プロジェクトシルフィード 単語


ニコニコ動画でプロジェクトシルフィ…の動画を見に行く

プロジェクトシルフィード

2.2千文字の記事
これはリビジョン 543314 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

プロジェクト シルフィード(PROJECT SYLPHEED)とは、スクウェア・エニックスが販売したスペースコンバットシムである。

概要

2006年9月28日に発売された、宇宙戦争を舞台としたゲームアーツ開発のXbox360専用ソフト。
製作・販売はスクウェア・エニックス、開発はゲームアーツ及びセタ(旧:戦船。現在は倒産)。
2007年11月1日にはプラチナコレクションとしても発売された。
ぶっちゃけ、大して売れなかったが。
だからか「隠れた良作」との声もある。

ジャンルはシューティング、スペースフライトコンバットシミュレーション。
誤解を恐れずに例えれば、宇宙空間を舞台にしたフライトシューティングゲームである。
タグとしては「スペースコンバットシム」が機能している。

『シルフィード(SILPHEED)』シリーズだが英語綴りは「SYLPHEED」となっている。
作曲陣はゲームアーツ側から西隆宏、尾崎景吾。スクエニ側からはアインハンダーで知られる福井健一郎、デュープリズム等の仲野順也、チョコボシリーズやFFクリスタルクロニクルシリーズを手掛ける谷岡久美が参加。
DLCでは福井健一郎や細江慎治による新曲やアレンジ版が追加されている。

一人プレイがメインであり、数十発の板野ミサイルが飛び交う戦場で、単機で何十もの敵機や敵艦を倒していくその一騎当千な内容から「宇宙無双」と言われる。
敵機・敵艦に重量が設定されており、撃墜数のみならず総撃墜重量のギガトン達成という実績まで存在するのも一つの特徴。
入手した様々な装備をあれこれと組み替えながら自機デルタセイバーを自分好みの機体にカスタマイズしていく要素もある。

特殊マニューバに必殺技、板野ミサイルやホーミングレーザー、ロケットにガトリング、波動砲モドキに対艦隊級爆雷と様々な武器とスタイルで楽しめる数少ないフライト系STGとして極一部のファンに愛されている。
Xbox360ソフト、低い知名度、人を選ぶジャンルの中の更に規模の小さいカテゴリ、ガチ難易度、パッドのボタン全てに機能が割り振られている忙しさ、と元々プレイヤー人口が少ない構造を突っ走っている為、これは致し方ないことであるが、ファン的には残念なことである。
加えて開発会社のセタが倒産してしまった為、続編や同ジャンル新作なども期待出来ないのが現状。
ミッションを連続で何度も失敗しているとミッションをスキップ出来るようになる珍しいシステムをもつ為、プレイヤーの腕に関わらずエンディングまで到達出来る。
初心者は「補給しようとして母艦に激突して死亡」を繰り返す内に自然と操作に慣れ、徐々に本作の楽しさに目覚めていく、ハズである。

尚、戦闘機版のガンダムSEEDとも例えられるストーリー演出はこのジャンルのゲームをする人間と相性が悪く、その面での評価は本作ファンの間でも低い。

DLCが後日追加され、チャレンジミッションとミッションクリアに伴うボーナス装備、新曲が追加された。
またチャレンジミッションに限りオンラインスコアランキング対応となった。が、現在ランキングは過疎である。
残念ながらDLCの新曲・アレンジ曲はサントラに収録されておらず、ゲーム中で聞くしかない。
DLCの追加ミッションはガチ難度であり、中には敵出現及び配置がランダムという運ゲー要素すら含まれるミッションも存在する。
その分、クリアで入手出来るボーナス装備の性能はバランスブレイカー級のものが揃っている。 恐ろしい事に本作の体験版はこの追加ミッションの一つを抜き出したもので、初心者ガン無視・初見バイバイ難易度である。一体誰だこんな事をしたのは……。
注意事項としては、Xboxガイドから起動しないとDLCを認識しない、本体紐付けの為に本体を変えるとDLCが使えなくなる、といった仕様上の制約があること。

二行で分かるストーリー

訓練飛行中、突如敵軍の攻撃を受ける主人公と最新鋭戦闘機デルタセイバー、そして新型空母アクロポリス。

気がついたら主人公たちは(エースコンバット5の)ラーズグリーズ隊になっていたw

キャスト

●カタナ・ファラウェイ(CV:日野聡)
●エレン・ベルシュタイン(CV:佐藤利奈)

●レイモンド・ローガン(CV:中田譲治)
●メイ・クライトン(CV:幸田夏穂)
●サンドラ・レッドバード(CV:沢海陽子)

●マーグラス・メイスン(CV:浜田賢二)

●ドリス・イーガン(CV:田中敦子)

●イアン・ガードナー(CV:荻原秀樹)
●ナタリー・コン(CV:広橋涼)
●ラッセル・スターン(CV:大橋隆晶)

●ブランドン・ショア(CV:佐藤ミチル)
●ジーン・ボールドウィン(CV:青木誠)
●ヨージ・カシワザキ(CV:田中裕一)
●ビリー・クラーク(CV:椙山貴夫)
●アントニウス・シャーン(CV:天城大智)
●カール・クリプキ(CV:里見圭一郎)

●ニコラス・ヴィエラ(CV:樫井笙人)
●ルーサー・ヒギンズ(CV:木下尚紀)

●ウェイン(CV:白熊寛嗣)
●タスケント・イーグル(CV:三宅健太)


関連動画

プレイ動画
有志制作の非公式トレーラー

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。 ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • Xbox360
  • スクウェアエニックス
  • ゲームアーツ
  • セタ
  • シルフィード

外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP