マスタースパーク 単語

166件

マスタースパーク

3.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2178560 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

霧雨魔理沙スペルカード 符「マスタースパーク」のこと。略してマスパ。

魔理沙を代表するスペルカードであり、同系統と思われるスペルカードを他にも所有している。

概要

魔理沙の所有するミニ八卦炉(はっけろ)から極太のレーザーを放つ。
その威・範囲共に最強クラスであるが、効果中は自慢のスピードが著しく低下してしまい、
自機として撃った場合にアイテムの回収がしにくかったりする。

これと関係があるのかは不明だが、東方幻想郷の5面で幽香が画面のほとんどを覆う極太レーザーを撃っていた(ZUN「いつかやってみたかったのでやってみました」)。
この極太レーザーは画面中央で撃ったレーザーが左右に広がるというものなのだが、なんと左右に広がる速さが自機の移動速度よりもずっと速いという初見殺しの攻撃である(ZUN「一度はやられてもらえたでしょうか(笑)」)。

元ネタは「ガンパレードマーチ」や「式神の城」に登場するN.E.P.という超兵器である。
東方紅魔郷紹介ページでは逆輸入と表現されており、「式神の城」の販売元・TAITOの社員であるZUN氏がセルパロディの意味で使用したのが発端のようだ。
シリーズ東方と同じく巫女さんや魔法使いの登場するSTGということで、何らかの思い入れがあったのかもしれない。

また、符名の符は公式的に読み方が決まっていない。これはスペルカードそのものが、文字自体が重要であって読み方はどう読んでも良いということらしい。因みに神主は「こいふ」と読んでいるとのこと。[1]

なお、ニコニコ動画においては同様のごんぶとレーザーの総称として扱われることがある。

マスタースパーク系スペルカード一覧

ゲーム

東方紅魔郷 符「マスタースパーク」 記念すべき初マスパ。魔理沙のマスパ歴はここから始まった。
の御札装備時の自機ボムで、自機正面に極太レーザーを打ち出す。同作中のボムの中で威・範囲・持続時間が最大で非常に使い勝手が良いが、使用中は移動速度ががくっと落ちるのが玉に瑕。このボム特性は後のマスパ全てに受け継がれることとなった。
東方妖々夢 符「マスタースパーク」 符装備時の低速移動中の自機ボム(高速移動時は『符「ノンディレクショナルレーザー」』)。特性紅魔郷と同じだが、使用すると本作独自のシステム点」が著しく減少する。
東方萃夢想 符「マスタースパーク」(自機技)
符の参「マスタースパーク」(ストーリーモード)
自機・CPU共に前方に色の極太レーザーを放つ。発生と共に無敵になるため、割り込み技として利用される。CPU技はその見たは自機スペカファイナルスパークのほうが近い。
ファイナルスパーク 自機弐符スペカ。マスタースパークの周りに魔法陣のような輪が展開される。
自機スペカのマスタースパークよりも発生がいが、使用後は符・霊共に使い切るため1Rに一回しか使用できない。まさに最後の切り札
符「ドラゴンメテオ ストーリーモードCPUスペカスペルカード宣言と共に画面外上へ飛び上がり、極太レーザーが自機の上から降ってくる。まともに喰らえば99Hitで即K.O.。レーザーの移動速度は遅いので、立ち回りさえ覚えれば簡単に回避できる。
東方永夜抄 符「マスタースパーク」 自機ボム及び4B面ボススペカ(Easy,Normal)。
自機ボムでは従来同様のボムで敵を一掃する。ボススペカでは、弾をばらまきながら自機ボム同様の極太レーザー自機狙いで放つ。弾幕も然ることながら、画面のしい揺れにやられたプレイヤーは数知れず。
整数タイトルではこの作品を最後に星蓮船までマスタースパークは使われなくなった。
心「ダブルスパーク 4B面ボススペカ(Head,Lunatic)。符「マスタースパーク」のHardLunatic版で、その名の通り極太レーザーを2本放つ。
ファイナルスパーク 自機ボムラストスペル及び4B面ボスラストスペル(Normal,Hard)。
自機ボムラストスペルではマスタースパーク以上の威無敵時間を誇り、雑魚はもちろんボスをも殺する。ボス時にはラストスペルとして使用し、ダブルスパーク以上の極太レーザーを追尾自機狙いで放つ。
ファイナルマスタースパーク」 4B面ボスラストスペル(Lunatic)。その名に恥じぬ極太レーザーを放ち、画面の半分以上が真っ白となる。
東方緋想天 符「マスタースパーク」 コスト3自機スペカ。正面に色のレーザーを放つ。
コンボや霊体力削り、長い無敵時間を利用した敵スペカ回避など、幅広い用途に使える万スペカ
ファイナルスパーク コスト5自機スペカ斜め上方向に極太レーザーを放つ。中の敵にも当たるようになったが、逆に遠方正面の敵には当たらなくなった。
生時間はマスタースパークより遅いが、強な割り・削りで決まれば確実に3000以上のダメージ叩き出す。
「実りやすいマスタースパーク」 コスト5自機スペカ及びストーリーモードCPU専用スペカ
レーザーを導線とすることで更に火力を強化したマスタースパーク。同作のファイナルスパークをもえる威を持つが、びっくりするくらい実らないロマンスペル
符「ドラゴンメテオ コスト5自機スペカ。地面に向けてレーザーを放ち宙に浮く。
当たれば大ダメージなうえに、地上・中問わずあらゆる動作から繋がるので相手は常に警しなければならない。上へ移動するときは無敵だが、発生前や撃ってる最中は無敵ではい点に注意。
ロースパーク 236系必殺技。正面に向けて弾速のレーザーを放つ。
使い勝手が良いが硬直が長いので闇に使うと反撃を食らう。非想天則での画面端までの到達速度ゲーム中最速クラス
東方星蓮船 符「マスタースパーク」 A装備自機ボム整数タイトルでは永夜抄以来5年振りのマスタースパーク。
ボム特性は従来通りだが、ボム範囲や無敵時間がやや減少した。また、移動速度減は本作のベントラシステムと非常に相性が悪く、他の自機にべて難易度が高くなる。(魔理沙Bを除く)
東方非想天則(緋想天からの追加分のみ) 魔符「マジカルR360」 ストーリーモードCPU専用スペルカード。ナロースパークのような線を放ちながら、360度(以上)回転する。
符名の元ネタは恐らくセガアーケード筐体「R-360」から。
妖精大戦争 符「マスタースパークのような懐中電灯 ボススペカスペカ名からするとマスタースパークではなくただの懐中電灯かもしれない。実際、ゲーム中でには攻撃判定はいが、当たると体力ゲージやる気がみるみる減っていく。どんな懐中電灯だ。
妖精尽滅 ボススペカ。画面横端以外を埋め尽くす極太レーザーオリジナル(?)の5面幽香の攻撃にそっくりである。極太レーザー奴隷を駆使して攻撃してくるが、この奴隷レーザーとなってチルノに味方する。
東方神霊廟 符「マスタースパーク」 自機ボム特性星蓮船と同様だが、今作ではボム使用中に左右キーを操作することで射出方向を制御できるようになり、使い勝手が大きく向上した。
東方心綺楼 符「マスタースパーク」 自機スペルカード。前方にレーザーを放つ。
その圧倒的火力ゲーム内全スペカトップクラス。発動モーションが非常に遅いので、使うタイミングとなる。
東方輝針城 妖器「ダークスパーク 妖器使用時自機ボム
ミニ八卦炉火力を最大限に引き出した全てをに返すレーザー。むしろ今までのは本気ではないということに驚きである。そこ、厨二病言わない。レーザーの色がくなっている。
ボム神霊廟と同等である。
弾幕アマノジャク 符「ワイドマスター グリモワールオブマリサでの念願だった拡散するマスタースパーク。放射が広がったというよりは、小さいマスパを広範囲に打ち出しているようなスペルカードである。
グリモワールオブマリサから5年、魔理沙も確実に成長しているようだ。
符「マシンガンスパーク 極太レーザーを三連発放つ。レーザーそのものよりも、レーザーに当たって生まれる大量の小弾のほうが脅威。

書籍

東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue. ファイナルスパーク 依姫線で見せた魔理沙の本気スペルカードその1。その威による振動は周りで観戦していた玉妖精メイドたちまで襲った。しかし、依姫にはられて通用しなかった。マスパ
ダブルスパーク 依姫線で見せた魔理沙の本気スペルカードその2。2本のレーザーの同時攻撃で依姫を襲ったが、依姫は石凝姥命を降ろして具現化させた八咫を使ってレーザー地球に向けて反射させた。

その他(派生系)

ブレイジングスター
彗星ブレイジングスター
後方にマスタースパークを撃ってその勢いで高速で突進する。
高速で飛び回るので気持ちいいが、使う場所に注意しないと怖い思いをすることになる。
初出の東方永夜抄ラストワードでは符名がついていなかったが、その後の東方緋想天非想天則心綺楼ダブルスポイラーでは符名が付いた。

関連動画

参考文献

  1. 霧雨魔理沙/恋符「マスタースパーク」 - 東方元ネタWikiexit

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
神楽すず[単語]

提供: ✨🍋✨

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 00:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP