三遊亭圓楽(5代目) 単語

92件

サンユウテイエンラク

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1621351 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

三遊亭圓楽とは、日本落語家である。とりわけ、「笑点」の回答者・及び会者として有名。ではない。

概要

1933年東京都出身。かの戦国武将吉川がご先祖様というお寺のに生まれる。
1955年に6代三遊亭圓生子入りする。この時「30歳までに真打に昇進できなかったらやめます」と師匠に宣言し、その宣言通りに30歳になるまでに真打昇進を成し遂げる。入門してわずか7年で真打昇進は極めて異例。

その後、数多くのテレビ番組に出演するようになり、「星の王子さま」としてお茶の間の人気者になる。「笑点」のレギュラー出演もこの頃から。しかし師匠生から「落語に精を出しなさい」との厳命を受け、1977年ごろから笑点以外のテレビ出演を全て降。以後、落語家として名を上げる事になる。
また、時を同じくして「落語協会分裂騒動exit」を引き起こす(詳細はwikipedliaにて)。この時に後の円楽一門会を設立。自分ので寄席を建設したが、経営難により閉鎖してしまった。

1983年から「笑点」の会者を務める。3問出すべき問題を2問で終わらせようとしたり、収録中に居眠りをしたりといったミス立ったが、歴代で最も長く笑点会を務めた事から笑点を見るニコニコユーザーにとってなじみ深い会者と思われる。

2005年脳梗塞を発症し、翌年に笑点を勇退。その後もいくつか口演するが、2007年落語家引退する事を表明し、後進の導に当たることになった。
2009年には子の三遊亭楽太郎圓楽名前を継がせる事を決めたが、その年の10月から転移したにより死去。生前襲名はわなかった。

主な弟子

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/20(土) 04:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP