ボウリング 単語

676件

ボウリング

1.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1716506 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ボウリングとは、球転がしゲームである。 ぷ ........。iiii

概要

ボウリングゲームを単純に言い表せば「ボールで棒状のものをたくさん倒す」というものである。このような行為の起古代エジプト宗教儀式にまで遡るとされており、棒状のもの=ピンを倒したいという欲望は今も昔も変わらないもののようだ。

"bowling"という名前は、"bowl"と呼ばれる偏心球を転がして標に近づけるというゲーム"lawn bowls(ローンウルズ)"だといわれている。なお、ボウリングを嗜む者の多くがしばしば気にすることであるが、"bowling"である以上「ボウリング」という表記をされるべきであり、「ボーリング」というのは地質調などのような掘りをすはずだというがある。しかし、今現在もボウリング場の名称自体が「○○ボーリングセンター」などとなっている場合もわずかにあり、が浸透しないのも理からぬことかもしれない。

現在のようなボウリングのルールを定めたのは宗教家マルティン・ルターだとされる。当時はひし形に9本並べられたピンを倒すナインピンボウリングが流であり、現在のように10本のピンが正三角形に並べられたテンピンボウリングのスタイルになったのは、17世紀以降に宗教家などがアメリカに渡ってからのことである。

日本では1861年6月22日長崎で初めてのボウリング場がオープンした。これを記念して6月22日ボウリングの日とされており、ゲーム代が安くなったりしている。1970年頃には中山律子2008年現在日本プロボウリング協会会長)などのスターが現れてボウリングブームが起こったが、その後ブームは収束し、近年は経営難からボウリング場の閉鎖が相次いでいる。

ボウリングはレジャーでありかつスポーツでもある。一般の人がぶらりと遊びに行ってわいわいと楽しんでいる裏で、全のボウリング場の多くに所属のボウラーがいてにボウリングに取り組んでいる。学生ボウリングもブームの頃にべれば規模は縮小したものの続いている。いわゆる「手首に何かつけている人々」である。(注:何もつけない人も多い)
こういった形で一定期スポーツボウリングに触れてしまった人々の一部は、レジャーとして一般の人とボウリングに行った際に「スペアのことをカバーと呼ぶ」「スペアでは喜ばない」「ストライクなのに首をひねって戻ってくる」といった症状を見せることがある(注:編集者の私見を含む)

一般人だろうとなんだろうと、ボウリングにおけるマナーは守るべきである。少なくとも以下のものは最低限気にしたいところである。

  • 足がファウルラインえないようにすること。ボールが転がる部分(レーン)にはオイルが塗ってあるため、ファウルラインえるとボウリングシューズにがつくことになる。レーン自体でもオイルで滑って転ぶ危険があるが、そのまま投球時に歩く部分(アプローチ)を歩いて戻ってくるとそこにもオイルがつき、自分のみならず他の人が転倒しやすくなるおそれもある。一部のボウラーファウルラインえる一般人を見て「そのまま転んでを折れ」と願う(注:編集者の私見(ry
  • すぐ隣のレーンの人と同時投球をしないこと。仲間内で同意がある場合はまだよいが、基本的に隣のレーンとの同時投球は接触事故のおそれがあり危険である。一部のボウラーは隣のレーンで同時投球してきた場合「このままお前に突してやろうか」と思いながらも投げるのをやめる(注:編集者(ry
  • ボウリングシューズでトイレに行かないこと。シューズがかわいそうです(注:編集(ry

ボウリングもニコニコ動画も、自分が楽しむこと、そしてみんなが楽しめるようにすることが大事である。

もしかして

地質調などの理由で、地面に円筒状のを開けてサンプルを採取する作業をボーリング(boring)と呼ぶ。
球技のボウリング(bowling)とは区別しなければならない。

関連動画

関連商品

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
健康優良児[単語]

提供: 健康不良爺

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 15:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 15:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP