三権分立 単語

38件

サンケンブンリツ

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 465383 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

三権分立とは、近代国家の多くで採用されている、フランス政治思想モンテスキューが提唱した権分立の考え方である。

概要

国家が一カ所に集中し、権の乱用や暴走を防ぐため、権を立法権(国会)、法権(裁判所)、行政権(内閣)にそれぞれ独立させ、お互いを監視し合うことによって健全な働きをさせる仕組みである。

それぞれを牽制し合う仕組みとして、国会内閣総理大臣名と不信任案の決議をすることができる。また、弾劾裁判所を設置することで裁判官を裁判することができる。
裁判所国会が成立させた法律憲法に違反していないか審する違立法審権を持ち、また、内閣の命・規則・処分などが憲法に違反していないかどうか審することもできる。
内閣衆議院を解散することと国会を招集することができる。そして最高裁判所の長官を名し、裁判官を任命することができる。

このように互いを監視、牽制し、権の癒着を防ぐのが三権分立である。と、中学校公民で習うはずである
 

民主党による立法権と行政権の両方を預かる発言

2009年10月9日民主党菅直人総理国家戦略担当大臣は連合結成20周年記念レセプションにて
国会で多数の議席をいただいた政権党が、立法府でイニシアチブを取るだけではなく、内閣も組織する。あえて言えば、立法権と行政権の両方を預かる。」と、義務教育もが習う三権分立とは何だったのかわからないような発言をし、大いに々を驚かせてくれた。
近代国家の制度を根本から否定し、権の癒着を宣言するかのようなこの発言に対し、マスコミがどれくらいの失言として扱うのか、今後の流れが注される。

関連動画

三権分立に関するニコニコ動画動画紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
VOICEROID[単語]

提供: SUN-IN

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 14:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP