マエリベリー・ハーン単語

マエリベリーハーン

2.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1289055 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

スキマの向こうへ

マエリベリー・ハーンとは、上海アリス幻樂団音楽CDに登場するキャラクターである。
称はメリー方の後ろにいるの。

東方Projectの登場キャラクター

概要

東方Projectの登場キャラクターではあるが、幻想郷とは関係のない外部の人間である。

京都大学在学中の大学生であり、宇佐見蓮子オカルトサークル秘封倶楽部」を結成している。
メリーという称は蓮子によって付けられた。「マエリベリー」が蓮子は上手く発音できないらしい。
名前りは不明。海外サイトなどでは「Maribel Hearn」などと表記されていることが多いが公式ではない。

地元が東京と判明している蓮子に対し、メリーの地元(出身)は不明。
蓮子普通日本語で流暢に会話しているので、日本に長く住んでいるのかもしれない。

大学の専攻分野は相対性精学。

外界の人間ではあるが「結界が見える程度の能力」を持つ。
そのせいでの中で幻想郷に迷い込み、妖怪に追いかけられたりしている(『夢違科学世紀』)。
このことに対して蓮子は、メリーが「結界を操る」に進化しているのではないか、と考察している。

蓮台野夜行』では蓮子の眼のことを気持ち悪いと思っているが、以降もそう思っているのかどうかは定かではない。
ちなみに同じく『蓮台野夜行』ではメリーの眼を気持ち悪いと言っている(とメリー言している)蓮子は、『大空魔術』では「メリーが羨ましいのよ。不思議世界がいっぱい見えて。」と発言している。

蓮子からは「東北人並にのんびりしている」と評されている(『卯酉東海道』)。

テーマ曲は「魔術師メリー」「月の妖鳥、化猫の幻」(蓮子メリー二人のテーマ)。『蓮台野夜行』収録。

二次創作他のメリー

蓮子ちなみに公式でも実家に招待した次の話は「(新婚)旅行宇宙にいこうか?」という話であった。普通相棒同士から夫婦状態までいろいろあるが、旦那かでいえばポジションなのはほぼ共通。

普段はアクティブ蓮子に対して一歩下がったポジションでついていく形が多い。そういう関係性もあってか、片思いの場合、9割方好意のベクトルははメリー蓮子である。でもちゅっちゅしているときは攻め。

結界が見える程度の能力」、およびその容姿と名前から、八雲紫との関係が二次創作でよく取り上げられる。

メリーと紫って関係あるの?

蓮子とメリーの秘封倶楽部日誌 二十八冊目>>117exitより

あるよ ─┬─ 同一人物だよ
          │    │
          │    ├─ メリー過去幻想郷に飛ばされてになったよ鬱展開大好きです)
          │    │
          │    └─ 女子大生に変装して遊びに来ているんだよアバンちゅっちゅ
          │
          ├─ 子だよ
          │    │
          │    ├─ メリー子供だよ(マエリベリー=マーリー(暗い)・ベリー(果実)からの連想)
          │    │
          │    └─ メリー子供だよ
          │       │
          │       └─ 蓮子メリー子供だよ(一部が子供蓮子メリーと言い出し無限ループに)
         │
         └─ メリー蓮子合体してになったよフュージョン
             |
             └─ とにかくちゅっちゅだ、ちゅっちゅをさせろ!(過激派メリー?)

ないよ ─┬─ 神主ミスリードだよ
          │    │
          │    └─ もうそんな設定忘れてるよ神主「知らn、元気です!」)
          │
          ├─ ZUN絵は見分けがつかないだけだよ(危険思想集団?)
          │
          ├─ 別次元メリーだよ(穏健的あるよ?)
          │    │
          │    └─ でも並行世界を渡ってやってくるよ(いともたやすくおこなわれるえげつないちゅっちゅ
          │
          └─そんなことよりちゅっちゅしましょう中道メリー?)

中立 ─── メリーは同一人物じゃないけど何かしら関係があるよ(穏健的あるよ)

もう少し具体的に

「ハーン」という姓の元ネタ日本怪異譚や妖怪についての研究で知られるラフカディオ・ハーン(のち日本帰化小泉八雲と名乗った)ではないか、と言われる(マエリベリー・ハーン八雲)。

上記のフローチャートに載っていない「あるよ」の解釈としては、「幻想郷メリーの見ているで、はそのの中でのメリー本人」「の見ているの中の姿がメリー」などがある。

なお、『東方香霖堂』での描写によれば幻想郷外の世界現実世界と近しい年代のようだが、メリーの暮らす世界は近未来であり、さらに『東方求聞史紀』ではメリー幻想郷に迷いこんだ際に書いたと思われるメモが年前から発見されている、という時系列の乱れがあり、ここも解釈の分かれる部分ではある。

関係があるにせよいにせよ、メリーの存在が幻想郷という世界に一層の深みを与えているのは確かなところである。

なお、メリー説を扱った二次創作では、蓮子はほぼ確実に悲に終わる。不憫
そのためか、「霊夢記憶喪失になった蓮子」(もしくは霊夢の先祖や初代博麗巫女蓮子)など、幻想郷でもと関係の深いキャラ蓮子に当てはめる二次創作も存在する。

お絵カキコ

マエリベリー・ハーン 秘封倶楽部 マエリベリー・ハーン くりすます SU☆KI☆MA 二人ならなんでも呼び出しちゃう! 差し入れでぃす ゆかりべりー 60分めりー めりー 秘封 カオス 秘封 ひふー 2年たっても・・・・

関連動画

関連静画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP