モノポリー 単語

556件

モノポリー

2.2千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1336238 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

モノポリーとは、ボードゲームの一種である。

概要

モノポリー(Monopoly)とはボードゲームの一種である。日本語で「独占」の意味。

このゲーム世界中でプレイされるほどの大人気で、よく世界三大ボードゲームの一つに上げられている。(ただし世界三大ボードゲーム定義や地域、年代によって変わる)

サイコロを使って遊ぶゲームなので、バックギャモンや絵双六の発展形のゲームだと考えると分かりやすい。ただし、このゲームで重要なのはボード内の不動産の購入やプレイヤー同士の交渉によってどれだけ、自分を優位な状況にできるかがポイントとなる。

最終的にお金を多く持ったプレイヤーが勝ち、または他のプレイヤーを全て破産させたプレイヤー勝利となる。

遊び方

プレイヤーが順番にサイコロを振り、出たまで駒を進めることができ、そのマスに書いてあるイベントや土地の購入イベント等に従う。

もし、そのマスが既に他のプレイヤーの所有地の場合は、そのプレイヤーマスに書いてある定額を払わなければならない。また「交渉」を行うことによって自分の不動産プレイヤー不動産を交換したり、現のやり取りなどを行うことができる。

それらを繰り返し、最終的に制限時間までにお金を多く持ったプレイヤー、または他のプレイヤーを全て破産させたプレイヤーが出るまでプレイする。

歴史

(※モノポリーの歴史は諸説あるので、ここではその一説だけを参考程度に述べる)

モノポリーはアメリカで生まれたゲームである。いつ作られたかはハッキリしなていないが1900年代前後にはもう既にあったと言う説もある。(バックギャモンや絵双六がそのゲームルーツの一つとされる)

当初は、アメリカ経済大学院教授学生らが政治教育上の試みとして一部でプレイされていたといわれる。日が立ち、ある日そのゲームプレイしたチャールズ・B・ダロウさんが、あまりにも面すぎたために、良して商品化をしたのが1935年と言われている。

1935年アメリカは大不況下であるがこのゲームは、不況に負けず大ヒットを飛ばした。最近ではモノポリーのドキュメンタリー映画も発表されることになった。  

のちにドキュメンタリー映画まで作られるようになった。

日本でのモノポリー

日本でモノポリーが発売されたのは1960年代だが、当初はあまり人気があるとはいなえかったと言われている。しかし、一部では熱狂的なファンもいて、1985年には日本人の南芳信氏がモノポリーの世界大会の4位になるなどの好成績を収めた。

一般的な日本人にとってモノポリーの認知度を上げたのはコピーライター糸井重里氏と言われている。1986年に彼がテレビの「笑っていいとも!」に出演し、モノポリーを紹介したことによってテレビ放映後に玩具店には視聴者からの問い合わせが殺到し、この日をマスコミに取り上げられる機会が急増したと言われている。(現在糸井重里氏は日本モノポリー大会の会長であり、世界大会8位の実者でもある)

当時は、旅行ブームだったらしく、携帯ゲーム機も存在しないので移動先やホテルでこのモノポリーが大活躍した。

その後も、コンピュターゲームの普及に伴いモノポリーのコンピュターゲームもたくさん発売されている。

現在では、モノポリーに似たゲームも多く発売されていて、その中でも有名どころを上げれば「いただきストリート」「カルドセプト」はこのゲームに強くを受けているとされる(広義では桃太郎電鉄というゲームもこのゲーム亜種とされる場合がある)

交渉で騙されないためのヒント

上記の通り、プレイヤー間の交渉はモノポリーの重要な要素の1つである。しかしプレイ経験の少ない初心者が、悪意を持った経験者に詐欺まがいの交渉を持ちかけられるケースが後を絶たない。かといって、騙されるのを恐れて一切交渉を受けなければ、勝利はほぼ不可能である。

そこで、交渉の優劣を見分けるためのポイントや、初心者が騙されやすい点を列挙してみた。
「気づかないうちに形勢が不利になっていた」というあなたは、ぜひ参考にしてみてほしい。
(※追加・修正歓迎します)

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
小春六花[単語]

提供: NoirAuslese

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/23(火) 20:00

スマホで作られた新規記事

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP