ミュージックマン 単語

10件

ミュージックマン

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1649142 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ミュージックマンMusic Man)とは、アメリカ合衆国企業であるアーニーボール社が所有する楽器ブランドである。

概要

1972年に、フェンダー社の設立者であるレオフェンダーと、同社でアンプの設計に携わっていたトムウォーカー等によって設立された。

最初の製品はギターアンプである。このアンプエリック・クラプトンの使用などによって有名になり、このブランドネームバリューを広める事になった。
買収後はアンプの製造からは撤退してしまったが、これらのアンプは今でもヴィンテージ市場で高値で取引されている。

1976年にはスティングレイを発表(当時はベースだけでなくギターも存在)。
特に、当時としてはしかったアクティブ回路を内蔵したエレクトリックベースは、特にディスコミュージックや当時流行りはじめたスラップ奏法と相性が良かったためやがて多くのミュージシャンによって使用される有名機種となった。

その後レオフェンダー試行錯誤に伴って様々なモデルラインナップされ、スティングレイの上位機種として発売されたセイバーベースは様々な用途を持つスイッチブリッジの構造などに個性的な特徴を持ち、それらは後にレオが立ち上げるG&L社の機種、L-2000シリーズへと受け継がれていく。

1984年には、アーニーボール社に買収。ブランドにその名前を残すこととなった。

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOCALOID[単語]

提供: わんころ助

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/17(水) 08:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/17(水) 08:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP