ヘッドホン推奨 単語

17089件

ヘッドホンスイショウ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 528034 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ヘッドホン推奨とは、ヘッドホンで聴いたほうが楽しめる動画に付けられるタグ、及びコメントである。

概要

「ヘッドホンを 推奨する。」

立体音響動画に付けられるほか、じっくり聴いてほしい楽曲の動画などにも付けられる。

優れた楽曲の時などには、「オススメ」の意味で付けられることもある。

ちなみに、「ヘッドフォン推奨」「※ヘッドホン推奨」のような表記がされている場合もある。

なぜヘッドホンが推奨されるのか

立体音響

の位置が決められている立体音響ステレオバイノーラル)では、音の出る位置により効果が変わってくるが、万人が「の横」と、位置が決まっているヘッドホンであれば、一様の効果が得られるため。

スピーカーの場合、個人個人で置き位置が違い、効果が変わってきてしまう。

音質

同価格帯での音質スピーカーよりヘッドホンのほうが高音質である傾向があるため。俗にスピーカーヘッドホンの聴感をえるにはヘッドホンの10倍以上の投資が必要と言われている。

音域

コンパクトスピーカーノートPC内蔵スピーカー再生できない低音域の楽器演奏を聴くため(例:エレキベースコントラバス40~250Hzくらい、バスドラ100Hz前後、チューバなども40Hzくらいから)。

一般的なノートPC内蔵スピーカー再生音域は200Hzくらいから上である。 

ちなみにスピーカーで200Hz以下の音を流すにはウーファー・サブウーファーと言われる低音域専用のスピーカーが必要になる。

その他

他人や家族、および屋外へ音が漏れ聞こえる事で社会的立場等を失いかねない動画をこっそり自室で見るため。(ヘッドフォンのプラグを差したつもり大音量で聞いたり、プラグを差しても音が出るアンプもあるので注意しよう)

関連動画


関連商品

本体

ヘッドホン出力のあるUSBオーディオインターフェース

その他

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 21:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP