モーニングショー 単語

24件

モーニングショー

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2323115 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

モーニングショーとは、1964年1993年テレビ朝日系列で放送されていたワイドショーである。日本に「ワイドショー」というジャンル確立させた記念碑的番組であり、この番組の歴史を継承して「スーパーモーニング」「モーニングバード!」が放送された。
2015年10月よりそれまで放送されていた「モーニングバード!」を発展解消させ、22年ぶりに名称を復活させた「羽鳥慎一モーニングショー」が放送されている。

概要

第1期(1964年~1993年)

1964年、番組開始当初のメインスポンサーであった日本ヴィックス(現在P&G)がNETテレビ(現:テレビ朝日)や毎日放送(当時:NET系列)にアメリカNBCで放送されている『トゥデイ』という情報番組をモデルにした新番組を立ちあげたいと話を持ちかけて生まれた。

番組開始当初はNETテレビ北日本放送中部日本放送(現:CBCテレビ)、毎日放送九州朝日放送、少し遅れて中国放送の計6局ネットで放送されていた。これが次第にネット局を増やしていき、系列外ネットも含んで全各地で放送されていくこととなる。

この番組の成功を起点にし、競合他局も裏番組にワイドショーを投入。また、「モーニングショー」で築いたワイドショーというジャンルを他の時間帯にも投入しようと考えたNETテレビは、平日正午台に「アフタヌーンショー」を、土曜午前帯には毎日放送製作を委託した「ウィークエンドショー」を立ちあげ、これらの番組も成功に導いた。

当時弱小局でくあったテレビ朝日にとって多くのネット局を抱えた重要な番組であったものの、次第に競合裏番組に押され視聴率が低迷。1993年に放送時間を大幅に拡大した「スーパーモーニング」へリニューアルされることとなり、29年の歴史に幕を閉じた。

第2期(2015年~)

「モーニングショー」終了後、「スーパーモーニング」(1993年2011年)、「モーニングバード!」(2011年2015年)と番組が変遷。しかし長期低落傾向には止めがかからず、系列外ネット局が本来のキー局で放送されているワイドショーネットを切り替える大量離脱まで起こった。「モーニングバード!」開始時に日本テレビを退社したばかりの羽鳥慎一メインキャスターに据え一時は視聴率回復に成功したものの、再びマンネリ化に陥り低迷が始まった。

そこで、2015年9月をもって「スパモニ」時代から合計10年近くサブキャスターを務めた赤江珠緒の降と同時に番組をリニューアル。その際に「羽鳥慎一モーニングショー」へと題し、22年ぶりに「モーニングショー」が復活した。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
東ローマ帝国[単語]

提供: ritchie_star

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP