中枢棲姫 単語

67件

チュウスウセイキ

3.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2357760 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ネタバレ注意 この項は、艦これ改ネタバレを含んでいます。
ここから下は自己責任でごらんください。
加筆依頼 加筆、訂正などをして下さる協者を募集しています。

中枢棲姫とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』及びそのVita版『艦これ改』に登場する敵キャラクターである。
中間棲姫ではない。念のため。

概要

艦これ改』の【深海中枢泊地】の敵艦隊(ボス)、その名も【深海中枢泊地 基地施設】の旗艦として、ここまで数多の域を踏破してきた提督艦娘たちを待ち受ける。

艦これ改において難易度「甲」以下を選択すると、同マップラストステージとなるので、本作におけるいわゆるラスボスに位置する。
最終難易度「史」作戦においては隠しボスが登場するがここよりも難易度は低いためというよりもここが鬼畜すぎるため、「史」においても最大の敵になる。
陸上深海棲艦

最後の敵ということもあり、難易度」でもHPが600(中間棲姫と同じ)あり、
難易度「甲」以上だとHP800とこれまでの深海棲艦よりもHPが高い。ほかの陸上深海棲艦同様、三式弾が有効であるが、あまりに耐久が高すぎるため、火力を存分に発揮できる夜戦に持ち込んでもなお全破壊は困難を極める。

艦これ改仕様上、耐久以外のステータスが可視化されていないので、火力や装甲といった性は詳細不明であるが、火力が減殺される輪形であるにもかかわらず、一撃でこちらの戦艦をたやすく大破させることのできる攻撃を持つ。また、16inch三連装を2基装備しているようで、夜戦では連撃を仕掛けてくる。

艦載機を搭載しており、彼女自身が高い制値を誇るが、難易度」から飛行場姫が随伴艦に追加され、熟練度MAX烈風が8個ほどないと航空優勢すらままならない。
そして、最高難易度「史」の編成はとてもえげつなく、

中枢棲姫(HP800)
飛行場姫
戦艦棲姫
戦艦棲姫
駆逐ロ級後期elite
駆逐ロ級後期elite

これだけでも十分悪であるが、艦これ改にはブラウザ版のような連合艦隊というシステムが存在しない。
これはどういうことか?
この編成に6隻の通常艦隊で挑まなければならないのである。

さらに、難易度「史」だとこの域は14イベAL/MI作戦E-6の3倍以上の索敵値が要され、空母を2隻ほど烈風キャリアーならぬ彩雲キャリアにしなければボスにたどりつけないというわけのわからないことになっている。
をとるためにさらに空母を追加しようとすると夜戦火力が不足してしまうため、航空優勢どころか制権喪失で挑むことになる。すなわち、中の敵に弾着観測射撃を許してしまうのだ。

中では、水母棲姫戦艦レ級戦艦ル級flagship戦艦タ級flagship重巡ネ級elite空母ヲ級flagshipい新艦載機)といった強な布が待ち構えており、このうち水母棲姫戦艦ル級などは自軍の制下では弾着観測射撃(いわゆる連撃)を行う。初戦から手加減抜きの編成であるため、中大破は免れ得ず、非常に厳しい戦いを強いられることとなる。

ちなみに艦これ改には「離脱」という、ブラウザ版にはない(16年4月現在システムがある。撃戦に付き合わずに逃げてしまえば被害は局限できるし、もちろん通常どおり進軍できるので、本ゲームでは重要な機であるが、離脱判定に失敗すると一方的に攻撃されてしまうので注意を要する。

一応戦ゲージがないので、ボス艦隊に一度B勝利以上を取ればクリアなのだが、ボス艦隊の火力の凄まじさゆえに、全員に応急修理女神を装備させておいても復活したそばから大破させられることもしくないため、艦隊の練度、最高の装備にくわえ、プレイヤー自身の運も要されることとなる。

以上の様に、中枢棲姫は最後に相応しい最強最悪の難敵だが、ここを乗り越えれば晴れエンディングに到達出来る(「史」除く)。さらに、難易度」以上でクリアすれば、ブラウザ版に先駆けて登場した新艦娘アイオワ(艦これ)仲間にする事が出来る。
」以下だとそんなに索敵値がいらないらしいので、アイオワが欲しいだけの提督は索敵値に苦しむことはない。

余談だが、艦これ改には深海棲艦ボイスが存在しない。
つまり、彼女装甲空母鬼装甲空母姫以来の喋らない「クラスになってしまった。
艦これ改にはもう一人運河棲姫というボイスがない「クラスがいるが)

開設!基地航空隊

そんな彼女2016イベ「開設!基地航空隊」で遂に本家デビュー
待望のボイスも追加。ここまで来た提督たちに驚いている様子。
しかし、出てくるのはなぜか最終域ではなくその手前のE-6。

甲になると彼女HPは900に上昇。さらに火力200、装甲240であることが判明。
(参考 戦艦水鬼HP500火力198、装甲200、泊地水鬼HP430、火力150、装甲240である。)
さらに鬼畜過ぎる編成も健在で、甲のゲージ破壊の編成が

中枢棲姫(HP900)
戦艦棲姫
飛行場姫
集積地棲姫HP600)
砲台小鬼
砲台小鬼

ゲージ破壊時との違いは集積地棲姫が本気を出すだけ。
艦これ改のときとは違い12隻で殴れるが、中枢棲姫本人を倒さなければならないのでこちらの方がつらいかもしれない。

MAPそのものも鬼畜で、編成を間違えると中8戦+渦潮一回という悲惨なことになりかねない。
ルート固定については詳細不明。情報ム。

15イベE-7「FS作戦」をギミック無視で殴り倒した通称ビッグセブンと呼ばれる提督たちも攻略に手こずっていることから、何かしらのギミックがあるのではないかと噂されているが、詳細は不明。
情報ム。

タドリツイタノカァ・・・

イベントの最終域となるE7では、「半壊基地 中枢棲姫-壊」として敵艦隊(ボス)旗艦として再登場。HPこそ850と減っているが、

火力230
160
180
装甲270

と大幅に強化。さらに装備は夜戦連撃仕様であるため、夜戦火力キャップ無視すれば390×1・2倍を2回で、文句なしの第1位

彼女が旗艦を務める敵艦隊は、

中枢棲姫-壊
集積地棲姫-壊
戦艦棲姫
駆逐古姫
駆逐ニ級後期
駆逐ニ級後期

さらに、ゲージ破壊可な段階になると、編成が変化。

中枢棲姫-壊
空母棲姫
戦艦棲姫
戦艦棲姫
駆逐古姫
駆逐古姫

まさかの6隻ぜんぶ提督たちが戯れに作っていたコラ画像のほうがまだ有情だったという恐るべき総力戦の様相を呈している。今回のイベント総力戦運営アナウンスしていたのは深海棲艦のことだったのか。

駆逐古姫は先制撃可であるし、中枢棲姫は地上であることから、かの防空棲姫ですら一縷の望みが持てた「魚雷カットイン艦の攻撃が刺さって一発逆転勝利」も期待できない。

まさに、最大最強の敵である。

関連動画

難易度」(アイオワが手に入る難易度

 

難易度「甲」

難易度「史」

関連商品

中枢棲姫に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。

関連コミュニティ

中枢棲姫に関するニコニコミュニティ紹介してください。

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ふにんがす[単語]

提供: 白ぱんまん

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/26(金) 00:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP