ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド単語

ペルソナフォージアルティマックスウルトラスープレックスホールド

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1941730 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ペルソナ4の"その後の話"
ついに、全決着! 

P4UU
Persona4
theULTIMAX

ULTRA SPLEX HLD 

ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールドとは、アトラスアークシステムワークスが共同開発した2D対戦型格闘ゲームである。「ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ」の続編。略称は「P4U2」。
アーケード版は「NESiCA×Live」にて2013年11月28日に配信された。庭版はPS3にて2014年発売予定。

概要

前作P4Uストーリーモード終了から数日後が舞台

開発は前作と同じくアトラス(新インデックス)とアークシステムワークスによる共同開発
システムなどを多数追加し、バランス調整も行われている。

2013年12月19日アーケード版がバージョンアップ予定。バグ修正やトレーニングモード追加が行われる予定。

新システム

前作と同じシステムについては「P4U」の記事を参考にして下さい。

難易度選択

アーケードモードスコアアタックモード難易度自由に変更できるようになった難易度は「SAFETY」「EASY」「NORMAL」「HARD」「RISKY」の5段階で、さらにスコアアタックブレイブルークロノファンタズマのようにAコースとBコースの選択が可

シャドウタイプ

エリザベスシャドウラビリス以外はキャラクター選択時にノーマルタイプシャドウタイプが選択可
シャドウタイプにすると立ち絵や登場時の演出、セリフシャドウ専用のものに変化する。

A連打コンボと一部通常技の性が変わり、ゲージ上昇率が上がる(スキル等はノーマルタイプと共用)。またラウンドをまたいでゲージを持ち越せるようになり、SPゲージがMAXであればA+C+Dボタンシャドウ暴走が発動可になる。シャドウ暴走中はSPゲージが徐々に減ってゆき、0になるまでSPゲージが使い放題になり、SPスキルからSPスキルへのキャンセルが出来る。その変わり覚醒バーストく(覚醒SPスキル暴走中かSP100消費で使用可)、ノーマルタイプべて攻撃と防御が0.8倍になるなど、シャドウ暴走による爆発を持つが防御面が脆い上級者向けタイプ

S(スープレックス)ホールドシステム

Aボタンを押しっぱなしにすると画面上にゲージが出現し、いっぱいになったところでボタンを離すとコマンドしで対応するスキルが発動するシステム。条件さえ合えばSPスキル覚醒SPスキル一撃必殺技も発動できる。
発動するスキルコマンド版とべて若干が異なるようだ。

既存のシステムの変更&追加点

連打コンボ

キャラクターの連打コンボが変更され新しいモーションの物になった。SPゲージ上昇量が少し減少。

新スキル

既存のすべてのキャラクターは新スキルが追加されている。またそれに伴い一部のキャラスキルコマンドが変更になった。

スキルブースト

コマンド後にボタンを同時押しすることでSPスキルスキルブースト出来るようになった。SPゲージを75消費する。

ボコスカアタック

連打数が増え、最大ヒットを狙うのが少し難しくなったが、ダメージが向上。またDフィニッシュした場合スキルキャンセルが可になり画面中央でもコンボが繋がるようになった。

ガードキャンセル

従来のガードキャンセルアタックに加えてガード中にレバー前+A+Cでゲージを50パーセント消費してガードキャンセルクイックエスケープができるようになった。

フェイタルカウンター

新たに技に被フェイタルカウンター属性が追加された。これが付いている技を使用中にカウンターヒットされるとフェイタルカウンターになってしまう。これにより一部の技の使用リスクが増大。

ペルソナ体力上限

キャラクター上限4枚で統一されていたのが、キャラクターごとに上限が変更。ペルソナ技に依存するキャラは上限が多く、ペルソナがなくても立ち回れるキャラは少ない。枚数が少ないほどペルソナブレイクしやすいが、多いほどペルソナブレイクから回復するまで時間がかかる。

キャラクター

伊織順平

単純度数AAA(トリプルエー)!お気楽度数TTTテレッテッテー!逆襲の空転スラッガー!伊織!!
「さすがのっちもついていけねえっすけど。」 

P3から登場。ペルソナは「トリスメギストス」。バットで戦うキャラクターで、画面に野球ダイヤモンドボールカウントが表示され、コンボによって得点が追加されていく格闘ゲーム野球合体したようなシステムが特徴。10点貯めると「勝利の雄叫び」が発動し、HPSPの自動回復バット技の性が向上する。ちなみに得点はラウンド持ち越し可であり、長期戦になればなるほど有利になる。10点をえてもどんどんカウントされるので限界に挑戦するのも良いかもしれない。キャラ戦なら33-4も実現可 なんでや!

岳羽ゆかり

その情、子供マジ泣き!ドぎついピンクスナイパー岳羽ゆかり!!
「ちょ、ちょっと!?絶対おかしい!!」 

P3から登場。ペルソナは「イシス」。ドぎついピンク色戦隊モノのスーツに身を包みで戦うシューティングタイプキャラクター。似たタイプ雪子と違い本体による飛び道具を得意とするキャラクター。弾速が速く持続が長く見てから対応やクイックエスケープがされにくい。

皆月翔

初登場。顔に傷のある両手にを持ったキャラで自分をこの事件の犯人だとる。本体攻撃タイプキャラクターで、このゲームでは異色のペルソナを持たずに戦うキャラクター。Cまでが皆の攻撃で、Dは相手の攻撃を避ける「避け」行動になる。覚醒バーストも使用可ペルソナを持たないので連携攻撃は出来ないが、その分高性な技が多い。体力は低め。

一部のキャラアーケードモードでは・・・。

ミナヅキショウ

と同じ姿をしたキャラクターアーケードモードの一部のキャラではラスボスとして皆の代わりに登場する。ペルソナツキヨミ」を所持する。
12月19日より使用可になる予定。

足立透(ペルソナ4のネタバレ注意)

ペルソナ4から登場。現時点ではプレイアブルキャラではない。なぜ彼がこのゲーム舞台に登場しているのか、何が的なのかは一切不明。

関連動画

関連コミュニティ

関連項目

鳴上悠「みんな…事でいてくれ…必ず決着をつける!!

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP