ヨークタウン(アズールレーン)単語

ヨークタウン

3.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2539968 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

指揮官様、あなたも私からいなくなるの?
それともこんな私の手を引いてくださるのかしら……?」

ヨークタウンとは、STGアプリゲームアズールレーン」に登場する、第二次大戦時のヨークタウン級航空母艦1番艦〈USSヨークタウン〉(CV-5)をモチーフにしたキャラクターである。
デザインハオCV優木かな

私はヨークタウン型航空母艦のネームシップ──ヨークタウン

ユニオンアズールレーン世界観でいうアメリカ)所属の航空母艦で、ヨークタウン三姉妹の長女。ゲーム中のレアリティSR
楚々とした美女で、がかった銀髪ストレートロング、瞳の色は制服に、の二重構造になっているロングワンピースという出で立ち。装は妹達と同様で長大な飛行甲にはYKTNと書かれている。制服の腕には、アメリカ海軍の記章の入った腕章を巻いており、胸元には薔薇を挿している。ちなみに薔薇言葉は「不可能」または「がかなう」(以前は前者だったが、2004年に本当に薔薇が登場して後者が付けられた)。
にはハクトウワシの「いーぐるちゃん」が描かれている。いーぐるちゃんはヨークタウンに懐いているようだが、本人は「私が飼っていいの?」と戸惑い気味。なお、エンタープライズ立ち絵にもハクトウワシが描かれているが、同一個体か別の個体かは不明である。

全般的に自信なさげで気弱気味なのは、史実では三姉妹で最初に沈んだこと、そして最強の武勲艦として称えられる次女のエンタープライズと何かに付けて較され続けたせいか。ちなみにその妹達からは「少しは運を分けてあげたい」(エンプラ)「二人の方が私よりすごい」(ホーネット)と、割と敬されている模様。

的にも正規空母として悪くはない。何しろ(特にエンタープライズ)がぶっ壊れ性(誉め言葉)なため、較されると辛いところではあるが、それでも育てていけば充分に戦えるだけのポテンシャルはある。固有スキルの「最後のワルツ」は、自分の耐久が2割を切ったところで発動、回復と同時に航空攻撃を行うというもの。なお、このスキル名はヨークタウンの別名「ワルチング・マチルダ」に因んだもの、と言われている。

なお、容姿がどことなく、某第四次戦争に参加した英霊マスター代理に似ていることから、コメントがその旦那で溢れたり、その英霊に似ているレパルスとペアにされることも多い、らしい。

私の史実を覚えなくても……

太平洋戦争前、ワシントン軍縮条約、ロンドン軍縮条約と続いた軍縮条約によって、軍艦の建造には規制が掛けられていた。それはロイヤルネイビーを有するイギリス、そしてアメリカとて例外ではなく、日本に較べると有利だとは言われつつも、それなりにの範囲内で何とかしようと苦労を重ねていた。
一方で、当時、まだ新兵器のものとも山のものともつかない航空母艦は、ぶっちゃけると各とも「でかいので一応規制はしとこうか」程度にしか見ておらず、様々な規制がついた戦艦に較べると、保有合計排水量規制しかなかった。

アメリカに割り当てられた空母排水量は13万5000トン。そこから、既に建造していた小空母レンジャー〉、大空母レキシントン級2隻を引いて、残る排水量で新しく空母を建造することになった。こうして設計されたのが、ヨークタウン級航空母艦である。これを2隻建造し、余った排水量分、ヨークタウン級を小化して〈ワスプ〉を建造することで条約分を使い切った。
こうして建造されたのが1番艦〈ヨークタウン〉、2番艦〈エンタープライズ〉であり、この2隻は同じ場所(ニューポート・ニューズ造所)でほぼ同時に建造された(正確には、2番艦は1番艦で出た不具合をフィードバックしながら建造したため、起工は2ヶ差だったが、最終的にエンプラの進ヨークタウンから半年後になった)。
なお、その後、条約が終わってから「さぁ新しい空母造るぞ」「設計から始めるからすぐには理ぽ」「おけ、それじゃそっちの設計終わるまでヨークタウン級追加で造るわ」というわけで、エセックス級の設計が終わるまでの間に建造されたのが3番艦〈ホーネット〉である。

閑話休題。1937年9月30日CV-5〈USSヨークタウン〉は就役した。なお、艦名の「ヨークタウン」はアメリカ独立戦争の「ヨークタウンの戦い」から取られている。

1941年12月8日日本による真珠湾攻撃によって、太平洋戦争が勃発した頃、〈ヨークタウン〉は大西洋側のノーフォーク基地にいた。太平洋にいた空母は〈レキシントン〉〈サラトガ〉〈エンタープライズ〉の僅か3隻のみ。一方の日本側は当然ながら全て太平洋側におり、〈赤城〉〈加賀〉を始め全てが精鋭である。

危機に、〈ヨークタウン〉は全速で太平洋に向かった。年末の30日には太平洋サンディエゴ基地に到着、そこで第17任務部隊旗艦を拝命する。第17任務部隊オーストラリア方面の防衛を、空母レキシントン〉を旗艦とする第11任務部隊と共に担うことになり、忙しく働いた。

1942年5月日本パプアニューギニアのポートモレスビー攻略作戦動いた。それを知ったアメリカ軍は、第11任務部隊と第17任務部隊を防衛に回し、一方の日本軍は当初は第三航空戦隊(〈祥鳳〉)で攻略を行う予定だったが、アメリカ側の戦増強を知り、最初は一航戦の〈加賀〉を回そうとしたが、さらに戦増強を希望するに、それを取りやめ、めて第五航空戦隊の〈翔鶴〉〈瑞鶴〉を派遣した。

こうして、日初の機動艦隊同士の戦い、珊瑚海海戦が起こった。その結果、日本は〈祥鳳〉を失い〈翔鶴〉が大破、〈瑞鶴〉も艦はほぼ傷ながら艦載機を消耗した。
一方のアメリカは〈レキシントン〉を失い、〈ヨークタウン〉も大破させられたが、それでも最終的に日本のポートモレスビー攻略を断念させ、戦略的には勝利をもぎ取った。

ヨークタウン〉は大破して真珠湾のドックにたどり着いた。修理にかかるとして見積もられた日数は90日。
しかし、それを長に待っていられない事情がアメリカ軍にはあった。この時、〈サラトガ〉は日本潜水艦伊26〉の撃で大破し修理中であり、〈レキシントン〉が失われた今、まともに動ける空母が〈エンタープライズ〉と〈ホーネット〉の2隻しかいない状況だったのだ。

妹達危機を見過ごすオールド・ヨーキィではない、とばかりに、ドックでの修理を突貫作業で僅か3日で終わらせ、珊瑚で消耗した自身の航空隊の代わりに〈サラトガ〉の航空隊を載せ、〈ヨークタウン〉は再び戦場に戻った。その場所はミッドウェー。

こうして、日機動部隊対決第二幕、ミッドウェー海戦が開幕となった。日本海軍の誇る一航戦、二航戦の〈赤城〉〈加賀〉〈蒼龍〉〈飛龍〉、対するアメリカヨークタウン三姉妹ヨークタウン〉〈エンタープライズ〉〈ホーネット〉。
そして勝利女神は、アメリカに微笑んだ。日本の4空母は全て撃沈され、アメリカ一方的大勝利となったのだ。

しかし、〈ヨークタウン〉は〈飛龍航空隊の二度にわたる猛攻撃を受け、大破炎上。一時は艦が傾斜して総員退艦が命じられるほどであった。しかし懸命のダメコン、そして護衛をしていた駆逐艦ハムマン〉の助によってなんとか持ち直し、真珠湾へと戻ることになった。その護衛には〈ハムマン〉をはじめ駆逐艦5隻が周囲を固める。

だが、6月7日午後1時。突然4発の魚雷が〈ヨークタウン〉を襲った。2発は外れたが、1発が横付けして修理支援していた〈ハムマン〉を直撃、そしてもう1発が〈ヨークタウン〉のに大きな孔を穿った。一方、一撃でをへし折られた〈ハムマン〉はそのまま沈した。
さらに運悪く、〈ハムマン〉は魚雷を発見して対潜戦闘を準備しており、起爆状態になっていた爆雷水中爆発し、衝撃波が〈ヨークタウン〉の傷ついたをさらに揺さぶり、孔を大きく広げた(一説では〈ハムマン〉のボイラー爆発し、爆雷誘爆したとも)。
6月8日午前5時、ついに〈ヨークタウン〉は浸に耐えきれずに左に横転し、水中した。
なお、〈ヨークタウン〉と〈ハムマン〉を葬ったのは日本潜水艦伊168〉だった。アメリカ軍ミッドウェー海戦で失った艦艇はこの2隻のみである。

ヨークタウン〉は3つのバトルスターを受賞した。そして、その偉大な武勲を記念し、建造中だったエセックス級2番艦に名前が受け継がれた。それがCV-10〈USSヨークタウン〉であり、1943年4月に就役し、こちらは事に終戦を迎え、1970年に除籍した後は、博物館となって余生を送っている。

1998年5月19日海底にて海底に眠る〈ヨークタウン〉が発見された。彼女は今も、そこに眠り続けている。

ミッションボーナスが届いたわ。ご確認ください

ヨークタウン(アズールレーン)に関するニコニコ動画動画紹介してください。

この子が関連静画を持ってきたわ。ご確認ください

関連商品は、妹たちの方が…私なんてどうだっていいわ

ヨークタウン(アズールレーン)に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティは、まだ遠く……

ヨークタウン(アズールレーン)に関するニコニコミュニティ紹介してください。

こんな私の関連項目にあなたの印を刻む覚悟があるというの?

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP