プププランドの地面によく刺さっている「アレ」単語

アレ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2625786 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

プププランドの地面によく刺さっている「アレ」

プププランドの地面によく刺さっている「アレ」とは、星のカービィシリーズに登場するよくわからないオブジェである。

概要

カービィ原地帯などによく刺さっているのが見られる、アイスの棒のように先端が丸くなった棒のようなで、フチに沿って内側にも線がある「アレ」である。大きさは遠近法無視してカービィ一人分ほどの幅であることが多い。

何かと言われれば背景オブジェとしか言いようがない物体なのだが、その辺に刺さっているだけでカービィっぽくなるという不思議なもの。

初代星のカービィから存在しており、最初のステージであるグリーングリーンズに3本束になって刺さっている。夢の泉の物語になるとものすごい量に増殖しておりグリーングリーンズだけのものではなくなった。また、初代では地だけだったアレだが斜めトライプや玉模様のアレが出現した。
やがてグラフィックが進歩するにつれてアレは石のような質感になることが多く夢の泉DX以降の絵画のようなグラフィックになると、これまでのアレとは雰囲気の異なる、傾いた石版のようになって刺さるようになった。
しかしカービィWiiになるとファンシーグラフィックに戻り、アレも従来のようにっ直ぐ刺さるように戻った。

その後のトリプルデラックスでは今まで一切カービィと触れ合うことのなかったアレについに干渉できるようになった。
アレの近くでビッグバンすいこみを行うと地面からり取ることができる。ただし、周囲の土ごと四く持ち上がるので、土の中でどうなっているかはイマイチよくわからない

アレのバリエーション

初代の頃はモノクロ地だったが、少しずつ模様のバリエーションが増えていった。代表的なところでは斜めトライプのアレだが、ほかにも玉模様のアレや格子状の模様のアレ、石版に見えるアレ、はしごのようにスカスカアレ、丸いが一ついているアレキノコが生えているアレ、中にはごくしいアーチ状のアレもある。

初代 夢の泉 SDX
初代のアレ 夢の泉のアレ レインボーリゾートのアレ SDXのアレ

類似のあれこれ

カービィシリーズにはアレと共通する長くて先端が丸まったシルエットオブジェはいくつか存在する。
例えば、アレの初登場でもある初代ではアレな形状の山が登場する。こちらはアレべるとかなり大きい。また、同じ任天堂マリオシリーズにも同じような形状の山が登場する。こちらはマリオ特有の眼が付いていることもある。

名前の由来

マホロアマルクの前科持ちコンビが「アレ」が食べられるとをついたというイラスト付きのエイプリルフールネタで「プププランドの地面によく刺さっている「アレ」」という名前で呼ばれた事でこう呼ばれるようになった。
Twitterアレに触れるまで25年もの間言及されてこなかったというのもある意味すごい
開発者の間ではブルボンと呼ばれることがあるらしい。ブルボンが販売しているチョコリエールみたいだからだとか。

余談だが、だまされたカービィワドルディアレを囲んでグルグル回るというイラストで、似たような場面がある星のカービィデデデでプププなものがたり20巻のエイプリルフール回を思い出ファンもいる。ただしこちらで囲んでいるものはアレではなく小山

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP