ユキノビジン(ウマ娘) 単語


ニコニコ動画でユキノビジン(ウマ娘…の動画を見に行く

ユキノビジン

2.6千文字の記事
これはリビジョン 3070341 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「今日のレースは任せてくンなさい。都会の娘には負けませんよぉ〜」

ユキノ

ユキノビジン(ウマ娘) とは、Cygamesのメディアミックスプロジェクト『ウマ娘 プリティーダービー』の登場キャラクター。

実在の競走馬「ユキノビジン」をモチーフとするウマ娘である。 CV:山本希望

概要

誕生日:3月10日 身長:156cm 体重:増減なし スリーサイズ:B79・W55・H80

岩手の田舎出身の純朴な娘。実家は農家で、よく手伝いをするいい子だった。
その一方、都会に憧れ、いつかトゥインクル・シリーズに出て、キラキラな自分になりたいと望んでいた。
素直だがひ弱ではなく、北国育ちのド根性持ち。
憧れのウマ娘はゴールドシチー。

ユキノビジン|ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイトより

都会に憧れ、田舎から上京してきた純朴ウマ娘。芯が強く、なんでも根気よくやり遂げるがんばり屋。
標準語をしゃべっているつもりだが、地元の方言が抜けきらない。故郷に錦を飾るため、デビュー目指してがんばっぺぇ!

リニューアル前

岩手からやってきたウマ娘。憧れの「シチーガール」を目指して頑張っているが、都会に染まらず、等身大の魅力を持ち続けている。髪の編み込みはモチーフになった競走馬もやっていたもの。

勝負服はダッフルコートにマフラー、ミトンという冬場の女子高生スタイル。それでもミニスカートを貫くのが雪国女子の心意気。シューズはまさかのスケート靴であり、それで走れるのかとよく突っ込まれる。

アニメでの活躍

Blu-ray第4コーナー収録の新規エピソード「BNWの誓い」に登場。ファン感謝祭で岩手のご当地物産展を開いていた。

ゲームでの能力

2202年9月12日の更新にて、育成ウマ娘として実装。

サポートカードでは、SSR賢さサポートカード「ふるさと直送エール!」とSSR根性サポートカード[宵照らす奉納舞]、SR根性サポートカード「シチーガール入門#」、R根性サポートカードが実装済み。岩手出身なのもあってかいずれも「冬ウマ娘〇」を所持しているほか、ランダムイベントで「コーナー加速〇」が入手できるチャンスがある。
SSR賢さサポートカードは、ブロック対策となる金スキル「ノンストップガール」を入手できる。やる気効果が高いのが長所、アオハル杯で注目されているトレーニング効果が0なのはマイナスか。かつては「冬ウマ娘〇」の入手経路ということぐらいしか注目されていなかったが、1周年アップデートで「ノンストップガール」が大幅に強化されたことで大きく評価が変わっている。
SSR根性サポートカードはイベント配布ということもあり性能控えめだが、友情ボーナスと初期絆ボーナスが高く友情トレーニングを狙いたい根性育成では採用率が高い。連続イベントを2段階目で打ち切った際に貰える「遊びはおしまいっ!」も優秀。

楽曲

シティプリンセス!
作詞:結城アイラ 作曲:南悠翔 編曲:遠藤直弥
CD「STARTING GATE 08」収録。

関連ウマ娘

ゴールドシチー個別記事
ユキノが憧れている「シチーガール」。彼女の方もユキノにピュアな魅力と底力を感じており、お互いに意識し合っている。モチーフ馬(1984年生)と同名のゴールドシチー(2014年生)が中央から岩手競馬に移籍しており、一応岩手に縁のある名前でもある。
ハルウララ個別記事
「BNWの誓い」では、高知代表としてご当地物産展を開いた彼女に岩手代表として対抗心を燃やすことに。モチーフ馬は地方競馬の高知競馬場に所属した馬。
スペシャルウィーク個別記事
北海道から上京したウマ娘としてユキノと共感しあう。現在日本の馬産の中心は北海道なので北海道生まれの競走馬は多いのだが、ウマ娘では彼女だけが道産子キャラとなっている。
カレンチャン個別記事
クラスメイトでありシチー同様ユキノが憧れる存在。カレンの方もユキノの飾らない姿に好感を抱いており、ユキノの頼みは二つ返事で承諾している。21年秋のイベント「晩秋、囃子響きたる」でシチーと共に共演。同イベント報酬であるSSRサポート「宵照らす奉納舞」ではその後の展開も描かれている。

史実

岩手競馬から中央競馬に移籍し、牝馬クラシック戦線で奮闘したアイドルホース。

1990年生まれ。父サクラユタカオー、母ファティマ、母父ロイヤルスキー。

元は中央競馬でデビューする予定だったが、入厩予定だった久保田敏夫厩舎に空きが無かったため、中央移籍を前提に水沢競馬場の阿部時男厩舎からデビューした。岩手競馬ではメイセイオペラで知られる菅原勲の騎乗で2勝を挙げるなど、4戦3勝で2歳シーズンを終える。

3歳時は当初の予定通り中央競馬に移籍。緒戦のクロッカスステークスでは前走を水沢で5着に敗れていたこともあって9番人気の低評価だったが、これを覆して勝利する。牝馬クラシックでは本命のベガに食い下がり、桜花賞、優駿牝馬(オークス)を続けて2着。

オグリキャップ以来の競馬ブームの当時、オグリと同じく地方出身という経緯と雪国代表らしい名前、可愛い容姿に純白のリボン風の鬣などのビジュアルの良さなどで多くのファンを集め、まだ中央の重賞を勝っていない頃にぬいぐるみが発売されたという逸話を持つ。中央での主戦騎手は岡部幸雄が想定されていたが、移籍4戦目までは安田富男が鞍上を務め、「脇役」を自称するシブいベテランの騎乗でさらにキャラが立ったとも言われる。

秋は当時3歳(旧4歳)戦のG3クイーンステークスを勝って中央の重賞を初制覇。鞍上が岡部に乗り替わって迎えたG1エリザベス女王杯(当時3歳戦)は10着に大敗するものの、ターコイズステークスではエリ女を勝ったホクトベガより重い斤量を背負わされながらも勝利する。

4歳時も現役を続けたが、右前脚の怪我から復帰できずに引退した。繁殖入り後はウマ娘のモチーフ馬ではウイニングチケットやマンハッタンカフェと交配したが、直仔に重賞勝ち馬はいない。2016年7月22日、急性心不全により死亡。26歳没。

関連動画

関連静画

関連商品

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連項目

  • ウマ娘 プリティーダービー
    • ウマ娘 プリティーダービー(アニメ)
    • オグリキャップ(ウマ娘)、イナリワン(ウマ娘) - その他、地方競馬から中央競馬に移籍した馬がモチーフのウマ娘
    • アドマイヤベガ(ウマ娘) - ライバルの名前を受け継いだ息子がモチーフのウマ娘
  • 岩手競馬
  • 安田富男
関連記事

親記事

子記事

  • なし

兄弟記事

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/08(月) 03:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/08(月) 03:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP