モンスターハンターポータブル 2nd 単語

モンスターハンターポータブルセカンド

1.4千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1984178 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
モンスターハンター > モンスターハンターポータブル 2nd

モンスターハンターポータブル 2ndとは、カプコンから2007年PSPで発売されたハンティングアクションゲームである。

モンスターハンターシリーズ二作携帯機作品であり、日本ゲーム大賞2007年度大賞受賞。このあたりからモンスターハンターシリーズはさらに有名になっていく。
パッケージを飾るのはティガレックス略称は『MHP2』。 

概要

モンスターハンターポータブル 2nd
基本情報
略称 MHP
対応機種 プレイステーションポータブル
発売日 2007年2月22日
発売元 カプコン
ジャンル ハンティングアクション
価格 5,229円
対応年齢 CERO:C(15歳以上対
その他
ゲームテンプレート

モンスターハンター2を元に作成されたMHPシリーズの二作狩りの拠点はポッケ村。序盤ではに近い山を中心に狩りを行う。キッチンアイルーも「よろず焼き」機が追加。
MH2武器も全種類参戦。強すぎた雑魚モンスター達は下方修正された。

モンスターたちも弱体化されたが、そのほとんどがバランス調整不足のMH2のモーション(リオレイアが夫のように怒りやすかったり、リオレウスがすぐにエリア移動するなど。)を持っているのでMHP2Gべてなかなか新鮮。
これらのモンスターは後にMHP2Gで攻撃の下方修正やモーションの変更(キリンのモーションの増加など)などが行われた。

山が中心の舞台となっているので、MH2山に生息するモンスターが増えた。特にティガレックスリオレウスたちの飛竜種とは全く別次元の動きと強さを持ち合わせ、多くの上級者ハンターからすかれている。
開発からも人気なようでティガレックスが登場してから、ナルガクルガパリアプリア四足歩行の飛竜種が多く制作された。MHFへの出場権をアカムトルムと一緒に得ることにも成功した。

以前いたランポス亜種は「ギアノス」という名称に名。「ドスギアノス」という玉も追加された。MH2からはヤマツカミリストラされてしまったが、トレニャー素材を持ち替えてきてくれるので装備は制作MHP2Gでは再びヤマツカミ復活する。

なお「ミラルーツ」はダウンロードクエスト限定モンスターとして登場。

新モンスター一覧

現在の人気

MHPと同じく現在シリーズにはじめて触れようとする人が今作を買うメリットい。
中古市場でも最近は1000円以下で買える事が多くなってきているようだ。

しかしMHP2Gと違いモンスターのモーションはMH2そのままだったり、アイテムボックスがポーチに入る回数で区切るというMH2仕様のままなのでMHP2Gより難易度は高い。
音楽MHFのものが使用されているMHP2Gと違い、クエストクリアBGM以外はMH2BGMがそのまま流用されているので、BGM当てに買う人もいる。

MH2オンラインが終了してしまったこともあり、MH2のモーションや音楽のままのモンスター狩りたい人は、安価で買えるこのゲームを買うのもいいかもしれない。

関連商品

関連項目

モンスターハンターシリーズ
メイン MH - MHG - MH2 - MH3 - MH3G - MH4
ポータブル MHP - MHP2 - MHP2G - MHP3
オンライン MHF - MHFG

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
藤井聡太[単語]

提供: つくし

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 10:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP