ブレイカーズ・リベンジ 単語

1件

ブレイカーズリベンジ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 292517 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ブレイカーズ・リベンジとは、
VISCOによって開発されたNEOGEO対戦格闘ゲームブレイカーズ」シリーズの第二作である。

概要

体となったのは一度開発中止となったの書 死護」(てんりんのしょ しかご)。
そのキャラを使いNEOGEOリリースされたのが第一作となるブレイカーズ」である。
初代ブレイカーズは1996年リベンジ1998年リリースされている。

リベンジブレイカーズに新キャラ才蔵を追加し、キャラ調整を施したアッパーバージョンである。

開発名だったVISCOだった事や、ピエールアルシオンらしいキャラ造形もあり、
一般的には色物ゲー、糞ゲー扱いされている。

しかし、実際に触ってみると操作性は非常に良く、糞ゲーにありがちな技の出難さはない。
システムも移動起き上がりやコンボ補正、食らいキャンセルなど作り込まれており、
間口の広い手軽に遊べる格ゲーして丁寧に開発された事が伺える。

ファイターズヒストリーダイナマイト」や「ワールドヒーローズパーフェクト」と並び、
NEOGEOの知られざる名作として一部には有名なタイトルである。

最近になって突如、中野TRFで大会が行われ始めた。

特徴・伝説

キャラ
どうしてこうなったのか凄まじくらしい濃いキャラ造形。
女性キャラの片割れがどう見てもブ○ンカさんだったり、アラブ系のおっさんに、
薔薇を振り撒く仮面男、手足の伸びるエジシャンなどそのセンス彼岸に達していると言える。
また何故そんな事をするのか解らないが同キャラ戦でキャラ名が変わる。
設定まで存在し、そんな所作り込まなくても…と思わざるをえない。
ゲージ
ダッシュバックステップに始まり、移動起き上がりや超必殺技など、
ほぼ全ての行動ゲージが溜まるのが特徴。
ゲージを消費する行動超必殺技のみのため、ガンガン溜まるゲージガンガン使っていく事ができる。
キャンセル
通常技を同時押しの特殊技でキャンセルでき、必殺技超必殺技はおろか、
ゲージのある限り超必殺技超必殺技キャンセルも可
一部通常技はジャンプキャンセルが可だったりとコンボ爽快感を重視した調整がされている。
食らいキャンセル
ブレイカーズでは食らい後半を通常技・必殺技・投げ・バックステップでキャンセルできる。
これにより、一見繋がっているコンボが実は非確定だったり、
一部の技に食らいキャンセルから反撃が確定したりする。
食らいキャンセルができないような密度のコンボや、コンボにする事で対策する必要がある。
コンボ
ブレイカーズでは一部の技や超必殺技コンボが可となっている。
ゲージ効率が良く、食らいキャンセルがある事から超必殺技によるコンボは効率が良いコンボとなる。
また、などちょっとした中食らいを逃さず超必殺技叩き込む事も重要な点になっている。
補正
非常に良くできたコンボ補正をしており、ガンガン繋がるが即死するようなコンボはない。
初心者は基本的な通常技>特殊技>必殺技超必殺技コンボの繋がる爽快感を味わえ、
上級者は頑れば見栄えがよく基本コンボよりちょっとだけダメージを上げる事ができる。
ある意味「やりたかっただけ」を推奨しつつ、コンボだけで差が付かない良調整と言える。
また、自分の攻撃がヒットしていない時間に応じて技のダメージが上がる補正があり、
相手の攻めを慢する事に対してご褒美が与えられる面い調整がされている。
キャッチコピー
開発中キャッチコピー礼の数だけブレイカーズ!」だった。
流石にまずかったのか結局使われる事はなかったが、ブレイカーズをる上で欠かせない伝説である。
大会
その昔、名古屋ブレイカーズの聖地(ほんまかいな)とされるゲーセンがあった。
ある時そのゲーセンで大会が行われ、優勝者にある賞品が贈られた。
その賞品とは

ピエールコスプレセット

優勝者はその場で着用させられ、更に記念撮されると言う名誉に預かったそうだ。
非常にブレイカーズらしい伝説である。

キャラ紹介

神威翔(かむいしょう)/沢村(さわむらじん)
見たはオーソドックスな胴着系主人公
しかし一人だけダッシュがランタイプだったり、無敵のある飛び道具必を持っていたりと、
やれる事の幅が他キャラと一線を画しており、その性も高い。
初代、リベンジ最強キャラとされ、もが「ショウ様」と様付けで呼ぶ偉大なお方である。
李刀龍(リー・タオロン)/王凱(ワンリュウクァイ)
ライバルっぽい中国拳法使い。でも韓国人らしい…。
溜めキャラで、対必に若干はあるものの、ジャンプ攻撃が強い。
溜め時間も短めで、飛び道具もあり較的扱いやすい標準的なキャラ
ショウ様のの傷はタオロンが付けたものらしい。何て不遜な…。
ピエール・モンタリオ/ジョルジュ
ブレイカーズの看板アイドル
その容姿、その所作、その…全てが魅に満ち、一度見た相手を100年のに落としてしまう。
特に彼の代名詞とも言える超必殺技サンダークラウザー」の美声
 ・携帯の壁をついからピエールにしてしまった
 ・慢できず着信音もサンダークラウザーにしてしまった
 ・気がついたらピエールになっていた
 ・「ジョルジュ浮気してたのがにバレた」スレを立ててしまった
 ・そのスレが「ワーオ!」で1000埋まった
など、普通ではいられなくなってしまう性が高いので注意が必要。
他にも必殺技ローザトレイン、謙虚な攻撃判定などネタ満載。
シーク・マハール/ジャバァ
アラブ親父
一人だけを使ったり、火を吹いたり、ランプ魔神召還したりする。ズルい。
を使った必殺技が優秀で、必にコマ投げもあるためラッシュがそれなりに強い。
更に空中浮遊と言う猶予1Fで可テクニックが使えれば中下段2択をしかけたりテクれる。
コンドル・ヘッズ/レッドギガース
インディアンの投げキャラ
通常技がそれなりで、3ボタン同時押しで出る無敵トマホークジャック」で守りも強い。
コマ投げ以外にも、超必殺技の「アトラスロックバスター」で打撃からもダメージを取れる。
トマホークが強すぎたためリベンジ弱体化したと言われているが、実は判定も無敵も調整されていない。
アルシオンⅢ世/アトゥーム
手足の伸びるエジプト王子
そのキモカワリムな外見からピエールと並びされるブレイカーズのアイドル
でもすごく弱い。
ライラ・エスタンシア/ヴァーゴ・サンド
ブラ○カ。そして空気
ティア・ラングレー/シェリー・ターラー
女性キャラその2。強キャラ
レオタードキックボクシングとあんまりマトモでもないはずなのに、マトモに見えてしまうブレイカーズの不思議
飛び道具無敵、隙のない突進とい、扱いやすく強い。
ダッシュく、ダッシュ強P>ソルスパイクの連携でゴリ押しもできる。
飛影才蔵(とびかげのさいぞう)/(ゆきかげ)
キャラ忍者。強キャラ
飛び道具苦無が2段技で相手の飛び道具を1段相殺する。
当然2段が貫通するため撃ち合いに勝てる事は確定的に明らか
汚いなさすが忍者きたない。でもこの忍者センスはない。
黄白虎(ホァン・パイフー)
ラスボス
の意思がタオロン親父さんの体を乗っ取っている姿らしい。
アーケードでもキャラ選択画面で1P2Pのレバーを同時に↑連打で使える。
こいつだけ同キャラでも名前と色が変わらない。

関連動画

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 04:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP