ランポス 単語

46件

ランポス

1.1千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2773478 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

ランポス

ランポスとは、カプコンから発売されているモンスターハンターシリーズに登場する小モンスターの名称である。群れを束ねるボスは「ドスランポス」。

概要

フィールドのほとんどのエリアに登場する。体色はハンターに噛み付き、飛びつき攻撃を仕掛けてきたり、こちらから攻撃しようとすると、バックステップで回避したりと何かとウザいモンスター。特にを運んでるときはジャンプ攻撃は脅威の一言である。

ハンターを見つけると、走りよってきて飛びかかってくる。以外と離れた距離からも飛んでくるので、正面から迎撃しようとすると、攻撃を受けてしまうことも。できるだけ側面から攻撃しよう。

「ランポスの鱗」や「ランポスの皮」、「ランポスの牙」などの素材が剥ぎ取れるが、他のモンスターべややめに死体消失するため剥ぎ取り時間は短い。

飛びかかってきたときにプレイヤーの攻撃タイミングや位置しだいではランポスが中にいるときに撃破することもできるが、切断属性武器で殺してしまうと、ランポスの体はっ二つになって中で消えてしまう。そうなると剥ぎ取れないので注意。

豆知識

モデルジュラシックパークに登場したヴェロキラプトル英語名は「Velociprey」。名前の由来はヴェロキラプトルの属名「Velociraptor」からきている。Veloci(velox)はラテン語で「素い」を意味し、「prey」は「略奪」や「捕食」を意味する。

しかし実際の生態などのモデルはデイノニクスである。これはジュラシックパークが発表されたとき、デイノニクスとヴェロキラプトルが同属という説に基づいているものだかららしい(研究が進んだ現在ではこの説は否定されている)。

実際にモデルとなったデイノニクスという恐竜は、ランポスと同じく足と手に鉤があり、恐竜の中では知が高く、集団で狩りをする暴な恐竜であった。大きさもディノニクスのほうが大きく、ヴェロキラプトルジャギィのようにほどだったらしい。

メタルギアソリッドピースウォーカーにて

BIGBOSSこと、スネークコスタリカで「トレニャー」というしゃべるネコに出会った。
彼に案内されてきたところは「イスラ・デル・モンストルオ」という
そこでスネークがみたものとは・・・

コナミカプコンコラボレーションとしてランポスがBGSPWにゲスト出演している。

いわゆる雑魚敵的な扱いだが、集団で襲い掛かられると狩猟どころじゃなくなる。
そのうえ、殺傷武器で倒してしまうとクリアランクが下がってしまうのでそっちの意味でも厄介である。

関連動画

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 13:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP