ムドー 単語

190件

ムドー

1.6千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 685504 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ムドーとは、臨済宗建長寺寺の元住職で一時期は頻繁に芸能活動を行っていたが、2002年9月11日書原本不実記載・同行使の疑いで逮捕された。ドラゴンクエストⅥに登場するボスキャラクターである。

ドラゴンクエスト6に登場するムドーの概要

ムドームドーの城を構え、人々を苦しめている魔王。特に近隣のレイドック周辺で悪事を働いており、序盤から登場する因縁の敵である。

上下それぞれの世界で存在していたりと微妙にややこしかったりする。

・ムドー(本気ムドー)の時に流れるBGM敢然と立ち向かう』が神曲であると呼びが高い。・ムドーもかなりの強敵であり(み掛ける攻撃で即全滅負けイベントと勘違いする人が出る始末)、ドラゴンクエスト6における前半の山場である。

……のだが、あまりにこの・ムドー戦まででテンションが上がりすぎてしまい、その後のシナリオ展開があまり印に残らない…というプレイヤーが続出してしまったりして。主人公融合とか熱いシーンもあるんだけどね、まだ。そもそもメインメンバー仲間になっていない人もまだいるし。

ネタバレ含む詳細なお話。何故ムドーはラスボスだったか。

ムドーがレイドック王に眠りの呪いをかけて睡状態に陥らせた事が、レイドック王子、つまり本来の主人公をムドー討伐に向かわせる最大の原因となった。王子大工息子ハッサン占いミレーユらを仲間に、ドラゴンに乗ってムドーの城へ向かう…というのがオープニング

しかし、ムドーは3人を相手にする事もく、術で彼らを「現実世界」と「世界」に分離してしまい、主人公らは本来の記憶すら失い、主人公ターニア平和生活を送る少年ハッサンは憧れの武闘家となってしまう。

紆余曲折を経て再会し、新たな仲間も借りて再びムドーに挑む主人公達は、ついに・ムドーの打倒に成功する。睡していた王夫妻も復活させる事に成功し、ムドーハッサンも本来の体と記憶を取り戻す。

……と、ムドーを倒す事でこれまでのどの因縁に取り敢えず片がついてしまうのである。(もちろん、バーバラは何者なのか?とか、世界って何なの?とかのは残っているが) 第一部

ここから先のシナリオは、ムドー倒しても戻ってこなかった主人公の半身を探し出す、「当てのい自分探しの」に変化する。実はここから較的に長期に渡り、「中・長期的スパンで打倒をす敵」「自分探し以外の当面の標」が存在しない時期が続く為、「ムドーこのやろー!」と息巻いていたプレイヤーの多くのテンションが落ち着いてしまうのであった。

さらに、ムドー自身も強敵であり、合計3戦も戦う事になるという事も大きい。ムドーは転職つかさどるダーマ神殿を封印している魔王であり、ムドーを倒す事で転職が可になるのだが、逆に言うとムドー戦を全て突破するまでドラクエ6では転職が出来ない。
特に、キャラクターの素の、特技、魔法アイテムを駆使して挑む・ムドー戦では、多くのプレイヤーが苦渋をなめさせられるバトルシステムとしても一つの山場と言える場面であり、転職になって様々な呪文や特技を自由に覚えられるようになって以降は、そこまで苦戦する場面は多くない。(いや、まぁ某マジンガ様のような例はあるにしても、アレ任意戦闘だし。)

以上のような理由から、この前半の山場を務めるムドー戦が一番盛り上がるシーンラスボスであり、後はおまけ、と言うような評価が、冗談交じりに聞こえてくるのである。

単純に、残りの同格魔王諸氏…っつーかジャミラスグラコスあたりのが薄すぎるのが問題のような気もするけど。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
藤井聡太[単語]

提供: およー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 18:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP