マダオ単語

マダオ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1454501 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

1度枯れたは、2度と咲かねぇんだよ。

概要

るでメなッさん」略して「マダオ」。
元ネタは、空知英秋原作少年漫画銀魂』の登場人物"長谷川泰三"を表した、言い得て妙な3文字

立木文彦氏とマダオ

アニメ版『銀魂』において、マダオのを演じる声優立木文彦である。
そのため、他作品動画でも立木の演じたキャラクターが出てくると、「マダオ」というコメントがつくことが多い。
一応、でも彼でもというわけではなく、マダオ要素を大なり小なり含んでいると判断されるキャラクターが「マダオ」とコメントされることが多い模様。

ちなみに立木文彦氏ご自身はじでンディなッさんですよ。

補足

マダオの使用方法は銀魂の作中でも様々な方法がある。例えば、長谷川(マダオ)が回転寿司店長をまかされた話では寿司を握れないマダオが「これじゃあ、るでメな寿司屋さん。マダオになりさがっちまう!」という台詞を言いはなったり、長谷川の裸体の像「飛翔」を建立中にモザイクが出た事で激怒した銀さん神楽玉でモザイクを攻撃してモザイクのモノが吹き飛んだ際に長谷川が「ジでンディないなりさん、略してマダオがー!」と叫ぶなど多数。このようにマダオは『オ』で始まる単と組み合わせれば様々な使用方法があり、まるでダメなおっさん以外にも、そして銀魂以外でも活用できる汎用性のある単と言える。

あと、立木氏は(よりにもよって)銀魂の収録の休憩時間中に便器にはまり、ドSコンビ中の人+子安氏に助けてもらったという事件を起こしている。「今ならマダオを全で演じられる」とすがすがしくコメントしたそうだ。

ちなみに、「ジで幸運な第一(いいち)の男(とこ)」や「っとうなイナマイトボディのとなの女」を略してマダオと呼ぶ場合もある。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP