ラビ・アン・ローズと呼びなさい 単語

ラビアンローズトヨビナサイ

1.2千文字の記事
これはリビジョン 3056378 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ラビ・アン・ローズと呼びなさいとは、TBSの深夜番組「ワンダフル」で放送されたアニメ「Di Gi Charat」第2話のサブタイトルである。

概要

デ・ジ・キャラット(でじこ)とラ・ビ・アン・ローズ(うさだヒカル)が初めて衝突対面する話。最初はうさだが物陰で笑いながらでじこのことを見ていたため、でじこはうさだのことを途中まで「笑いお化け」だと思い込んでいた。

店長しゃんのお使いに秋葉原に行っていたところ、笑い声ののちに突然現れたうさだと衝突、さらに放物線上に飛ばされていった先の万世橋を走っていた自動車ともぶつかり、再び飛ばされて神田川に落下してしまう。

うさだが自己紹介をするが、神田川の鯉に食べられそうになったでじこは当然怒って飛びかかる。その後も相変わらず自己紹介を続けたため、でじこに「うるさいにょ!」と目からビームを出され倒れてしまう。

そしてでじこが店長しゃんの店に戻ると、今日から店員として働くことになったうさだがいた。うさだはでじこをライバル視し、その人気を奪おうとするが…?

ちなみに、冒頭で表示されるタイトルは「ラビ・アン・ローズ」となっているが、公式サイトでのキャラクター名は「ラ・ビ・アン・ローズ」と書かれており、表記ゆれが起こっている。

でじこ 死亡シーン

ニコニコ動画では2021年6月以降、万世橋の一連の事故の流れを使った音MAD動画が「でじこ 死亡シーン」として多く投稿されている。1話のタイトル・そこから派生したミームになぞらえて「でじこが死んだにょ」「でじこが終わったにょ」とも。もちろんでじこは死んでいない。

初期はサムネ統一だったが、後に別のサムネの動画も投稿されるようになりつつある。フィンランド語版でじこの悲鳴が使われることもある。

最初の「あきはばーら♪」の部分はメキシコ民謡「ラ・クカラーチャ」のパロディではないかともコメントされている(世代によっては「らくがきんちょ」の歌で通じるかもしれない)。「店長しゃんのお使い」という言葉が聞き慣れないためか、空耳で「健常者のお使い」とコメントされることもある。

あきはばーら♪ (ゲマ) あきはばーら♪ (ゲマ)

店長しゃんのお使いにょー♪ (ゲマゲマァ~!)

(笑い声)

あっ!この声は! 笑いお化けにょ!

いつだって想像を絶する面白可笑しい気分なんだにょ!

キャー!
(衝突)

 

(ブレーキ音)
(衝突)

 

(入水)

関連動画



 

※最後の動画は特に死亡シーンは登場しない。

関連商品

※2022年7月時点ではAmazonでは配信されていない。

ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。

関連リンク

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2025/12/10(水) 06:00

ほめられた記事

最終更新:2025/12/10(水) 06:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP