ヘスティア 単語

113件

ヘスティア

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2488581 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ヘスティアとは、以下のことを表す。

  1. ギリシア神話に登場する「炉」「かまど」の女神ヘスティア(Εστία, Hestia)。
    アルテミスアテナと並ぶ三大処女としても有名。ヘスティアーとも。
  2. 1にちなんだ小惑星名前
  3. 小説ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」の登場人物の一人。→「ヘスティア(ダンまち)

本項では1について解説する。

概要

オリュンポス十二の一柱。ウラノスの息子クロノス」と大地女神レア」の長女で、全知全ゼウス」のにあたる。古代ギリシア生活の基盤を成している「炉」や「かまど」をであり、「庭の守護」や「火の女神」など、平和と繁栄の徴として崇められている。
ちなみにオリンピック火はヘスティアがる炉火という説もある。

不穏な々が多いオリュンポス十二の中でも温厚で心優しく、慈悲深い性格と言われている(それ故立った神話がなく地味とも)。例として、オリュンポス十二に選ばれなかったディオニュソスのことを憐れんでその座を譲ったりしている。

純潔を貫いた女神としても知られるヘスティアだが、そこに至るまではそれなりに波乱の展開があった模様。
まずクロノスの子として生まれてくる際、クロノスウラノス同様「自分の子によって王座を奪われる」ことを懸念し、最初に生まれてきたヘスティアをパクっと丸飲みにしてしまい、その後生まれてきた彼女兄弟たちも次々とクロノスのおの餌食になってしまう。その後一丸飲みにされなかった末ゼウスによって助け出されたが、吐き出される順番が一番最後であった為、兄弟の中で一番若く美しい容姿で生まれてくることとなった。

成長した彼女はその美貌から男からはモテモテで、同じくオリュンポス十二である「ポセイドン」と「アポロン」から婚されることとなる。しかし自分を巡っての争いがエスカレートし続けることを止めさせたかった彼女は、ヘスティアに友好的だったゼウスに頼み、彼の前で生涯純潔を誓うことで争う理由を消失させた。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP