ポケットモンスタープラチナ 単語

899件

ポケットモンスタープラチナ

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1516780 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ポケットモンスタープラチナとは、2008年9月13日に発売されたニンテンドーDSゲームソフトである。希望小売価格は4800円。初回予約特典として、ギラティナオリジンフォルム)のフィギュアも同梱された。

なお、発売3日間で100万本の売り上げを達成したことでも話題になった。

概要

ポケットモンスターダイヤモンド・パールマイナーチェンジ版である。ダイヤモンド・パールには収録されていない、新たなイベントが追加されたりしている。
また、シンオウ図鑑に数種のポケモンが追加され、総数210匹に増えている。

一部のポケモンが自らに課した封印を解いている。

なお、「ポケットモン スタープラチナ」ではない。

シンオウ地方にあらわれる もうひとつの世界

ポケットモンスタープラチナでは、パッケージにも描かれているポケモンギラティナ」を中心に物語が展開される。さらに「やぶれたせかい」という、時間でも間でもない新たなダンジョンも登場。ダイヤモンド・パールよりも壮大なストーリーが展開されることに。

変更点

ダイヤモンド・パールバージョンとでは以下のようなシステムの変更点がある。

ダイヤモンド・パールでの不満点が見事に良されているので、プラチナではマップフィールドの移動やポケモンの育成が段違いにラクになった。

新施設・ダンジョン

グローバルターミナル

グロバルターミナルに称された。世界の人とのポケモン交換ができる「GTS」はもちろん、プラチナではバトルの様子を視聴&投稿できる「バトルビデオ」、ボックスの中身を視聴&投稿できる「ボックスショット」が楽しめるようになった。しかも今回のGTSは、メールアドレスを登録しておくことで交換が成立した際に通知を受け取ることができるようになっている。

Wi-Fiひろば

ゲーム内のポケモンセンター地下1階の受付から行くことが可。ここはWi-Fi通信で繋がったプレイヤーと一緒に集まって遊べる施設である。ひろばゲームタッチトイ、タイムイベントなどがあり、最大20人まで遊べる。

バトルフロンティア

殿堂入り後に行ける施設。ポケモンバトルルールが異なった、5つの施設で遊ぶことが可である。連勝するには、実と運が必要。詳細は、関連項目バトルフロンティアで。

やぶれたせかい

今作の新ダンジョンギラティナが住んでいる世界でもあり、シンオウ地方の裏側の世界でもある。野生のポケモンは出てこないが、複雑な構造をしているためたどり着くのは難しい。

フォルムチェンジ

ギラティナシェイミロトムの3匹が、今回のプラチナからフォルムチェンジが可になった。この3匹はハートゴールド・ソウルシルバー内でもフォルムチェンジが可である。

関連動画

関連商品

関連項目

関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP