メルタン単語

メルタン

2.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2627911 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

 

この記事は「謎のポケモン」から「メルタン」に記事名に変更がされました。
謎のポケモン」時代の記述はこちらのリンクで閲覧ができます。

 

メルタンとは、ポケットモンスターに登場する幻のポケモンである。初登場は『Pokémon GO』。

基礎データ
名前 メルタン タイプ はがね
英語 ??? 高さ/重さ 0.2m / 8.0kg
分類 ナット 特性 ???
図鑑 #??? ???
ジョウト #??? グループ ???
ホウエン #??? 孵化歩数 ???
シンオウ #??? 性別

???%:???%

イッシュ #??? 努力値 ???
世代 第7世代? 進化 ???

No.???
メルタン
ナットポケモン
たかさ  0.2m
おもさ  8.0kg

はがねタイプ

コメント さくせいちゅう

種族値






??? ??? ??? ??? ??? ???

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

図鑑説明

ちょうさちゅう!

概要

このポケモンの存在が発覚した経緯は非常に特異的のため、期間を分けて記述する事とする。

謎のポケモン時代(2018/9/22~9/24)

謎ポケ

2018年9月22日(土)、Pokémon GOでは全世界チコリータが大量発生する「コミュニティ・デイ」イベント12時から15時まで実施をしていた。同時に伝説のポケモンミュウツーレイドバトルも開催されており、Twitterでは「チコリータ」といったポケモン関連のワードがトレンド入りするなどの盛況を催していた。

15時を迎えイベントが終了し、いつも通りの日常に戻る……と思われた矢先に突如として登場したのがこの「謎のポケモン」であった。

当初の日本アプリでは「??????」という名前先行登場したため、名前を含めその正体は一切不明という立場。
15時から約30分間の間「ニアバイ(公式ポケモンサーチ機)」の表示をコイツが埋め尽くし、全世界アチコチでは実際にコイツが他のポケモンを侵食してるレベルで大量に出

Pokémon GOに登場するポケモンは全て、ポケットモンスターシリーズ(本編)に登場する既存のポケモンしかいないはずなのだが、この謎のポケモンはその名の通り本編にも登場しない全く未知の存在なのだ。
その為、本編を知らないポケモンGOファンだけではなく、本編を知る全世界ポケモントレーナー驚愕させ、一気にその存在が認知される事となった。

当初は「バグなのでは?」「アプリデバッグモデルデータ等が流出してしまったのでは?」「チコリータの図鑑ナンバー的に"けつばん"のような事が起きてしまったのでは?」と色々噂されたが、その30分間を過ぎた後に修正が入ったのか大量に出現はしなくなった。しかしその後も少数とはいえ歩いてると普通に出てきはするので本当に正式なポケモンなのではないかと噂がされていた。

他のポケモンと同様に捕獲する事が可で、もちろんARを使って全身を観察する事もできる。
しかし捕獲後にメタモンに姿が変わる。つまり、々が見た「謎のポケモン」はメタモンがへんしんした姿だという事である。でもそれって本物がいるという事では…?

バグにしろ意図的にしろ、まるで初代ポケモンミュウが正式開前に「謎のポケモン」として当時の子供達を魅了していた現世界規模で起こったようであり、ポケモンファンワクワクさせた。そりゃイベント終わった後にこんなの出てきたらビビるよ…。

特徴や当時の証言など

公式発表(2018/9/25~)

同年9月25日22時頃、遂に謎のポケモン「??????」が実は正式な幻のポケモン「メルタン」だったという事が公式から発表された。

開された動画では謎のポケモン時代に発生した事ゲーム中の登場人物であるウィロー博士オーキド博士達にも認知がされていたようだ。々はまんまと公式側のドッキリにしてやられたわけである。

これまでにも新しいポケモンアニメ映画等で初の先行登場する事はあったが、本編以外のゲームで全くの新しいポケモンが初登場(※メタモンがへんしんした姿ではある)するのはポケモン史上初の事。

メルタンの様々な詳細も同時に判明した。

  • 体の大部分が液体状の金属で構成されており、その形状はとても流動的。液状化した手足を使って金属を侵食して体内に取り込むことができるらしい。
  • 外部から取り込んだ金属を元に電気エネルギーを生み出す事ができ、生体活動のとなる他、からそれを放射して攻撃することもあるようだ。
  • 好奇心旺盛であらゆる物に興味を示す。その機質な外見に反して、邪気で様々な表情を見せてくれるらしい。(公式サイトではの部分がニッコリしてるメルタンの姿が見られる。)

Pokémon GO』でその姿が初判明したメルタンだがゲームで本物を捕獲できるかは不明。
なお2018年11月ポケモン本編新作『ポケットモンスター Let's Go! ピカチュウ・Let's Go! イーブイ』でも会えるらしいが、Pokémon GO』が関係しているらしく、「幻のポケモン」とある通り入手手段がいまだに不明である。

関連動画

あったら追加して下さい。

関連静画

関連項目

関連リンク

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 01:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP