レイダーとは、特撮ドラマ『仮面ライダーゼロワン』に登場する怪人である。
レイドライザーというベルトを装着した人間がプログライズキーを装填し、キーに付与されたライダモデルの特性を反映した姿に変異した存在。負の感情を増幅して引き出すレイドライザーの機能により極限まで破壊衝動を引き出されている。
シンギュラリティに到達した=心を得たヒューマギアが変貌したマギアとは対照的に、こちらは負の感情によって心が歪んだ人間が変貌した存在である。
名前をクリックすると各ヒューマギア/マギアの解説にジャンプします。
※今後雑誌記事にて先行公開されたヒューマギアや映像ソフト未発売作品に関する情報が含まれる可能性があるため、ネタバレ注意
| 目次 |
|---|
身長:206.8cm
体重:163.1kg
特色/力:角/蹄/突進力
契約者:立花蓮太郎(演:兼松若人)
分類:バッファロー型レイダー
登場回:第18話
飛電インテリジェンスとZAIAエンタープライズのお仕事五番勝負第1試合・生け花対決でZAIA代表として選出された華道家の立花蓮太郎がクラッシングバッファロープログライズキーによって変貌したレイダー。頭部には赤熱化して破壊力を増幅させる角「レッドブルーザー」を、両腕には蹄型の打突武器「バッファブロウ」を装備している。背部ブースターにより爆発的な推進力を発揮し、あらゆるものを粉砕する突進攻撃を繰り出す。
華道の名門「立花流」の家元で、天津垓から勧められたザイアスペックによりその実力をさらに引き出されたことで「全日本いけばな競技会」で優勝するなど目覚ましい実績を上げている。しかしザイアスペックを手にしたことによる驕りから傲慢になっており、対戦相手の一輪サクヨを見下したような態度をとっている。しかし実際にサクヨが作った生け花の完成度が自分の予想を超える完成度だったために焦りを感じ、彼女に嘘のアドバイスを行い余計な花を加えさせて作品を台無しにするという不正を働いてしまう。
この不正が発覚したことで勝負はやり直しとなり、垓から訴訟をちらつかされたことで勝利への強いプレッシャーに苛まれ、精神の均衡を著しく欠いてしまう。そんなところに現れた黒いフードをかぶった謎の人物によりレイドライザーを装着させられ、生け花勝負の会場でレイダー化して暴走。ザイアスペックの装着者が正気を失い暴走するという行為は商品イメージを傷つけることにほかならず、サウザーはバッファローレイダーを「醜い獣」と糾弾し、ゼロワンとの乱戦の末にライニングホーネットプログライズキーを装填してくりだしたサウザンドブレイクによりこれを撃破。
正気に戻った蓮太郎は、暴走した自分が勝負をする資格はないとして一度試合を辞退しようとしたが、サクヨが立花流をラーニングして生け花の神髄を学んだと或人に告げられたことで改めて正々堂々を勝負をすることに。和解した末に行われた再戦に勝利した蓮太郎は、サクヨとお互いの作品を称賛・健闘しあうのだった。
身長:197.0cm
体重:127.9kg
特色/力:扇
契約者:新屋敷達己(演:一色湊)
分類:クジラ型レイダー
登場回:第19話、20話
お仕事五番勝負第2試合・家売る勝負でZAIA代表として選出された不動産仲介業者の新屋敷達己がスプラッシングホエールプログライズキーによって変貌したレイダー。クジラの尾鰭を彷彿とさせる扇形の武器「オウギガント」により津波のように強烈な衝撃波を引き起こす。その威力は家屋などの構造物を吹き飛ばすほど。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/09(火) 14:00
最終更新:2025/12/09(火) 13:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。