ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナ単語

ペルソナフォージアルティメットインマヨナカアリーナ

1.4万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2031736 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

その後の話を、めようか。

鋼のシスコン番長

P-1グランプリ 2012年3月1日 開戦(ON-AIR)!

ペルソナ4 ジ・アルティメット イン マヨナカアリーナとは、株式会社インデックスアトラス)からACPS3Xbox360にて稼働・発売されている2D対戦型格闘ゲームである。略称は「P4Uexit_nicovideo」。
東京ゲームショウ2011および第49回アミューズメントマシンショーにて開発バージョンプレイアブル出展。
アーケード版の稼働は「NESiCA×Live」による配信で2012年3月1日より稼働開始。2012年5月31日バージョンアップキャラクターが調整された。コンシューマー版の発売は2012年7月26日。先行購入特典はアレンジサウンドトラック

アトラス公式からネタバレに関する警告が出ています。
ストーリーモード動画投稿は禁止されていますのでご注意ください。

2013年8月16日から3日間、日本橋秋葉原にて続編のロケテストが開始!
さらに9月26日に正式なタイトルが発表!
タイトルは「ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド略称P4U2(Uが2つ入っているので)
2013年11月28日稼働開始!!


概要

ペルソナ4」と「ペルソナ3」のキャラクターが戦いを繰り広げる2D対戦型格闘ゲーム
時代設定は、「ペルソナ4」のトゥルエンディングから2ヶ後が舞台となっている。

開発はかつてアトラスと共に豪血寺一族シリーズ制作した「ノイズファクトリー」ではなく、「ブレイブルー」や「ギルティギア」でおなじみの「アークシステムワークス」のブレイブルー制作チームアトラスが共同で開発する。
プロデューサーアトラス氏とアークシステムワークス森利道氏で、サウンドコンポーザーは目黒将司氏と喜多條敦志氏。
今作は喜多作曲編曲の楽曲が多く、半分以上手がけている。

操作は1レバー+4ボタン〔A(弱攻撃)、B(強攻撃)、C(ペルソナアタック)、D(ペルソナラッシュ)〕。
システムとしてはゲージを消費して攻撃動作を時にキャンセルする「ワンモアキャンセル」、状況次第で性が変化し、攻め、緊急回避、追撃に使用できる「バースト」といったアーク染みの動きの自由度を重視したシステムに加え、HPを少しだけ消費して反撃専用の無敵必殺技を放つ「逆ギレアクション」、HPが少なくなると防御が向上し、覚醒SPスキルが使用可になり、SPゲージの最大値が150になり、さらに現SPも50増加する「覚醒」がある。必殺技スキルと呼んでいたり、各種バッドステータスが存在するなど原作を意識した作りになっている。

初心者向けの要素としては、先ほどの「逆ギレアクション」の他、Aボタンを連打するだけでコンボが繋がり、さらにそこから超必殺技へと生できる「連打コンボ」、A+Bボタンガードポイント付の中段攻撃を放ち、さらにヒットすればボタン連打で簡単に追撃できる「ボコスカアタック」などがある(↓+A+Bで下段判定の足払いに)。

よく格闘ゲームにあるレバー入れ技(特殊技)がく(一部例外あり)、昇コマンドを持ったキャラがおらず、大抵の必殺技は波動か竜巻コマンド、タメコマンドで出せる。
ただし覚えるべき操作・システムが多く、ボタン同時押しも多いので、覚えるまでの敷居が若干高い。

とりあえずアーケードモードクリアに限れば「連打コンボ」と一部ボスの対処さえ覚えればクリアできる難易度なので物怖じせずに挑戦してみよう。乱入されやすいなら少し厳しいかもしれないが。


システム

操作関連

ペルソナ

イザナギキャラクターに一体付いている「もう一人の自分」。
簡単に言えばジョジョ格ゲースタンドである。

ジョジョ格ゲーと明確に違うところは、『キャラクターの強攻撃担当に限る』ということ。ジョジョ格ゲーのタンデムのような繊細な入の必要はない。

Cボタンペルソナ弱攻撃、Dボタンペルソナ強攻撃を放つ。ペルソナにも体力がありペルソナが4回攻撃を受けると「ペルソナブレイク」してしまい、一定時ペルソナを使用した技が使用できなくなる。

 

連打コンボ

Aボタンを連打することで簡単にコンボが出せる。連打だけで三段攻撃→スキルと簡単にコンボができ、ゲージさえあればSPスキルまで勝手に繋いでくれる。またSPゲージの回収率が非常に良く、さらには攻撃三段にはバーストゲージ回復する効果がある。ただしAのコンボ補正がきつく、手動コンボより威若干下がるなどのデメリットがある。また、連打コンボが出るのは立ちAだけでしゃがみAからは出せない。

システムが難しい中で重な「とっかかり」要素。初心者はこれ一本でも大丈夫。上級者でもコンボミスをしたくない時やゲージを回収したい時に使ったりするので堂々と使おう。慣れてきたらより強コンボを身に着けてゆきたい。

ボコスカアタック / 足払い

原作の総攻撃を再現したシステム。A+Bボタンで中段攻撃を放つ。出掛かりにガードポイントが付いており、相手の攻撃をある程度耐えながらこちらが攻撃できる。

地上ヒット時にすかさずAかBボタンを連打すると相手をメタメタ叩きのめす「ボコスカラッシュ」に生し、その後のフィニッシュにCかDボタンを押すと相手を打ち上げるか吹っ飛ばす「ボコスカフィニッシュ」に生する。ラッシュ中にAかBボタンを規定回数連打した後CかDボタンを押すとフィニッシュがフェイタルカウンター扱いになる。

↓+A+Bボタンダウンを奪える下段技の「足払い」を出せる。

逆ギレアクション

B+Dボタンで切り返し用の技を放つ。キャラクターによって性が異なり、無敵付きのスタンダードな所謂昇龍拳タイプ、美など)と、相手の攻撃を受けると反撃する当身タイプ千枝、陽介など)がある。また、成功時にはダメージ以外の特殊な効果があるものもあり、文字通り状況を逆転させる一打を簡単操作で繰り出せる。

デメリットとして使用すると少し体力を消費する(時間経過で回復)のと、一部を除いてワンモアキャンセル等でのフォローが効かないこと。

クイックエスケープ / ミニジャンプ / 空中振り向き

A+Cボタンで少しだけ無敵の付いた前進をする。相手がの前にいる場合は後ろに回りこめる

↓+A+Cボタンで小さくジャンプする「ミニジャンプ」。

中でA+Cボタンで逆方向に振り向く「中振り向き」になる。

投げ

C+Dボタンで相手を投げる。リーチは短いがガードでは防げない。後ろにレバーを入れれば後ろに投げられる。

投げられた方は投げられた間(頭上に!マークが出た間)にC+Dを押すことで、相手の投げを外して五分の状況に持ち込む「投げ抜け」が可

スキルブースト

スキル発動時にボタンを同時押しにすることでSPを25消費して性の上がったスキルを使用できる。
同社の「ギルティギアイグゼクスクセントコア」のフォーブレイクに近いシステム

ワンモアキャンセル

相手に攻撃を当てている時にA+B+Cボタンを押すことで、SPゲージを50%消費して攻撃モーションを中断できる。
コンボ中に使用してコンボの威を上げたり、隙の大きい技をキャンセルすることでリスクを減らすことができる。
ギルティギアシリーズロマンキャンセルブレイブルーシリーズのラピットキャンセルに相当する。
ちなみにレバーを前に倒した状態で使用すると自動的にダッシュが出る。

ガードキャンセル

相手の攻撃をガードしている最中に→+A+Bを押すことで、SPゲージを50%消費して専用の攻撃を出す。攻撃の最中はガードポイント付き+無敵で、ガード硬直を無視することができる。当たった相手は吹き飛ぶ。

バースト

A+C+Dボタンで相手キャラクターを吹っ飛ばす衝撃波を放つ。使用にはバーストゲージが必要。ペルソナブレイク中は使用不可。状況に応じて3種類のバーストが使える。

受け身

攻撃を食らって吹き飛ばされている最中にボタンのどれかを押すことで受け身が可。受け身を取らないと地上に落ちた際に非常に大きなスキをすことになる。ボタンを押しっぱなしにすると最速受け身が出来る。

一撃必殺技

アーク恒例の即死技が今回もあるよ!

マッチポイントラウンド(KOすれば対戦に勝利できるラウンド)かつSPゲー100以上の時かつペルソナブレイクしていない状態で、各キャラ共通コマンド↓↓↓C+D(一部キャラ中)で発動する。

発動は遅く現状では連続技に組み込めないが、ガード不能であったり発動時全身無敵であったりといった、脅威のわからん殺しを誇る。なおバーストゲージの多寡は発動に関与しないので、開幕マックスバーストから即発動も可である。

ボタン同時押しまとめ


ワンモアキャンセル++
クイックエスケープ(+
ミニジャンプ++
中振り向き(中で+
バーサルバースト(食らい中に++
マックスバースト++
ワンモアバーストコンボ中に++

ボコスカアタック+
足払い(++
ガードキャンセルガード中に++
スキルブースト(対応技のコマンド++
A
弱攻撃
C
ペルソナ
アタック
 

投げ(+
スキルブースト(対応技のコマンド++
一撃必殺技(++
B
強攻撃
D
ペルソナ
ラッシュ
 
逆ギレアクション+
 
 
 
 

同時押しコマンドが非常に多いが、ナナメ同時押し(B+CボタンとA+Dボタン)はいので覚えておこう。

 

その他システム

覚醒

体力が35%以下になると「カッ」というカットインと共にSPゲージの最大値と現在値が50増加し、覚醒SPスキルも解禁されるようになる。また防御が大幅に上昇する。

特に防御上昇率(被ダメージ0.625倍)はかなり高く、覚醒しそうなラインでSPスキルを撃ってコンボダメージ限界まで伸ばしておく、自分から覚醒するために逆ギレアクションを使う……といった駆け引きが生まれている。

カウンターヒット / フェイタルカウンター

自分が攻撃している最中、あるいは攻撃後のスキに相手に攻撃されるとカウンターヒットとなり、ダメージが増加し、受身不能時間も長くなってしまう。

また、特定の攻撃がカウンターヒットしてしまうとフェイタルカウンターとなり、カウンターヒットの効果に加えて連続技が繋がっている限りずっと受身不能時間が伸びてしまうため、普段は繋がらないようなコンボが繋がってしまい非常に危険。

バッドステータス

一部のキャラクターでは特定の技を当てると相手に状態異常を付加できる。一部を除いて一定時間経つか、相手に攻撃を与えることで解除される。

ネガティブペナルティ

バックステップや相手に攻撃を当てない等の消極的な行動をしすぎると、バッドステータスのようにエフェクトが出て一定時間受けるダメージが増加する。相手に攻撃する等の積極的な行動をすれば解除される。

実況:久慈川りせ

本作は格闘ゲームなのでりせちーこと久慈川りせ実況席。久慈川りせ
試合展開に応じてアドバイスエールを贈ってくれるギミックが搭載されている。

ただ、格闘番組の初心者なのか、攻勢に出れないタイミングで「動きがワンパターンなんじゃないの?」とく、最悪のタイミングバーストに対して「ナイス」と叫ぶ、ネガペナが付くと「これはつまらない戦法」と叫ぶ(CPU戦限定)など、お茶が絶えない。
ある程度格ゲーを知っているプレイヤーにおいては悪質な煽り顔見知りとの対戦に似た雰囲似気で戦えるということで好評(ネタ的な意味で)である。

5月31日バージョンアップから残念ながら対戦中の実況オンオフが出来るようになった。

そしてさらに6月13日にはP$を払うことで「桐条美鶴」「クマ」に実況を変更できるようになった。
7月4日に「花村陽介」「アイギス」のナビゲーションボイスも追加。本家RPGでナビしてないのに
もうりせいらないんじゃないかな。

そして庭版ではP3のナビ役「山岸風花」と、ペルソナ持ちですらないP4の「堂島菜々子」のナビも追加された。
りせちーェ…


登場キャラクター

上悠 鋼のシスコン番長
鋼のシスコン番長

かわいい菜々子にも渡さん! 鋼のシスコン番長! 鳴上悠!!
「当然です」

逆ギレアクション 乾坤一擲 +中可)
スキル 獅子奮 +or中可)
電光石火 +or
ジオ +or
SPスキル ジオダイ +or中可)
覚醒SPスキル 文字 +or
村陽介 キャプテンルサンチマン
キャプテン・ルサンチマン

寂れた田舎踏み台に、大英雄はなる!
キャプテンルサンチマン! 花村陽介!!
「退屈なものは全部ぶっ壊す!!」

逆ギレアクション 見切り 相手の攻撃に合わせて+
スキル テンタラフー +or
駆け上がり +or
飛び苦無 中でor+or
ムーンサルト 中でor+or
三日月 ムーンサルト中にor
地走 中で+or
SPスキル ガルダイ +or中可)
覚醒SPスキル スクカジャ +or
中千枝 男勝りの足技系ドラゴン
女を捨てた肉食獣

女を捨てた肉食獣! 男勝りの足技系ドラゴン! 里中千枝!!
を食べなさい、を」

逆ギレアクション ハイパーカウンタ(地上) 相手の攻撃に合わせて+
ハイパーカウンタ(中) 中で+
スキル 暴れまくり +or中可)
落とし 暴れまくり中に+or
ドラゴンキック +or中可)
黒点 +or
SPスキル ゴッドハンド +or
チャージ +or
覚醒SPスキル アグネヤストラ +or中可)
城雪子 難攻不落の”
難攻不落の「黒」雪姫

王子様 私をリングに 連れてって 難攻不落の「! 天城雪子!!
「一撃で仕留める!」

逆ギレアクション ディア +(タメ可)
スキル アギ +or(タメ可)
マハラ +or(追加でor
火炎ブースタ +
火炎ガードキル +
火炎ハイブースタ ++SB専用)
SPスキル アギダイ +or(タメ可)
覚醒SPスキル マハラダイ +or
完二 戦慄のガチムチ皇帝
戦慄のガチムチ皇帝

バラ体の狂い咲き! 戦慄のガチムチ皇帝! 巽完二!!
「もっとまで、突・入!」

逆ギレアクション うざってぇ! +
スキル バスアタック +or
追加バスアタック 特定の技後に+or
刺しだぁ! +or
掴めっ! +or
耐えてみやがれ! 中で+or
SPスキル ケンカ殺法 +or
覚醒SPスキル 焦げだぁぁ!! +or
鐘直斗 IQ2000KY探偵
白鐘直斗

見た子供、頭バケモノ! IQ2000KY探偵! 白鐘直斗!!
バカ軍団ですか」

逆ギレアクション 正義 相手の攻撃に合わせて+
カウンターショット 正義で防いだ後ororor
カウンターショット 正義で防いだ後+ororor
スキル 投げ追加攻撃 地上投げ成功後
二連牙 +or
狙撃構え +or
狙撃(正面、跳弾、対 狙撃構え中にoror
構え解除 狙撃構え中にor+
感圧起爆メギド +or中可)
SPスキル 対S事案用特殊小銃
/乙
+(甲)(中可)
+)(中可)
マオン/ムドオン +or運命カウントが0なら即死)
覚醒SPスキル ホールドアップ +or後、歩き中にor
クリティカルシュート +or後、歩き中にor
色欲の猛
色欲の猛獣

その虚 全てをみ込む! 色欲の猛ビーストオブ・リビドー) クマ!!

逆ギレアクション フェイク 相手の攻撃に合わせて+
スキル ベアスクリュー +or中可)
パペックマ +or中可)
クマテレビ +or
クマワープ テレビが画面内にある時に+or
ぺらっクマ +or
SPスキル トマホーク +or中可)
覚醒SPスキル 熊田サーカス +or
イギス 全身器の心なき天使
全身凶器の心なき天使

そのは機 その瞳は照準器! 全身器の心なき天使! アイギス!!
「敵発見!これより掃討します!」

逆ギレアクション エスケープチェンジ +中可)
スキル モードチェンジ +or
七式・ブラストガトリング +or
七式・ラジカルキャノン +or
七式・バルカン砲 中で+or
スキル
(オルギアモード限定)
ブーストホバリング 中でを押し続ける
メキドファイア +or中可)
多連装噴進パンドラ +or中可)
SPスキル 女神の大 +or中可)
覚醒SPスキル 軍の +or
田明彦 剛拳プロテインジャンキー

帰ってきたの狂信者! 剛拳プロテインジャンキー! 真田明彦!!

逆ギレアクション ダブルアッパー +
スキル キルラッシュ +orサイクロンチェーン始動技)
コークスクリュー サイクロンチェーン中に+or
ブーメランフック サイクロンチェーン中に+or
打撃見切り 相手の攻撃に合わせて+or
ダッキング +or
サイクロンチェーン中に+or
ウェービング +or
サイクロンチェーン中に+or
アサルトダイブ 中で+or
SPスキル サイクロンアッパー +or
サンダーフィス +or
覚醒SPスキル ハジダイ +or
条美鶴 孤高の処刑女王

孤独な玉座で悪を裁く! 孤高の処刑女王! 桐条美鶴!!

逆ギレアクション 月影 +中可)
スキル クー・ドロア タメ+or
ブフーラ タメ+or
SPスキル 刹那五月雨 +or
ブフダイ +or
覚醒SPスキル ハブダイ +or(追加or
ビリス 八高・鋼生徒会長

紀の乱れにチェーンナックル! 八高・鋼生徒会長! ラビリス!!

逆ギレアクション 五式・スラッシュアクス +
スキル チェーンナック +or
ウインダッシュ チェーンナックル中
ブレーキング ウインダッシュ
追加攻撃
ウインダッシュor
ギロチンアクス +or
ギロチンエアリアル 中で+or
ストリングアーツ"" +ororor
SPスキル ストリングアーツ"猛" +or
覚醒SPスキル ストリングアーツ"輪刑" +or
ブルータルインパクト +or
リザベス 史上最エレベーターガール

どちら様にもメギドラオンでございます
史上最エレベーターガール! エリザベス!!

逆ギレアクション シャッフルタイム +
スキル ハジダイ +or中可)
ハブダイ +or
マハガルダイ +or中可)
マハラダイ +or
SPスキル コンセントレイト +or
ハンマオ +
ハムオン +
覚醒SPスキル ディアラハ +or
亡者の嘆き +or
ャドウラビリス 皆殺しの猛総統

 破壊の権化
皆殺しの猛総統!! シャドウラビリス!!

逆ギレアクション 五式・スラッシュアクス +
スキル ギロチンアクス +or
ギロチンエアリアル 中で+or
地獄の業火 +or中可)
バッファローハンマー +or中可)
大屠殺 タメ+or中可)
SPスキル 支配への反逆 +or中可)
覚醒SPスキル ブルータルインパクト +or
ティノマキア +or中可)

格闘ゲーム専門用語の説明

攻略wikiや参考動画に並ぶ「236」や「jc」の意味がわからない人向けの簡易解説です。

技コマンドのテンキー表記について

パソコンキーボードのテンキーを見てください。
「236」や「214」といった数字は、テンキーの「5」を中心にレバーの入方向をテンキー数字に見立てたものです。

レバー方向 テンキー
↖ ↑ ↗    7 8 9
← N → 4 5 6
↙ ↓ ↘    1 2 3

技のキャンセルについて

他、ゲーム独自の略語や表記はまとめwikiの用語集exit等で解説されています。
めくり」「当て身」といった用をそちらで調べるのもオススメです(大百科にも記事があったりしますが)。


関連動画

  ↓ ゲームセンターでの講習会


関連生放送


関連商品

ゲーム&CD

書籍関連


関連コミュニティ


関連チャンネル


関連項目


関連リンク

ペルソナシリーズ
ゲーム本編 異聞録 - P2罪/ - P3 - P4 - P5
ゲーム移植外伝 P3F - P3P - P4G - P4U/U2 - P4D - PQ
アニメ P3M - Pts - P4A/P4GA

クマ総統男の中の男たち、出て来いクマ!」

クマ?

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 11:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 11:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP