マーベル・シネマティック・ユニバース単語

マーベルシネマティックユニバース

2.3千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2496398 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

マーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel CinematiUniverse,MCU)とは、実写版MARVEL作品が共通して持つ世界観のことである。

概要

MCUとは、2000年代後半から作られ始めたマーベル・スタジオ製の実写版アメコミ作品が共通して持つ世界観であり、すべての作品はこの同一の宇宙の中、すなわちアース199999での出来事を描いている。

そのため、ある作品のヒーローが別の作品のヒーローと共闘できたり、あるいはヒーロー同士が戦うことができる。

この「すべては同一宇宙で起こっている出来事」というアイデアアメコミでは数十年前から一般的であり、だからこそMARVELの『アベンジャーズ』やDCコミックスの『ジャスティスリーグ』などのクロスオーバー企画が刊行できている。作品とキャラクターの版権が作者ではなく出版社に属する、という日本では見られない手法が生み出したアメコミ独自のスタイルである。本家アメコミでは大クロスオーバー企画は数年に一度開催され、そこでは複数の雑誌に渡って通常連載では出会うことのないヒーローヴィラン達が入り乱れるシリーズが構築される。

MCUでも同様に、各ヒーローが活躍するシリーズを作り、彼ら彼女らを数年に一度の『アベンジャーズシリーズで共演させるというスタイルをとっている。

作品は数年区切りでフェーズという分類がされ、各フェーズの終わりには『アベンジャーズ』が開されるのが通例となる。ただし、フェーズ2は『アントマン』がラストとなった。本来は『アントマン』はフェーズ3のトップに来るはずだったのだが、2014年フェーズ3のラインナップが発表されたときに修正された。[1]

また、映画とは別にドラマシリーズの中にもMCUに含まれる作品が複数存在する。『エージェント・オブ・シールド』や『エージェント・カーター』は日本国内でもDLifeなどでにした視聴者も多いはず。その他、『デアデビル』『ジェシカ・ジョーンズ』『ルーク・ケイジ』などNetflixでの配信専用作品もある。

スパイダーマン』『アメイジング・スパイダーマンシリーズは当初権利の関係でMCUには参戦できなかったが、2015年に権利関連の問題をクリアし、再リブートしたうえでMCUに参戦する。しかし、実写版X-MENシリーズはやはりキャラクターの権利の関係でMCUには含まれない。一の例外としてクイックシルバー実写版X-MEN』とMCU作品の両方に登場するが、設定も演者も異なる全な別人である。

そんなMCU作品群であるが、作中では必ずと言っていいほどある爺さんが存在する。そう、マーベルコミックスの中核を担うスタン・リー本人である。これまでX-MENサム・ライミスパイダーマン3部作、デアデビルに旧ファンタスティック・フォー2作にもカメオ出演していたが、本作でも必ずと言っていいほど毎回顔を出している。まったくもって出たがりなお爺ちゃんである。

MCUに含まれる作品

フェーズ1

ヒーローの存在が明確になる「アイアンマン」における”私がアイアンマンだ”発言を皮切りに、ニックフューリーが各所で動く1週間”Fury's Big Week”を経て「アベンジャーズ」に至るまでの流れを描く。彼らがいかにしてヒーローになったのか、ヴィラン達はどのような的を持っているのか。そういった世界観やオリジンを取り扱う作品が中心。

フェーズ2

アベンジャーズ」でNY戦場になって1年後からの話。ビッグ3のその後の情勢にも切り込んでいき、地球を離れ宇宙で起こっている出来事からインフィニティ・ストーンの秘めたも徐々に明らかになっていく。一方で「アントマン」では縮小世界という、新しい舞台へも広がりを見せていく。

フェーズ3

エイジ・オブ・ウルトロン」でソコヴィアが壊滅、ヒーローの活動自体が世間から疑問視されるように。ヒーロー同士の轢が見え始め、混沌した関係に発展。「ドクター・ストレンジ」で新たに描かれる平行世界という概念、更なるインフィニティ・ストーンのブラックパンサースパイダーマンキャプテン・マーベルといった新世代ヒーローの出現がMCUに大きなうねりを起こす。

以降、続く

ドラマシリーズ

以下、アメリカABC系列ドラマ

以下、Netflix配信ドラマ

以降、続く

関連動画

関連商品

関連項目

脚注

  1. *Marvel Releases Official Phase 3 Timeline Imageexit
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP