ミノル 単語

5720件

ミノル

7.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2468088 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ミノルとは、男性実況プレイヤーである。

ファイアーエムブレム実況などでは「軍師ミノル(はぁと)」という名を使う。詳しくは該当記事へ。

概要

1986年2月21日生まれの神奈川県民。初期になぜか一部の人に32歳扱いされたexit_nicovideo

2008年に「ファイアーエムブレム 封印の剣」などを実況して以降、数々の動画投稿している。

漢字に弱く、セルフルボイス、特異なイントネーション、幼女から人妻まで気に入った女キャラをみんなにする節操のさ、驚異的な感情移入、キモ面い言動などが特徴。

基本的に説明書は読まずマイペースプレイノーカットで丸々上げるスタイルのため、そのような実況ストレスを感じたり完璧サクサクプレイめる人は素直に他を見るか飛ばし見を推奨。細かいことを気にせずのんびりダラダラ見られる人が向いていると思われる。

のちにニコニコ生放送での活動も開始。ただしニコ生のミノルはニコ動と違い、虚言・暴言・奇・露下ネタ発言などが極めて多く、視聴者コメントも身内テンプレが多いため、未成年やそういった潮が許容できない人の視聴はお勧めできない。

なおニコ生より昔は自身のサイトミノルch」を中心に配信していたことがあり、いくつかは有志がニコ動転載している。詳しくは該当記事ミノルchタグexit_nicovideoを参照されたい。

用語集

一部簡単に紹介50音順)。ここになければ当記事の掲示板で聞くといいかも。

封印=封印の剣烈火烈火の剣魔=聖魔の光石炎=蒼炎の軌跡暁の女神

主な投稿シリーズ

ファイアーエムブレムシリーズ

ミノルを代表する動画。詳細は「軍師ミノル(はぁと)」の記事へ。

決して上手と言えないハラハラプレイフルボイスが魅。なぜか新シリーズを始めると蓄積した経験がリセットされる。基本的に理性的なミノルなのでお子様でも安心して?ご覧頂けます。登場(死亡)など絶叫することが多々あるため、閲覧時は音量注意

MOTHER2

地味ながら最初期から存在し、現存するミノルの動画で最古exit_nicovideoかつ最長期間のシリーズ

ギーグの野望を阻止すべく立ち上がるちんちんのお話。主人公は「ちんちん」。ミノルはもうひとりのともだちexit_nicovideoの地位に甘んじている。すずきさんが大活躍する動画exit_nicovideoである。

2010年ごろまでそれなりの投稿ペースだったが、2011年誕生日ごとの投稿ペースになり、2012年part35(実際は36)exit_nicovideo投稿パソコンの故障でデータ消失2013年再び最初からやり直しているexit_nicovideoが、以降動画投稿されなくなってしまった。

ちなみに故障前はGBA版(MOTHER1+2)だったが、PC新調後はSFC版(MOTHER2)。

ゼノブレイド

※このシリーズ物語の展開上、途中からシュルクへの嫉妬心であふれています。特にミノルの性格をよく知らない人やゼノブレシュルクファンは寛大な心をもってご視聴ください。

2015年3月開始。WiiソフトだがWiiUプレイしている。ちなみに翌4月にはNew3DSゼノブレイドWiiUゼノブレイドクロスが発売されたが、ゼノクロは購入済み。

Part10という序盤にいきなりヒロインフィオルンが殺される衝撃的な展開。昔のミノルなら死亡による更新停滞が懸念されたが、事乗り越え順調に投稿をつづけることとなる。

だがショックは大きく、その後も何かと動画フィオルンが登場。普段しない編集をして「ボクフィオルン」というおまけ動画を作ったり、名曲ガウル平原」に歌詞をつけて彼女へのを歌ったりと、なかなかに危険な状態である。

一方で新たなヒロインメリア登場後は彼女に浮足立ち「メリアフィオルンだと思っていくぜ!」と宣言。名曲名を冠する者たち」にあてた浮気ソング新曲「ボクのmerry loveexit_nicovideo」を制作した。「merry love」と「メリア」をかけているように聞こえるが意は不明。

同年8月完結Part152)。終盤ミノループや再放送でごまかすも、ほぼ毎日継続投稿していた。

ヨッシーウールワールド(毛糸のヨッシー)

ゼノブレ終了後に始めたシリーズしく正式名称ではない題名が使われている。温かみのある雰囲気に合わせ、発言にも気を配っている模様(カメックほうき発言削除など)。

なお、動画投稿Part7で終わりらしい。

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

2016年3月開始。ニコ生で放送したものを編集して動画アップする形式をとっているため、しくカットが多い。ただし動画を前提とした放送のため、ニコ生コメントは映らないし本人がニコ生コメントに答えることも基本的にない。

ゼルダシリーズは配信などでよく遊んではいたが、本人が動画として上げるのは初。

リンク名前は「ミノルあいしてる」、エポナ名前は「ウラガンキン」。名前のおかげで女キャラにモテモテだが、名前のせいで男キャラからもされるという弊を招いている。

なおニコ生ではエンディングまで到達済み。

ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド

2017年3月3日開始。新ゲーム機ニンテンドースイッチを幸運にも発売日に購入できたミノルは、同時発売ソフトの中から「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」を選び実況を始める。

トワプリ同様編集で一部カットしているものの、こちらはニコ生で配信せずそのまま動画として上げている。自由度が非常に高い本作はミノルの突拍子もないプレイスタイルと相性がいいらしく、予想もつかないやられ方や攻略を披露してくれる。

脳みそ縛りプレイシリーズ

ミノルの考案した縛りプレイの一種。泥酔してみそのを著しく低下させた状態でゲームプレイする実況スタイルす。単に脳みそ縛り脳縛りとも。

ちなみに本人く「タイトルドラクエ3)も企画も被った完璧2番煎じ」。

理性は失われ、呂律は回らず、常識は欠如し、家族に怒られる、と非常に混沌とした動画となっている。 自分の勘違いやミスも全てバグってんだろ~!!と糾弾し、思い通りにならないことがあると「なんなんだよこのゲーム!」と絶叫するのがデフォルト。 御多分に漏れずフルボイスを試みるが、メッセージを読むスピードが追いつかず結局 「なんなんだよぉぉぉ!」か「え、どゆこと?」でオチることが多い。
暴言や月賦(ゲップ。ミノル曰くマイクのノイズexit_nicovideo)、嘔吐など汚い表現が多く見られ、それが毎回ミノループ状態になるが、どこか憎めないのがこのシリーズの特徴。ただしお子様にはおすすめできない。

残念ながら近年はめったにやらない。一方、飲してないミノルがおかしな言動をすると「脳みそ縛りか」「みそ縛らなくていいよ」などとツッコミを入れられることがある。

ドラゴンクエスト3

脳みそ縛りプレイの基本はこれ。の性格診断に一苦労、仲間を増やすのにもまた一苦労。ホイミを使うのも、アイテム装備も、エアショッピングに気づくのも、ロマリアに辿り着くのも一苦労。

幾度となく全滅絶叫を繰り返す様は「ただの馬鹿っぽいけど、何気に白菜exit_nicovideo」であり、床に「こぼしちゃったぁ~」イチゴオレを拭きつつギターの腕前を披露できるばかりでなく、神心肺力(神肺活量)をもつexit_nicovideoなど、非常に才豊かであることがわかる。たぶん。

この動画はあくまで高性能実機により生み出されたものexit_nicovideoであり、おじいさんがしゃかりきに動くexit_nicovideoのはミノルの高度な実機改造による、老人すらバリバリの現役時代に戻してしまう奇跡なのである。

ミノルにはがおり、たまに実況プレイ中にやってくることがある。ミノルの色に反応したり、ミノルが読めない漢字を教えてあげたり、泥酔しているミノルに胃薬を渡したり基本的には仲がいいが、あまりにひどいとスリッパで容赦なく襲い掛かってくるexit_nicovideo同様、漢字はあまり得意ではなさそうである。
脳みそ縛り収録中に電話友達プロポーズした「しょうじさん事件exit_nicovideo」はあまりに有名。

えびおexit_nicovideoキャラ名、コロが稀に鳴きで出演していた(酔ったミノルは時々名前を間違えるexit_nicovideo)。

東方Projectシリーズ

ピアキャス配信終了後まれにプレイされることがあった。「東方紅魔郷」「東方妖々夢」「東方風神録」「東方永夜抄」「東方地霊殿」の5本が存在。チルノ(ちゃん)exit_nicovideo

泥酔のあまりボスに敗れて号泣したり弾幕に喘いで絶頂を迎えたりする過な内容にジャンル自体の知名度も手伝って ミノルの動画ではトップクラス再生数だが、く「オタクゲー」「キモい世界観についていけねぇ」など東方ファン神経を逆撫でしかねない暴言が連発されている。東方大好きな人であっても、あたかも酔っ払いを介抱するかのような大らかな気持ちでの視聴が望ましい。

ミノル自身がアップロードした3本では一貫してレーザー装備の魔理沙が使用されているが、ピアキャスト配信のみのプレイでは霊夢コールインフェルノ装備の魔理沙を使ったこともある。その際のコメントによれば見た霊夢の方が好みなのだが、性玄人向けということで魔理沙用しているらしい。

また、ピアキャスト配信版は有志によってアップロードされている。 いずれも再生数は多くないが紅魔郷では重な霊夢プレイが見られ、風神録では新年にアップロードされたものとは違い、3面に到達してにとりとの対面を果たしている。ミノルの東方をもっと見たい、という方にはおすすめしたい動画だ。

削除済み

ファイアーエムブレム 封印の剣(難易度ノーマル)

実況プレイ処女作。当初は再生コメ数共に少なかったが、クリア後に開始した「烈火の剣 part1exit_nicovideo」のランクインを皮切りに視聴者が増加したため「もボソボソだったし、プレイも滅で恥ずかしいし、かれるのが怖いから」という理由で本人が削除した。烈火終了後にハードモードで再実況している。

当時の雰囲気を知りたい人は本人が再現しているexit_nicovideoので一度見てみるとよい。

ミッキーのマジカルアドベンチャー3

封印ノーマルと同時期のシリーズ兄妹実況していたが、同様の理由で削除

ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット

了後に開始。サブタイトルは毎回ミノルchで募集していた。主人公名前ジョゼットではなく、炎や武器練成でおなじみハナコ

ハナコプリンの食べ過ぎでマンキー病になったりexit_nicovideoN64本体の酒浸しで脳みそ縛りexit_nicovideoにされたりしつつも投稿ペースは順調だったが、AV端子の接触不良で停滞、更新困難になり削除された。

関連マイリスト

関連動画

暁の女神最終回のクレジットなし版。使用曲は「止マレ!」

愛犬コロ+ミノルの手足

その他

関連MAD

視聴者が作ったMADをミノルがまとめていたもの(数年前から更新停止)

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP