと、各自がそこまで悪辣な人格ではないことが幸いしている。

各務チヒロ
CV:山村響
副部長。ヴェリタスの中では比較的常識人でハッキングを乱用しないよう心掛けている。部員達には「正しいハッカー倫理」を熱く説いているがいざとなれば現場へ潜入するほどの行動力を併せ持つ。
小塗マキ
CV:三上枝織
ヴェリタスのエンブレムは彼女の作品。構わず趣味のグラフィティを行うので警察に捕まることも。
小鈎ハレ
CV:貝原怜奈
ミレニアムの中でも屈指の頭脳を持つ天才で当校の最先端機器のほとんどは彼女の発明品。その功績をひけらかすことなく交流も篤く優しい女の子。
音瀬コタマ
CV:高川みな
人と話すのは苦手で1学年下でも敬語を使う。特技は盗聴で先生が過ごすシャーレに盗聴器を仕込むことも。

特異現象捜査部

和泉元エイミ
CV:松永あかね
無口で落ち着いた性格。突然服を脱ぐことがありどこか考えが読み辛い。ぼーっとしてることが多いがセミナーからの要請がある時は効率よく行動する。
ヒマリ
CV:???
ヴェリタスの部長で天才ハッカー。現在はとある要請により、特異現象捜査部の部長に就いている。

トレーニング部

乙花スミレ
CV:今井麻美
部長。常にスポーツに邁進しており世の中のことは筋肉と運動で全て解決できると信じてやまない。

トリニティ総合学園

キヴォトス最大級の学園の一つ。文武両道を範とし優雅で善良な生徒が多いせいかゲヘナ学園とは仲が悪い。一見、お嬢様学園に思えるが大きな学園だからこその悩みを抱えている。

ティーパーティー

トリニティの生徒会。3人の生徒会長は『ホスト』と呼ばれる。キヴォトス最大勢力の最高権力者であるため、各学校のパワーバランスにも影響を及ぼすが、慎重であるためあまり他校の問題には介入しようとしない。正義実現委員会への命令権も持つ。

桐藤ナギサ
CV:???
現在ティーパーティーのまとめ役を務めており、事実上トリニティの最高権力者。お淑やかな振る舞いで、常に紅茶を嗜む余裕を見せるお嬢様。(立ち絵の都合で)出先にも常にティーセットと3段重ねのケーキトレイを持ち込む。ミカとは幼馴染で、気の置けない間柄ゆえか彼女のウザ絡みに辛辣なツッコミを入れる一面も。現在、ある思惑からトリニティに仇名す存在を独自に調査している。補習授業部のヒフミとも親交が深く彼女のことを可愛がっている。あはは…… 割と楽しかったですよ。ナギサ様とのお友達ごっこ。
聖園ミカ
CV:???
ナギサの幼馴染でティーパーティーの3人の生徒会長の一人。キャピキャピしたちょっとウザかわ気味なお嬢。あまり難しい考え事は苦手らしく、トリニティの面倒ごとはだいたいナギサに任せている。しかし腕っぷしはトリニティでも随一。
百合園セイア
CV:???
ティーパーティーの3人の生徒会長の一人。達観した雰囲気の少女で、一歩引いた立ち位置からティーパーティーにアドバイスをしていた。予知夢を見る能力を持ち合わせており、かねてよりトリニティに迫りつつある危機を予見していたらしい。ある事情で今はいない。

救護騎士団

ミネ
団長であり、すぐれた判断能力を持ち団員からの信頼は厚い。
が、原因を取り除くことを優先するためか「ミネが壊して騎士団が治す」といったマッチポンプじみた評価がされている。
朝顔ハナエ
CV:優木かな
何事にも前向きで活発だが、ひとたび患者を見つけると騒ぎを起こしてしまいそれがもとで悪化することも。だが、彼女に看病された患者は不思議なことにどんな病でもたちまち完治する。
鷲見セリナ
CV:涼本あきほ
ボランティア活動に従事する善良な性格の持ち主で、健康に気をかけるあまり周りからは「お母さんみたい」とよく言われている。争いごとを嫌うが平和を脅かす敵には毅然として立ち向かう。

正義実現委員会

剣先ツルギ
CV:小林ゆう
委員長。好戦的かつ暴力的で癪に障るもに対するとまず壊してから考えるタイプ。強権のような気質だが先生の前では気恥ずかしさで頬を染める少女らしさも垣間見える。
静山マシロ
CV:鬼頭明里
背丈ほどもあるスナイパーライフルを持ち歩き黙々と任務をこなす。口数が少ないが意思疎通が苦手というわけではなく、正義に関する話題では饒舌になる。
羽川ハスミ
CV:瀬戸麻沙美
制御不能なツルギに代わり当委員会で戦術指揮官を担当している。そのため知的で落ち着き払ったように見えるが時として無茶な行動もしたりする。

図書委員会

古関ウイ
CV:後藤沙緒里
委員長。本をこよなく愛するが同時に大の人嫌い。殊に古書を好み「古書館」という場所に引きこもりまさに閉戸先生である。その知的探求心や古書に関する知識や技術はずば抜けており、付いた二つ名が「古書館の魔術師」。
円堂シミコ
CV:富田美憂
大の読書マニアでトリニティの図書館にある膨大な蔵書を読破した数少ない生徒の一人。読書と同じくらい本の推薦も好きで誰かに会うと一番にその人にピッタリな本について考えてしまう。

トリニティ自警団

守月スズミ
CV:社本悠
トリニティの生徒に被害が頻発したために、それを未然に防ぐため街の巡回を始めた。正義感に熱いせいで冷たい性格と見られがちだが本当は優しい性格の持ち主。EXスキルでは強力なスタングレネードを使うが、それが高じたのか手榴弾マニアという一面も。
宇沢レイサ
放課後スイーツ部のカズサからは熱血バカと評され、冗談を真に受けるタイプ。

補習授業部

文字通り、成績不良の生徒に補習授業を受けさせるための部。ティーパーティーのナギサの提案によって急遽設立され、先生が顧問に任命される。悪く言ってしまうとトリニティで落ちこぼれの烙印を押されかかっている4人組だが、なにか各々に事情を抱えているようだ。

阿慈谷ヒフミ
CV:本渡楓
色々あって実質的に部長に相当する。
穏やかな性格のため周囲に人気がある。よく周囲の人々の相談に乗っているが多情多感で雰囲気に流されやすいせいで、却って話を拗らせてしまうことも。
キヴォトスで展開されている『モモフレンズ』という作品のファンで、特にその登場キャラクター『ペロロ様』の熱心な信者。ペロログッズが関わることへの行動力は非常に高く、ペロログッズのためにブラックマーケットにも赴く。そもそも補習授業部入りになったのも、試験日がペロロのコンサートと被りコンサートの方に行ってしまったためである。戦闘でもペロログッズを活用するため、先生たちから「ペロロ人形が本体」呼ばわりされることも。
浦和ハナコ
CV:豊田萌絵
黙っていれば貞淑だが一度口を開けば性的な言葉が止まらない。補習授業部のピンクの大きいほう。他の補習授業部の生徒たちは彼女が何を言うか気が気でない。試験でヒトケタの点数を叩きだしてしまうありさまだが、1年の頃はシスターフッドからも熱心な勧誘が来るほどの優等生だったらしい。
下江コハル
CV:赤尾ひかる
本来は正義実現委員会の所属だったが留年の危機を迎えるほど成績が落ち強制的に補習授業部に入部させられた。正義実現委員会としての志は失っておらず、風紀を乱すようなえっちな話題にはひと際敏感「えっちなのはダメ!!死刑!!」 そんな彼女のカバンにはいつも不良生徒から没収したというちょっと薄い本(R18)が仕舞われている…… 補習授業部のピンクの小さいほう。エリートを自認しているが、少々強すぎる自負に振り回されてやや要領が悪く、学校の授業について行けない状態が続いている。むっつりスケベ。
白洲アズサ
CV:種田梨沙
ある学校を中退した身だがとある事情でトリニティに編入し勉学に励んでいる。寂しがり屋だが迷惑をかけまいと敢えて他人と距離を取る。他の補習授業部の生徒たちから心配されている。以前の学校であまり勉強を教わらなかったのか知識も常識も若干ズレているが、集中力が高く飲み込みは早いタイプ。ヒフミに布教されてペロロ様にハマった。

放課後スイーツ部

伊原木ヨシミ
CV:真野あゆみ
身長と体形にコンプレックスを抱え大人っぽくなりたいと思っている。常に威嚇し小動物のようだが先の願望が顔に現れるため周りに可愛がられている。趣味のカフェ巡りで限定スイーツを頬ばる時だけ誰よりも明るい笑みを見せる。
杏山カズサ
CV:夏吉ゆうこ
あまり我を出さないため周りについて行くことが多い。いつも周囲の奇行に振り回されているが、そういうのも大切だと思っている。
栗村アイリ
CV:杉村ちか子
ゆったりとした性格の持ち主で友達とスイーツを食べながら談笑する時間を何よりも大切にしている。好きなものはアイスクリームで、最近はチョコミント味にハマっている。
柚鳥ナツ
CV:長縄まりあ
いきなり妙に哲学的なことを言い、何かとスイーツに喩えたがる。日頃、突飛なことを言うトラブルメーカーだが、それはみんなとロマンを共有したい純粋な気持ちからきている。しかし彼女のロマンの定義は移ろうため逆の立場からしたらやはり振り回されてることには違いない。

シスターフッド

前身がユスティナ聖徒会と呼ばれる組織であり、ティーパーティーとは異なる指揮系統に属している。

伊落マリー
CV:小澤亜李
可愛い第一印象受けるが、それ以上に落ち着いた雰囲気と決して絶やさない柔和な笑みに惹かれ、相談に来る生徒は数知れず。自分の未熟さを痛感しており、早く先輩たちのような立派シスターになりたいと思い続けている。
若葉ヒナタ
CV:日高里菜
シスターフッドにおいて聖堂などの物品管理を責務として担い、日々誠実にこなしている。しかしケアレスミスを重ねては自信を失うこともしばしば。普段からグレネードランチャーなど色々なものが詰まった大きなカバンを軽々と持ち歩いている。
歌住サクラコ(CV:???)

アリウス分校

かつてトリニティが統合される前に多数存在した分派のひとつ。分派が連合を組むことに反対してトリニティと対立、徹底的に弾圧されキヴォトスの歴史から姿を消した。が、実際は所在不明のアリウス自治区に潜伏し続けている。もはや、学園というよりゲリラ集団と言える危険な組織。

アリウススクワッド

錠前サオリ
CV:石上静香
アリウススクワッドのリーダー。殊更に苛烈で冷徹な雰囲気を持ち、また時には激情を露にしながらスクワッドの目的のために行動する。「全ては虚しいもの」という言葉の元に、敵対者には一切の情け容赦なく弾丸を浴びせる。
秤アツコ
CV:花澤香菜
常にガスマククで素顔を覆い隠した謎の少女。言葉を発することもなく、仲間との意思疎通も手話で行っている。他のスクワッドのメンツからは何故か『姫』と呼ばれ、少々特別な扱いを受けているようだ。
槌永ヒヨリ
CV:中原麻衣
スクワッドの狙撃手。小心者でいつもオドオドしながら口癖のように「痛いですよね。苦しいですよね」と呟く。が、意外と図太い面もあり、割と行動自体は躊躇わないタイプ。スクワッドの中では若干コメディ寄りのキャラ。
戒乃ミサキ
CV:土屋李央
大きなロケットランチャーを携えた少女。口数は少ないがその分冷静で、たまに熱くなってしまうサオリのブレーンのような役目もこなす。一方で極めて虚無的で「肉体なんて魂を縛る檻でしかない」と自身の生死にすら興味を見せない。

百鬼夜行連合学院

グルメ、温泉、祭りなどといった観光業が盛んな学院。それぞれ独自の取り決めを持った部活や委員会が寄り集まって「連合」を成している。従って、正式な生徒会が存在しない珍しい体制が特徴。

陰陽部

和楽チセ
CV:嶋村侑
学院の伝統文化が好きで入部した天然な子。外見や仕草のせいで神秘的な雰囲気が滲み出ている。そのため羨望の的だが彼女に自覚はない。また、彼女の詠む俳句にはたくさんのファンがいる。
天地ニヤ
CV:???
陰陽部の部長で、百鬼夜行連合学院の代表でもある。策略のためなら手段を選ばない。
桑上カホ
CV:???
陰陽部の副部長。いつもニヤに振り回されている。

お祭り運営委員会

河和シズコ
CV:森永千才
委員長であり、百夜堂のオーナー兼看板娘。お祭りの成功と百夜堂の売上のためにストイックに活動している。油断すると感情表現が素直に出ることは先生や親しい仲の生徒に知られている。
朝比奈フィーナ
CV:木戸衣吹
任侠に憧れる少女。任侠になれると信じて当学院に移籍してきた。肝心の任侠の知識は映画から得たものなので偏っている。
ウミカ
CV:???
お祭り運営委員会の一員。シズコを社長と呼ぶ。

忍術研究部

千鳥ミチル
CV:水橋かおり
部長。忍者オタクであり、忍者の良さを広めるために活動している。動画サイトで『少女忍法帖ミチルっち』というチャンネルを運営し日夜忍者……というかニンジャの啓蒙活動をしている。「ドーモ、センセイ=サン」と挨拶し、時折奇襲(アンブッシュ)を仕掛ける、あからさまにニンジャなのだ!な少女。クセになる舌っ足らずな喋りがチャームポイント。
久田イズナ
CV:阿澄佳奈
明るく活発な性格で「キヴォトス最高の忍者」を目指す女の子だが誰にも理解されなかったためずっと孤独に生きてきた。先生のことは主殿と呼んで慕っている。
大野ツクヨ
CV:後藤彩佐
幼い頃から発育が良いことにからかわれてしまい気弱で引っ込み思案な性格になった。高身長なのがコンプレックス。だが一度決心するとどんな状況でも飛び込む胆力を持つ。

修行部

春日ツバキ
CV:白砂沙帆
部長。眠ることが好きで、「より安らかで完璧な睡眠」目指して修行をしている。食べながらでも寝ることができることから「眠り姫」の二つ名がついた。日中ウトウトするが夜になると治安維持のため暗躍する。
水羽ミモリ
CV:田中理恵
副部長。幼い頃に読んだ少女漫画の影響で、大和撫子を目指している。幼馴染のツバキとともに修行(掃除や料理)に邁進している。
勇美カエデ
CV:加藤英美里
修行部の自称マスコット。百鬼夜行でも田舎な方でいたずらばかりのやんちゃな幼少を過ごして来たが、高校進学しツバキとミモリに出会ったのがきっかけで世界で一番素敵なレディーになることを夢見るようになった。だが、好きなものは虫捕りとカードゲームと特撮ヒーローと、そのやんちゃな性分は当分変わらなさそうである。小柄な体躯と幼い言動に反比例するような凶悪な得物を胸にぶら下げた本作屈指のロリ巨乳枠。

七人囚

狐坂ワカモ
CV:斎藤千和
百鬼夜行連合学院を停学になった後、矯正局から脱獄した7人のうちの1人。無差別かつ大規模な破壊行為により「災厄の狐」と呼ばれている。不可解な目的や行動のせいで仮面の下の素顔について良くない噂が絶えない。

山海経高級中学校

キヴォトスで独自の文化と長い歴史を持つ学校。山海経の入り口は観光で栄えているが、昨今この事が校内のパワーバランスに影響を及ぼし始めている。

梅花園

春原シュン
CV:伊藤静
訓育支援部「梅花園」の教官。平たく言うと、幼稚園の先生を務めている。優しく、包容力がある。しかし、その溢れんばかりの母性が裏目に出て、必要以上に年上に見られてしまうのが悩みで年齢に関する話題はご法度。無論、彼女自身も歴としたキヴォトスの生徒であり、根では自分も甘えられる相手に憧れている。
春原ココナ
CV:五十嵐裕美
シュンの妹で同じく教官。小柄で、子供扱いされるのを嫌がる。しかし、人参が大嫌いで食べられない子供キャラのテンプレのような弱点を抱えている。ニンジン、いらないよ。 体格のことも気にしており、人目を忍んで毎朝背を伸ばすためのバンザイ体操なるものにいそしんでいる。
シュエリン(?)
CV:伊藤静
シュンの妹を名乗る謎の幼女。シュンを探している先生のもとに現れ案内を買って出るが、シュンそっちのけで先生を連れまわそうとはしゃぐ。その正体はサヤの作った秘薬によって身体が若返ったシュン本人。シュンとは別枠でプレイアブル実装されているのだが、システムでは『シュン(幼女)』という身も蓋もない表記をされている。さらに公式がTwitter「おはようじょ~」というトばし気味なネタを発信している。

錬丹術研究会

薬子サヤ
CV:田村ゆかり
不老不死の霊薬を作ろうとしているの天才発明家。小学生の頃には六つの学位を取っていた。いつも連れているネズミのネズ助は家族同然の存在である。

玄武商会

ルミ
CV:???
玄武商会の会長。料理が得意で、色々なメニューを開発している。

レッドウィンター連邦学園

キヴォトスの奥地に位置しており、連邦生徒会の影響が薄い。事務局独自の統治に反発してか、変わったサークルが数多く存在する。また、生徒も個性派揃い。

レッドウィンター事務局

連河チェリノ
CV:丹下桜
横暴で子供っぽいレッドウィンターの生徒会長。権威に対する執念を燃やし生徒会長の座をめぐって失脚と復帰を繰り返す。白いおヒゲがトレードマーク。
佐城トモエ
CV:厚木那奈美
秘書室長にしてチェリノの側近。チェリノをとても可愛がっている。
池倉マリナ
CV:平井祥恵
当学園の保安委員会における委員長。校則違反者に無慈悲な懲罰を下すことから、冷血漢として有名…であるが直情的でチェリノの命令を着実に遂行する。「突撃」という言葉が好きで何につけても突撃する。プロパガンダを鵜呑みにしてチェリノを妄信しているため、レッドウィンター全体への認識が大分歪んでいる。

227号特別クラス

天見ノドカ
CV:佐藤聡美
とある理由で停学処分を受け、227号特別クラス送りとなった。甘いものが大好き。停学の理由は「望遠鏡等によるストーキング行為」
間宵シグレ
CV:???
ノドカと同様に227号特別クラス送りとなった。自家製ドリンクを作ることが趣味。

知識解放戦線

秋泉モミジ
CV:???
図書館の蔵書のために戦う文学少女。
姫木メル
CV:???
百合漫画を書くことに情熱を燃やしている。

工務部

ミノリ
CV:???
工務部の部長であり革命家。作文が得意で満点以外を取ったことがない。

ヴァルキューレ警察学校

キヴォトスの様々な問題対処に奔走する学校。そのため拠点は各所に存在する。正義感の強い生徒が多いが各自治体の制限等に縛られており成果は芳しくない。

公安局

尾刃(おがた)カンナ
CV:???
局長。通称、ヴァルキューレの「狂犬」。審問の達人でもある。一方、生活安全局のちょっと足りない奴と、怠け者の奴のせいで気苦労も絶えないようだ。

生活安全局

中務キリノ
CV:中島優衣
熱血系生徒で警察に憧れて入学したが、射撃の腕前は致命的。市民を守るカッコいい活躍を求め、公安局への転属を願い出ているが却下され続けている。熱意とやる気に実力と才能が追いついていないタイプ。それでも彼女は諦めず犯人を鮮やかに制圧できるよう日々努力を続けている。射撃が当たらないからなのか、EXスキルでは公権力と称してスモークグレネードを持ち出すが、それも慌てて取り落としてしまう。かわいい。
合歓垣フブキ
CV:平山笑美
生活安全局の怠け者の生徒。公務員に憧れて入学した。キリノとは真逆で閑職でのんびりやれる今の生活安全局での生活を気に入っている。とはいえ、生活安全局もそこまで甘いわけではなく、サボりがばれて大目玉を食らってしまうこともある。好物はドーナツ。それを頬張りながら、アメリカのホームドラマのサボり警官のステレオイメージのような怠け方をする。

SRT特殊学園

連邦生徒会直属で、政治的な理由によりヴァルキューレが対応できない案件を担う特殊部隊に相当する。
が、責任を担う連邦生徒会長が行方不明となったことにより連邦生徒会内の協議により学園の閉鎖が決定された。

RABBIT小隊

1年生のメンバーで構成されている。

月雪ミヤコ
CV:藤田茜
小隊長を務めていた。コールサインはRABBIT1
空井サキ
CV:友永朱音
隊を先導し、索敵を行うポイントマンを担当。コールサインはRABBIT2
風倉モエ
CV:井澤詩織
後方担当。コールサインはRABBIT3
霞沢ミユ
CV:後藤邑子
狙撃担当。コールサインはRABBIT4

ゲマトリア

キヴォトスの影で蠢く謎の集団。『人型』ではあるがおおよそ『人間』とは思えない異形の姿をした人物たちで、各々の目的のため各学園の生徒達を何らかの形で利用しようと暗躍している。一方、先生とは敵対しながらも独自の解釈で「協力できる関係」と宣い接近してくる。総力戦のレイドボス達についての解説も担当している。

黒服
その呼び名通り真っ黒なスーツに身を包んだ一見紳士的な雰囲気の(おそらく)男性。しかしその顔は漆黒の闇そのものに不気味に光る瞳と口が割れているという禍々しい容貌。カイザーコーポレーションと通じアビトスを狙っていた。生徒達を実験材料のように扱いながらも、先生のことは自分たちの仲間に招こうとする。不気味な敵ではあるが、何故かゲーム内チャットで使えるスタンプにしれっと混じっている。さらにPVでは先生に年賀状を送っているようだ…… 仮面ライダーV3のデストロンかな?
マエストロ
頭が二つに別れた木人形の姿をした(たぶん)男性。自ら芸術家を称し、その独特の感性を最優先する行動をとる。その気質のためか、理論家の黒服とはややそりが合わない。さらに、自らの芸術品を兵器として利用するベアトリーチェとはかなり険悪な仲である。先生のことは自分の芸術の理解者になりうる存在と見ている。
ゴルコンダ&デカルコマニー
コートを着た首のない(まあ)男性と彼が抱えた後ろ向きに写った写真の男性のコンビ。写真のほうがゴルコンダで普段の喋りを担当し、首のないほうがデカルコマニーで時折会話に「そういうこった!」と合いの手を入れる。ぶっちゃけ、ゲーム内のテロップでの演出だとどっちがどっちか分かりにくい。
ベアトリーチェ
現状ゲマトリアの紅一点。身体つきこそ白いドレスを纏いスラリとした美しい女性のものだが、血のように真っ赤な肌と不気味な無数の目を持った魔女。極めて残忍な性格の持ち主で、影からアリウスを利用している。他のゲマトリアとは違い、先生のことは『敵対者』と断じ徹底的に見下し攻勢を向けてくる。

その他

アロナ[A.R.O.N.A]
CV:小原好美
全てにおいて謎の端末「シッテムの箱」のシステム管理者でありメインOS。「先生」をサポートする秘書。見た目、人格はあどけない少女のそれであり、可憐ではあるが少々頼りない。最先端のAIを自負していたが、その証左として披露したのは指紋認証機能という最先端というにはやや微妙なチョイス。先生も何気なくそれを指摘したが、かなりショックだったらしく、以降架空の『最先端のナントカさん』をライバル視している。一方、本人もまだ自分にはアップデートが必要な旨を発言しており、とくに声帯回りが未調整だという。そのせいなのか、ときどきアクセントがおかしい発声をすることがある。しかし、実際のところアロナとシッテムの箱は未だ全容不明のブラックボックスの塊で、その真の性能は未知数である。 
本作のナビゲートキャラであり、公式の『アロナちゃんねる』で情報発信も盛んに行っている。ちゃんねる内で顔認証機能と称して先生の似顔絵を披露し、かなりの画伯っぷりを発揮したのは先生たちの間でも語り草になっている。
ソラ
CV:林鼓子
シャーレに併設されているコンビニ「エンジェル24」の店員。中学生。あまりお客が来ないのか、よく「暇だなー」とボヤきながら携帯(二つ折り式のガラケー)を弄っている。また、あがり症なのか接客の際も少々たどたどしい。かわいい。 とはいえ、怠け者というわけではなく品出しや廃棄品の整理ではかいがいしく働いている。先生の計らいでコンビニの廃棄品をRABBIT小隊に施すことになった際には、(先生が詳細を伏せていたので)悪意なく小隊の面々のプライドを痛く傷つけてしまったようだ。
関連記事

親記事

子記事

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP