ミノル 単語

5720件

ミノル

7.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2183187 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ミノルとは、ニコニコで活動する男性ゲーム実況プレイヤーである。

ファイアーエムブレムなどの動画では「軍師ミノル(はぁと)」という名を使う。詳しくは該当記事へ。

概要

1986年2月21日生まれの神奈川県民。初期になぜか一部の人から32歳扱いされたexit_nicovideo

漢字の弱さ、キャラごとに色を変えてセリフ読み上げるセルフルボイス、特異なイントネーション、幼女から人妻まで気に入った女キャラをみんなにする節操のさ、キモ面い言動などが特徴。
大抵の動画ノーカット丸々うpのため、気が短い方は各自飛ばし見するとよい(基本的に非推奨)。

自身のサイト「ミノルch」での配信も行っており、いくつかは有志がニコニコ転載している。詳しくは記事「ミノルch」やミノルchタグexit_nicovideoを参照されたい。

彼の視聴者には、しばしばミノル動画と呼ばれる症状を訴える人がいるとかなんとか

用語集

動画や配信など長年の活動で蓄積された数々の迷言現在ネタコメで多用される。一方、常連以外からは「こいつ(ら)何言ってるかわかんねえ意味や元ネタがわからん!」とのも少なくない。
そこで一部を簡単に紹介する(50音順)。動画視聴の補助にどうぞ。掲載されてないものは関連記事を読むか、ここの掲示板で聞くと答えてもらえるかも。

封印=封印の剣烈火烈火の剣魔=聖魔の光石炎=蒼炎の軌跡暁の女神

投稿シリーズ

ファイアーエムブレムシリーズ

ミノルを代表する動画。詳細は「軍師ミノル(はぁと)」の記事へ。

決して上手とは言えないハラハラプレイフルボイス、 なによりゲーム心から楽しむ姿勢が魅。 後述の脳みそ縛りプレイと違い基本的には理性的なミノルなのでお子様でも安心して?ご覧頂けます登場(死亡)などで絶叫することが多々あるため、閲覧時は音量注意

MOTHER2

地味ながら最初期から存在している、現存するミノルの動画で最古exit_nicovideoかつ現在も続く最長シリーズ

ギーグの野望を阻止すべく立ち上がるちんちんのお話。主人公は「ちんちん」。ミノルはもうひとりのともだちexit_nicovideoの地位に甘んじている。すずきさんが大活躍する動画exit_nicovideoである。すずきさんのファンexit_nicovideoは一見の価値有り。

2010年ごろまでそれなりの投稿ペースだったが、近年は投稿間隔がかなり開いている。2011年から誕生日ごとの投稿というペースになり、2012年part35(実際は36)exit_nicovideo投稿パソコンの故障でデータ消失2013年2月再び最初からやり直しているexit_nicovideo2014年誕生日投稿されなかったが、ミノルchでは続きが配信された模様。しかし2015年2月現在もその動画投稿されていない。

ちなみに故障前はGBA版(MOTHER1+2)だったが、PC新調後はSFC版(MOTHER2)に変更されている。

ゼノブレイド

2015年3月に開始した新シリーズWiiソフトだがWiiUプレイしている模様。なお翌4月にはNew3DSゼノブレイドや、WiiU新作のゼノブレイドクロスが出るというタイミングでの開始である。

Part10という序盤にいきなりヒロインフィオルンが殺される衝撃的な展開。昔のミノルなら封印のシャニー死亡のような更新停滞が懸念されたが、どうやら乗り越えたようでその後も順調に継続投稿している。

だがショックは大きく、その後も何かとフィオルンが登場する。普段しない編集をして「ボクフィオルン」というおまけ動画を作ったり、名曲ガウル平原」に歌詞をつけて彼女へのを歌ったりと、なかなかに危険な状態である。

脳みそ縛りプレイシリーズ

脳みそ縛りプレイ(脳みそ縛り脳縛り)とは、ミノルの考案した縛りプレイの一種。いわゆる飲酒プレイの類。
泥酔してみそのを著しく低下させた状態でゲームプレイする実況スタイルす。

理性は失われ、呂律は回らず、常識は欠如し、家族に怒られる、と非常に混沌とした動画となっている。 自分の勘違いやミスも全てバグってんだろ~!!と糾弾し、思い通りにならないことがあると「なんなんだよこのゲーム!」と絶叫するのがデフォルト。 御多分に漏れずフルボイスを試みるが、メッセージを読むスピードが追いつかず結局 「なんなんだよぉぉぉ!」か「え、どゆこと?」でオチることが多い。
暴言や月賦(ゲップ。ミノル曰くマイクのノイズexit_nicovideo)、嘔吐など汚い表現が多く見られ、それが毎回ミノループ状態になるのでお子様にはおすすめできません。それでもどこか憎めないのがこのシリーズの特徴。

残念ながら近年はほぼ中止されている。一方で、飲してないミノルがおかしな言動をすると「脳みそ縛りか」「みそ縛らなくていいよ」などとツッコミを入れられることがある。

ドラゴンクエスト3

脳みそ縛りプレイの基本はこれ。の性格診断に一苦労、仲間を増やすのにもまた一苦労。ホイミを使うのも、 アイテム装備も、エアショッピングに気づくのも、ロマリアに辿り着くのも一苦労。

幾度となく全滅絶叫を繰り返す様は「ただの馬鹿っぽいけど、何気に白菜exit_nicovideo」であり、床に「こぼしちゃったぁ~」イチゴオレを拭きつつギターの腕前を披露できるばかりでなく、神心肺力(神肺活量)をもつexit_nicovideoなど、非常に才豊かであることがわかる。たぶん。

この動画はあくまで高性能実機により生み出されたものexit_nicovideoであり、おじいさんがしゃかりきに動くexit_nicovideoのはミノルの高度な実機改造による、老人すらバリバリの現役時代に戻してしまう奇跡なのである。

ミノルにはがおり、たまに実況プレイ中にやってくることがある。ミノルの色に反応したり、ミノルが読めない漢字を教えてあげたり、泥酔しているミノルに胃薬を渡したり基本的には仲がいいが、あまりにひどいとスリッパで容赦なく襲い掛かってくるexit_nicovideo同様、漢字はあまり得意ではなさそうである。
ドラクエ脳みそ縛り中に電話から友達プロポーズしてしまった「しょうじさん事件exit_nicovideo」はあまりに有名。

また、ミノルママいくこexit_nicovideo」もプレイ中に部屋に来ることがありゲームが中断される。配信中はその確率が上がる。
ミノルパパ近所迷惑なミノルの絶叫をよく注意してくるが、あまりに度が過ぎると「お前まともじゃねーぞexit_nicovideo」と真顔で心配されるため気をつけよう。

ほかにもペットえびお(亀)exit_nicovideoパーティキャラ名、exit_nicovideoがまれに鳴きで出演している(たまに酔ったミノルが名前を間違えているので注意exit_nicovideo)。

東方Projectシリーズ

ピアキャス配信終了後まれにプレイされることがあった。「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方風神録」「東方永夜抄」「東方地霊殿」の5本が存在。チルノ(ちゃん)exit_nicovideo

泥酔のあまりボスに敗れて号泣したり弾幕に喘いで絶頂を迎えたりする過な内容にジャンル自体の知名度も手伝って ミノルの動画ではトップクラス再生数だが、く「オタクゲー」「キモい世界観についていけねぇ」など東方ファン神経を逆撫でしかねない暴言が連発されている。東方大好きな人であっても、あたかも酔っ払いを介抱するかのような大らかな気持ちでの視聴が望ましい。

ミノル自身がアップロードした3本では一貫してレーザー装備の魔理沙が使用されているが、ピアキャスト配信のみのプレイでは霊夢コールインフェルノ装備の魔理沙を使ったこともある。その際のコメントによれば見た霊夢の方が好みなのだが、性玄人向けということで魔理沙用しているらしい。

また、ピアキャスト配信版は有志によってアップロードされている。 いずれも再生数は多くないが紅魔郷では重な霊夢プレイが見られ、風神録プレイでは新年にアップロードされたものとは違い、3面に到達してにとりとの対面を果たしている。ミノルの東方をもっと見たい、という方にはおすすめしたい動画だ。

削除済みのシリーズ

ファイアーエムブレム 封印の剣(難易度ノーマル)

実況プレイ処女作。当初は再生コメ数共に少なかったが、クリア後に開始した「ファイアーエムブレム 烈火の剣 part1exit_nicovideo」のランクインを皮切りに視聴者数が増加。それに伴い「もボソボソだったし、プレイも滅で恥ずかしいし、かれるのが怖いから」という理由で本人が全部削除した。以下、跡地。

当時のミノルの雰囲気を知りたい人は本人が再現している動画exit_nicovideoがあるので一度見てみるといいだろう。ちなみに烈火終了後、封印をハードモードで再プレイしている。

ミッキーのマジカルアドベンチャー3

封印ノーマルと同時期のシリーズ兄妹実況プレイしていたが、封印ノーマル同様削除

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

暁の女神了後に開始されたシリーズサブタイトルは毎回変わり、アイディアミノルchにて募集されていた。

主人公名前ジョゼットではなく、炎や武器練成でおなじみのハナコ。「可憐(カレン)に子供の可子(ハナコ)exit_nicovideo」(ミノル談)。なお練成では子だったため、麗(カレイ)と勘違いした可性が高い。

プリンの食べ過ぎでマンキー病に侵されてexit_nicovideoも、N64本体が酒浸しで脳みそ縛りexit_nicovideoにされてもがんばっていた。

投稿ペースも順調だったが、途中からN64のAV端子が接触不良になったexit_nicovideoようで更新が停滞。「ハナコと同じ年頃のハンサムでいつもクールで頭のいい(自称)」ミノルの親バカっぷりをご覧いただきたかったが、更新困難になったか、途中で全動画削除してしまった。

関連マイリスト

ミノル本人のマイリストファイアーエムブレムシリーズ軍師ミノル(はぁと)の記事を参照。


ミノルchリスナー投稿応援コミュニティ限定動画

関連動画

暁の女神最終回クレジットなし版。使用曲は「止マレ!

ミノルコロ+ミノルの手足

関連MAD

視聴者が作ったMADをミノルがまとめたもの。軍師ミノル(はぁと)関係含む

ファイアーエムブレムシリーズや脳みそ縛りプレイをしているときのミノルを題材としていることが多い。
ロックマン2についてはミノル自身も「場面にが合いすぎ」とコメントしていた。

関連コミュニティ

2013年末に本人が作成したもの

以前より存在してるもの

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 17:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP