リオレイア単語

リオレイア

2.7千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1812909 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

リオレイア

リオレイアとは、「モンスターハンター」に登場する雌の火竜である。通称「大地女王」。リオレイアから取れる素材には「雌火竜」がつく。

名前の由来はギリシャ語の「Leo(獅子)」+ギリシャ神話女神Rhea」からか。

概要

飛竜
リオレイア
別名
原種 雌火竜
亜種 桜火竜
希少種 金火竜
登場作品
モンスターハンターのモンスターテンプレート

リオレウスとはつがいで、クエストによっては一緒に登場する。中から縄張りを守るリオレウスと違い、リオレイアは地上で縄張りを守る。そのためか、を飛ぶことはできるが基本的に地上に降りての行動が多い。
な攻撃はブレス尻尾振り回し・突進、そして尻尾を使ったガイル伝統芸能サマーソルト尻尾には腺があるらしく、このサマーソルトを喰らうとに冒されてしまう。

イャンクック種にべれば極めてドラゴンらしい容姿ながらあくまで「飛竜」であるが、その素材からもドラゴン殺しの武器を得られる。また彼女らの栄養価が高いらしく、宮廷料理材料病気の特効にと重宝されているが、雄の火竜(リオレウス)がを守っているためそう簡単に手に入れることは出来ない。

ちなみにトロ・ステーションの2周年記念24時マラソンでは第10区のゲストとして登場した。
そのときの語尾は「ッシャー」。

陸戦女王異名を持つ通り、ど飛行はせず、近接武器でも戦い易い、かつ行動が基本を抑えている為、イャンクック等に慣れてきた駆け出しハンターの次の先生とも言える存在。リオレイア女史ソロで討伐できれば、ハンターとしてまた一つ腕を上げたと言えるだろう。MH3ではより生き物らしい動きをするようになり、中をよく飛行するようになった。中からの急襲キックサマーソルトなどの技を習得し、よりハンターにとって戦いがいのある相手になっている。

飛竜種大半の特徴として「尻尾を切り落とすと攻撃範囲が狭くなる」と言う特徴がある為、めに尻尾を切り落とせれば楽になる。また麻痺や気絶などの耐性も低く、頭をハンマーでぶったたけば気絶、麻痺武器では麻痺するなど、様々な武器に活躍の場がある。

レア素材である「雌火竜の逆鱗」を尻尾に持っているため、よく尻尾だけ切り取られて帰られるという特殊プレイの餌食にもなっている。(尻尾切りマラソン

リオレウスとリオレイアの夫婦愛?

モンスターの生態が重視されているMH3からは、リオレウスとリオレイアは同じクエストに登場すると連携してハンターに襲い掛かる。
相方ピンチに陥ると、即座に相方と同じエリアに飛行して移動する。
移動条件は麻痺させるシビレ落とし穴にかける閃光玉でませる気絶させる部位破壊する転倒させる中から打ち落とす瀕死時で怒り状態にさせるのいずれか。
同じエリアにいる時にこれらの事を行うと、相方は即座に怒り状態になるため二匹の情を感じさせる。

かしこ夫婦を利用した同士討ちも可。リオレイアのリオレウス尻尾攻撃で部位破壊されたり、リオレイアのサマーソルトリオレウス中から打ち落としたりできるのでソロのときはかなり有利。うまくいけば相方を殺せてしまったりもする。
しかしながら、妻(又は夫)が相方を破壊しても壊した方が怒り状態になる。自分の夫(又は妻)を自分で部位破壊してしまった失敗の怒りの矛先をハンターにぶつける八つ当たりは正直やめてほしい。

ちなみに同士討ちダメージモンスターの攻撃1/4で無視。これらの同士討ちがMH3でとても有利だったため、二頭クエではかなり行われていた。
あまりに強すぎたのかMHP3では同士討ちダメージが下方修正されてしまい怒るプレイヤーが多い。
MH3Gでは同士討ちダメージが元に戻った。

イャンガルルガとの関係

作中でイャンクック亜種とされるイャンガルルガの記事で書かれているが、リオレイアとイャンガルルガとは火炎ブレスイャンクックは火炎液)、サマーソルト尻尾、三連続ブレスなど共通する部分が存在する。
このことから実はイャンガルルガイャンクックレイアの間に出来た子供なのではないかという説もある。
一応公式資料集ハンター大全によると別種だということが判明している。

亜種・希少種

リオレイアの基本種の色はで、亜種ピンク(通称「桜火竜」)、希少種は色(通称「金火竜」)。基本種・亜種と希少種では弱点や弱点部位が異なる。
亜種の防具は「リオハート」、希少種の防具は「ゴールドルナ」と表記されている。

リオハート

保護色とは打って変わって手な桜色をしたリオレイアの亜種。リオレイアの色をチェンジしただけのドラクエ色違いのようなものであり、行動パターンはほとんど同じ。
MH3Gでは原種にべて中を良く飛ぶようになり、攻撃手段も新たに噛みつきブレス、回転サマーソルトが加わり最別物になっている。
過去プレイ済みである上位上がりたてのハンターの多くを驚かせた。

ゴールドルナ

黄金」とも呼ばれるリオレイア希少種は部位や属性の弱点が変わり、火力スピードが強化されただけ…だったのは過去の話。
MHP3ではすさまじいアッパー調整を受けている。怒り時の拡散3連ブレスで辺りが火のになり、3発キャンセルしてサマーソルトをぶちこんでくる、低飛行時にバックをとってサマーを繰り出すなど枚挙に暇がない。質もれ味の打撃以外を弾く頭部と、以上の撃しか通じない尻尾などなかなかきつい。MHP3較的緩めの難易度でよかった。

Unknown

MHF4周年記念イベントと共に姿を表した正体不明のいリオレイアみたいな飛竜。                     行動パターンMHFに登場するほぼ全ての飛竜種の行動に加えて段階が進むと根性スキル殺しの連続攻撃を行って来たりする。ちなみにサマーソルトに岩飛ばしは付いていない。
内部システム的には「UNKNOWN」という、列記としたモンスターでありリオレイアとは全に別扱いされている。

黒レイア

関連動画

関連商品

関連静画

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 18:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP