ベルグドル 単語

350件

ベルグドル

1.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 666001 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ベルグドルとは、SEGAゲームシリーズ電脳戦機バーチャロン」に出てくるバーチャロイドである。
分類上は支援バーチャロイドとなる。

概要

HBV-05ライデンが1機あたりテムジン27機の製造コストがかかる為量産が絶望的となった。
しかし支援バーチャロイドの必然性は明だったので、急遽ベルグドルが開発されることになった。
しもライデンの失敗により開発予算が緊縮していたので「より安価に」、「より軽量に」が
コンセプトとなった。 だがそれは後に破綻することになる。

予算が少ないのでフレームライデンのものを安い材質で作り、ジェネレーターもライデンの1/2の
価格だが大のもの、装甲もライデンの60の強度と削られた。また武装も低価格な装備しか
搭載できず、"Tm-203ロケットランチャー"を武装、小ランチャー"BB-94"を副武装とした。

だがここに恐るべきが潜んでいた。"Tm-203ロケットランチャー"はそもそも地上兵器であり
バーチャロイドに搭載することは考えられていなかった。そのため照準・誘導管制機器が
巨大であり、それを頭部に装したため肩部のロケットランチャーと共にトップヘビー化に
災いし、機動性が極めて不安定な機体になってしまった。

また副武装の"BB-94"だが実は低火力な上やたらと重い武装で、すでに旧式だったが
手違いで大量発注してしまい不良在庫だったものを体よく押しつけられた代物だった。

このようにしてベルグドルは開発されたが、製造コスト「だけ」は格段に優れていた。
(1機あたりテムジンの7~8割、ライデンの4~5バイパーⅡの6~7割で作れた。)
またスペック上の性では他のバーチャロイドに特に見劣りする物はなかった為に、ベルグドルは
最も大量に生産され、最も普通にその姿を見る事ができる機種となった。
当然、多くのパイロットはこの扱いづらいベルグドルに搭乗することとなり、彼らにとってバーチャロイド
「扱い辛く、戦いにくい、完成度の低い新兵器」という印で統一され、決して評判が良い物ではなかった。
当たり前のことである。カタログどおりのスペックを引き出すために、かなりの技量が要される
ベルグドルは、その時点で「一般兵士用の量産兵器」というコンセプト全に踏み外していたのだから。

結局のところベルグドルは有り合わせの素材で作られたつぎはぎのバーチャロイドであるために、
「その場しのぎ」以上の役どころを演じる事はできず、質より量での火力支援主任務とするVR部隊
単独で任務を全うできるようになるには、HBV-10 ドルカスの登場を待たねばならなかった。

関連動画

ベルグドルに関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連商品

ベルグドルに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

ベルグドルに関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

  • ベルグドルに関する項紹介してください。

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP