プリズニャン 単語

12件

プリズニャン

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1989761 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
プリズニャン
登場作品
ドラゴンクエストのモンスターテンプレート

プリズニャンとは、ドラゴンクエストシリーズに登場するモンスターである。

概要

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」から登場した、モンスター。同じモンスターである「ねこまどう」は2足歩行するのに対し、こちらは4足歩行を行うなど、よりに近い生態を持つ。

人間ほどの大きさで、体はずんぐりむっくり。囚人服のようなの縞模様で、これが名前の由来と思われる(囚人の意味の「プリズナー」+「ニャン」)。はギョロリとしており、その間隔は横に広い。そして異様に長い舌を持つ。まるでハロウィンお化けに出てきそうな、不気味カワイイ系統のモンスターである。

ドラゴンクエストX

囚人服のようなシマ模様が特徴の魔族
かわいい外見に油断してると氷の呪文で攻撃されるぞ。

プリズニャンの毛を刈るとシマシマはどうなるのか?
それを確かめようとした者はネコ呪いを受けるらしい。

ドラゴンクエストXでは、ウェナ諸島に存在するのひとつ「」に生息している。

5匹程度の群れを作って内をパトロールしていたり、ほとりに存在するクッションのようなの上でゴロゴロしていたりする。

戦闘では、ヒャド系の呪文を用いて襲いかかってくる。3匹の群れを組んでいることも多く、範囲呪文ヒャダルコを一斉に唱えられると、レベルが低いパーティーだと一気に壊滅もありうるため要注意。

仲間モンスター

バージョン2.0から新しい職業まもの使い」が追加され、まもの使いが仲間にできるモンスターの一体としてプリズニャンが抜された。

プレイヤーキャラクターたちと同じ装備品を身につけることができ、プリズニャンは、武器ツメを、防具は僧侶魔法使いなど後衛職用のを装備できる。ツメは前足に装備し、戦闘になると後ろ足だけで立ち上がって構えをとる。

敵として現れた際と同様、ヒャド系の呪文を唱えることができるほか、前述のツメを装備して「タイガークロー」などの強な技を繰り出すこともできる。さらに、自己バイキルト相当のとくぎ「ツメとぐニャー」や、自身のMP回復する「ぽかぽかニャー」などを持ち、自分だけで攻撃上昇・タイガークローMP回復をこなす自己完結アタッカーとして非常に優秀な性を誇る。

同族

関連静画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP