メタルマックス3 単語

622件

メタルマックススリー

3.8千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 863299 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

メタルマックス3とは、DSゲームである。
名称どおりメタルマックスシリーズでは3作MMR含まず)、サーガシリーズを含めると7作にあたる。
2010年7月29日発売。

概要

正規ナンバリングタイトルによる3作
これまでのシリーズと同じく、大破壊によって荒した世界舞台をする。
戦車改造し、賞首を狩るのがメインとなっている。
主人公Dr.ミンチ電撃によってるが、過去記憶を失っていた。
しかし身体は高く雑誌などで「史上最強のLv1」として紹介されている。

今までさまざまな形態の戦車(はしご戦闘機等)が登場したが、新規要素として今作ではバイク兵/戦車武器の両方が使用可)やバイオタンク(MM1マンモスタンク等)が戦車として登場する。

また、これまでのシリーズと異なり引き継いでの周回プレイストーリー最初から)も可
一部店舗の販売品や入手アイテムプレイごとに異なるため、周回プレイ実装の重要度が増している。

通信機は対戦とアイテムトレードに用いる。

システム面について

メタルマックスシリーズを踏襲し、そこにメタルサーガテイストを追加したような雰囲気。
斜め移動がい以外は、操作面は非常に良好である。
また、基本的にタッチネル操作は行わずに十字キーと各ボタンで操作できる。

ホックの交易所という場所に辿りつくことで、入手アイテムを通信で他のプレイヤーと売買できるようになる。
今作では一部販売アイテム、入手アイテムプレイごとに異なる仕様のため、クリアと周回プレイを行わない限り入手できないアイテムも存在する。

戦車についてはメタルマックスシリーズを踏襲、人数ごとに乗する。

戦闘システムはこれまでのシリーズから良い部分を抽出されている。
人間武器は1人につき3種類携行でき、戦闘中に選択して攻撃できる。
メタルマックスシリーズで好評だった高速戦闘モード実装されているが、処理の限界に挑戦したためか、フリーズに近い処理落ちが発生することもある。数分待てば直ることもあるが、こまめにセーブはしておこう。

仲間

仲間はヌッカの場というところで入れ替え、追加が可
職業ハンターメカニックソルジャーに加え、人間戦闘での回復役であるナース肉弾戦のレスラー弾作成や戦車改造を行えるアーティストが追加された。性別は男性女性オカマの3種類。
仲間が固定ではなく追加、入れ替えが可になったためか、メタルマックス特有の値は戦闘レベル、運転レベルのみとなる。メタルサーガから「男らしさ」のパラメータが取り込まれ、性別固有スキルによる攻撃にを受ける。男らしさが高ければ男性キャラ特有の「男気パンチ」の威が向上、逆に低ければ女性キャラ特有のちゃんキックパンチラキック」の威が向上する。

シリーズ通りしての仲間としてバイオドッグ(ポチ)が今作でも登場。
ポチは固定箇所での勧誘となるが、今回は主人公以外全てをにするといった変則パーティーも組めるようになった。また、ポチタンクやポチバイクなどのポチ専用アクセサリ戦車?)が登場し、とかく戦闘で犠牲になりやすかったポチが防御面で大幅に強化された。

戦車(クルマ)

バイク戦車クルマ)が追加され、戦車戦闘では不遇であったソルジャーが乗したまま手持ち武器で攻撃できるようになった。

シリーズの定番である戦車改造だが、シャーシ改造によってシャーシ自体の進化魔改造?)が行われる。ただし一度改造すると元に戻せない(メタルサーガ鋼の季節での仕様)ようで、この仕様は否定的なプレイヤーが多い様子。
外観を気にして最終進化をさせないという選択肢もある。

また、一部戦車は一定の改造値に達していると、とある場所の改造屋でダブルエンジン仕様に変更でき、これまで不遇だった重量級戦車エンジンを2つ搭載できるようになる。

武器の発射はスキルやシャーシ、Cユニット特性い限り1武器ずつの使用となるが、シャーシやCユニット、またはスキルにより全発射、副全発射、SE全発射などが行えるようになるため、ダブルエンジンの恩恵を受けられる戦車で複数発射可な状態ならば、武器を全て高火力で固めての多段攻撃で火力を突き詰められるようになった。

尚、今回はバイオタンク作成があるためか、バトー博士が居ないためノーマル戦車作成はい。
また、バギーも野バス救急車もはしごも居ない。うん、居ないんだ…。

プレイ時の注意点、バグ

結構どこでも行けてしまうこれまでのシリーズ定番仕様のため、冒険ガイドは活用すべき。
また町の人の話は聞いて回るようにすると、次にやることが見えてくる。
宿屋に泊まる、または戦闘を一定回数行うことで進行するイベントもあるので進まないと思ったら一度宿屋か、行ける場所で話を聞いて回るようにしよう。A連打で読み飛ばすと後悔する。がした。会話シーン十字キー読み進めるのがオススメ。

また止め時が難しいので、次の日に仕事、用事、約束がある人はプレイしすぎに注意。

処理落ち、またはフリーズの報告がされているため、戦闘モードEを多用する際はセーブはこまめに行なおう。
他、進行にがあるバグについてはまとめwiki等を見ることをお勧めする。

ドロップがしょぼい? の賞首はドロップがない、バグだ? リアルラックです。
メカ系の賞ドロップ徹甲弾(てっこうだん)などで破壊すると入手確率レアリティが低下するという説がある。
何度もやり直すか、周回プレイに望みを託すかは方次第。お、は泣いてないぞ!

関連動画

関連コミュニティ

メタルマックスの関連商品

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ゼERO[単語]

提供: シグマ隊長女の子説推進派

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/25(木) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP