ペルソナ2 罰-eternal punishment.- 単語

ペルソナツーバツ

2.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1469430 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ペルソナ2 罰-eternal punishment.-(以下、)とは、アトラス2000年6月29日に発売したプレイステーションソフトである。

ペルソナ2」は「罪」と「罰」の2作が発売されており、「罰」の方が後に発売されている。

『罰』単体でも話は完結しており、『罪』未プレイでも始めることは出来るものの、両者は強いつながりを持っている。ぶっちゃけ後編。『罪』のエンディングの一部が『罰』のオープニングにもなっているため、特に理由がいなら罪→罰の順でプレイすること推奨。「罰」は前に発売されている「罪」のデータコンバートする事でデータの引継ぎがある。

前作 → ペルソナ2 罪-innocent sin.-

前作「罪」では、高校生たちを中心とした10代後半の少年少女が描かれていたのに対し、今作「罰」ではキャラクター年齢は23歳でほぼ全員が成人であり、社会にもまれ生活する若い男性女性たちが描写されている。

2012年にはサトミタダシ氏書き下ろしの新規シナリオを追加したリメイク版が発表された。
同年5月17日PSPで発売予定。

罪から罰への主な変更点・追加要素

主なキャラクター

天野舞耶(舞耶)
CV矢島晶子
主人公名前は変更不可。キスメット出版社所属のティーン向け雑誌「クーレスト」編集者。23歳。
最近、で1人の『を着た少年』を見てからというもの、生活のあちこちで既視感<デジャヴ>に惑わされている。
突如を脅かすようになった連続猟奇殺人事件と、時期を同じくして広まるようになった都市伝説JOKER呪いジョーカーまじない)」の関係を取材する最中、そのJOKERから殺害予告を受け、事件に巻き込まれていく。
ボラ事、運転などは苦手。化粧っ気の少ない巨乳美女
アルカナは「MOON」。
芹沢うららうらら
CV金子哲子
舞耶とはルーシェアをしてるほどの友で、下着メーカーで営業として働いている。24歳。
結婚願望が強く、そのせいで一度結婚詐欺に遭っているCD
以来、そのウサらしとダイエットを兼ねたボクササイズがマイブーム占いエステ、自分磨きも大好き。
舞耶とは逆で、事全般は得意でマメな性格。貧乳化粧が映える美女
アルカナは「STAR」。
周防克哉哉)
CV高田裕司
県警の強行犯係に所属するクールでホットな敏腕刑事アダ名モミアゲ刑事25歳
設定資料によってはキャリア組ともあるが、何故か現在の階級は巡査部長前作の主人公周防達哉の実である。
ぬこ大好きで猫アレルギー患者、カレー好きで辛いモノが苦手という難儀な性分の持ち本作随一のボケ担当。
お前ら全員現逮(現行犯逮捕)だ!』
アルカナは「JUSTICE」。
パオフゥパオフゥ
CV中田譲治
自称台湾人の情報屋。盗聴などの裏稼業を得意とする危険な香りの漂う男。うららとは何かとぶつかる。32歳。
パオフゥとは台湾の言葉で「復讐」という意味。お酒が大好き。阪神ファン
過去ろうとしないが、その理由は終盤明らかになる。実は過去の姿は前作「罪」でも1シーンだけ登場したりする。
アルカナは「HUNGEDMAN」。
南条圭南条
CV森川智之
女神異聞録ペルソナ」より登場。エルミン学園の卒業生で南条財閥次期総帥。
本作ではイギリス名門オックスフォード大学に留学中の大学生。20歳。
休暇を利用してある男を捜しに王貞治コスプレへとやって来た。
選択肢次第ではエリーとの2択で中盤のパーティーに加入する。
CV森川氏は「異聞録~」のドラマCD版から続投。
アルカナは「HIEROPHANT」。
桐島英理子エリー
CV:麻見順子
女神異聞録ペルソナ」より登場。エルミン学園の卒業生。
本作では短大生として生活する傍ら、人気モデルとして活動中。20歳。
言葉使いは相変わらずバイリン喋りルー語
芸能界に浸透しつつある悪い噂を調している時に南条と再会し、調を行っている。
選択肢次第では南条との2択で中盤のパーティーに加入する。
CV過去作から変更されている。
アルカナは「JUDGEMENT」。
周防達哉(達哉、前作で変えていれば名称も変更)
CV子安武人
哉ので前作「罪」の主人公18歳高校3年生)。
舞耶たちに何度も行動をとがめる発言をする。何かを隠しているようだが…?
アルカナは「SUN」。終盤でパーティーに加入し最終メンバーの一員となる。
JOKER
CV:???
「罪」では「呼び出すと願いをえてくれる」だったはずが、今作では「呼び出すと望みの相手を殺してくれる」に変化している。
その正体は…?

その他、第1作の「女神異聞録ペルソナ」のキャラも多数登場する。「罪」でも出てくるが、今作の登場するキャラはかなり多い。

はるまげどーん!

ルシファーサタンで使える合体魔法ハルマゲドン」は敵を一全滅させる最強合体魔法である。

実はラスボスですら一撃で葬り去る。

極悪なネタバレで申し訳ないが、最低Lv94まで上げないといけないし、いいよね?
ったご褒美的な意味で。

…ちなみに、エクストラダンジョンラスボスに「ハルマゲドン」を使うと…?

関連動画

                                   ※↑ややネタバレ注意。

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
紲星あかり[単語]

提供: ニキータ

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 12:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP