ポアロ 単語

387件

ポアロ

1.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 566261 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ポアロとは、

  1. ポアロ - 伊福部崇鷲崎健からなる音楽ユニット本項で記述する。
  2. エルキュール・ポワロ - アガサ・クリスティ推理小説に登場する名探偵二つ名は「灰色細胞」。

概要

放送作家伊福部崇ラジオオタクイベント会として活躍している鷲崎健からなる音楽ユニットである。
アトミックモンキーに所属。

大阪芸術大学マスコミ研究会で先輩後輩として出会った。当時その研究会では皆ニックネームで呼び合っていて、崎のニックネームチャッピー伊福部JJだった。

ラジオ番組「伊集院光深夜の馬鹿力」内の『紅白電波歌合戦』(お題曲のカラオケにオモシロ歌詞を付けるコーナー)に、自らギター演奏&歌唱したテープで投稿して採用されたのがポアロとしての始まり。この時投稿したネタは、ギター演奏と歌が崎担当で、作詞と合いの手が伊福部によるものだった。それをきっかけに以降音楽活動やラジオなどで活動している。

かつしかFMにて冠番組「ポアロのNEW-TYPE NIGHT」をスタート。数年続けるが、かつしかFM側のめるターゲット層と合わないのを理由に降。その後に始まり、現在BBStationで放送されている「ポアロのあと何分あるの?」はインターネットラジオとしては稀に見る長寿番組となっている。

音楽活動では崎が作曲メインボーカル伊福部作詞コーラス(たまにボーカル)を担当することが多い。
新宿Fu-にてマンスリーライブと称し、毎ライブを行っている。
また、クリスマス時期には、一般入場に加え、童貞は1/3の料で入場できる童貞ライブを行なっている。

音楽活動以外では、ある程度名の知れたハガキ職人達とともに大喜利企画定期的に行なっており、その様子を撮したものはDVDソフト化されてコミックマーケットライブイベントでの物販で販売されている。

ディスコグラフィー

関連動画

関連商品

関連項目・外部リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 23:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP