ボレロ 単語

437件

ボレロ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1650663 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ボレロとは、

  1. 前が開いた、ウエストまでの短い上着。
  2. スペイン民族舞踊および舞曲。クラシック音楽世界ではモーリス・ラヴェル作曲バレエ音楽フレデリック・ショパン作曲ピアノ曲などが知られている。

ここでは、モーリス・ラヴェル作曲したバレエ音楽について解説する。

概要

1928年バレエ用の曲として作曲され、11月パリオペラ座で初演が行われた。

14~17分ほどの演奏時間中、最初から最後までず~っと同じリズムを同じテンポで刻むスネアドラムの上で2種類のメロディを繰り返し繰り返し楽器を替えながら演奏するだけ、という単純かつ独特な構成の曲。

フルートの弱々しい旋から始まりトランペットを中心とした大編成の楽器隊が高らかにメロディを奏で終幕するまで、ひとつの巨大なクレッシェンドで表現されており、そのドラマチックな構成と得も言われぬ高揚感で人気を得ている。
映画ドラマアニメバラエティ番組、CMフィギュアスケートなどさまざまな場面で頻繁に使用されているため、一度は聴いた事があるという方も多いのでは。

中盤あたりまでメロディを奏でる楽器はほぼソロ演奏なため、個人の量がモロに露呈されてしまう演奏する側にとっては逆に辛いところが多い難曲とされている。(→ボロロ
特にトロンボーンソロ演奏箇所では10分弱の待機の後いきなり最高音域を出さなければいけないので世界最高峰のプロでさえ完璧演奏しきるのは難しい「ボレロ最大の難所」と呼ばれている。
同じリズムを169回ひたすらかなければいけないスネアドラムの辛さは言わずもがな

バレエ演劇では「一人の踊り子場で足慣らしをしていたらだんだんノッてきて客も踊り出した」というストーリーで演じられている。 

関連動画

クラシック演奏

クラシック解説

バレエ実演

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
花唄メモワール[単語]

提供: 細野はるみ(カレーなる宇宙人)

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 02:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP