中枢棲姫 単語

67件

チュウスウセイキ

8.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2714661 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる
ネタバレ注意 この項は、艦これ改ネタバレを含んでいます。
ここから下は自己責任でごらんください。
加筆依頼 加筆、訂正などをして下さる協者を募集しています。

中枢棲姫とは、ブラウザゲーム艦隊これくしょん~艦これ~』及びそのVita版『艦これ改』に登場する敵キャラクターである。先に出たのは艦これ改にて。
中間棲姫ではない。念のため。

概要

艦これ改』の【深海中枢泊地】の敵艦隊(ボス)、その名も【深海中枢泊地 基地施設】の旗艦として、ここまで数多の域を踏破してきた提督艦娘たちを待ち受ける。

艦これ改において難易度「甲」以下を選択すると、同マップラストステージとなるので、本作におけるいわゆるラスボスに位置する。
最終難易度「史」作戦においては隠しボスが登場するがここよりも難易度は低いためというよりもここが鬼畜すぎるため、「史」においても最大の敵になる。
陸上深海棲艦

最後の敵ということもあり、難易度」でもHPが600(中間棲姫と同じ)あり、
難易度「甲」以上だとHP800とこれまでの深海棲艦よりもHPが高い。ほかの陸上深海棲艦同様、三式弾が有効であるが、あまりに耐久が高すぎるため、火力を存分に発揮できる夜戦に持ち込んでもなお全破壊は困難を極める。

艦これ改仕様上、耐久以外のステータスが可視化されていないので、火力や装甲といった性は詳細不明であるが、火力が減殺される輪形であるにもかかわらず、一撃でこちらの戦艦をたやすく大破させることのできる攻撃を持つ。また、16inch三連装を2基装備しているようで、夜戦では連撃を仕掛けてくる。

艦載機を搭載しており、彼女自身が高い制値を誇るが、難易度」から飛行場姫が随伴艦に追加され、熟練度MAX烈風が8個ほどないと航空優勢すらままならない。
そして、最高難易度「史」の編成はとてもえげつなく、

中枢棲姫(HP800)
飛行場姫
戦艦棲姫
戦艦棲姫
駆逐ロ級後期elite
駆逐ロ級後期elite

これだけでも十分悪であるが、艦これ改にはブラウザ版のような連合艦隊というシステムが存在しない。
これはどういうことか?
この編成に6隻の通常艦隊で挑まなければならないのである。

さらに、難易度「史」だとこの域は14イベAL/MI作戦E-6の3倍以上の索敵値が要され、空母を2隻ほど烈風キャリアーならぬ彩雲キャリアにしなければボスにたどりつけないというわけのわからないことになっている。
をとるためにさらに空母を追加しようとすると夜戦火力が不足してしまうため、航空優勢どころか制権喪失で挑むことになる。すなわち、中の敵に弾着観測射撃を許してしまうのだ。

中では、水母棲姫戦艦レ級戦艦ル級flagship戦艦タ級flagship重巡ネ級elite空母ヲ級flagshipい新艦載機)といった強な布が待ち構えており、このうち水母棲姫戦艦ル級などは自軍の制下では弾着観測射撃(いわゆる連撃)を行う。初戦から手加減抜きの編成であるため、中大破は免れ得ず、非常に厳しい戦いを強いられることとなる。

ちなみに艦これ改には「離脱」という、ブラウザ版にはない(16年4月現在システムがある。撃戦に付き合わずに逃げてしまえば被害は局限できるし、もちろん通常どおり進軍できるので、本ゲームでは重要な機であるが、離脱判定に失敗すると一方的に攻撃されてしまうので注意を要する。

一応戦ゲージがないので、ボス艦隊に一度B勝利以上を取ればクリアなのだが、ボス艦隊の火力の凄まじさゆえに、全員に応急修理女神を装備させておいても復活したそばから大破させられることもしくないため、艦隊の練度、最高の装備にくわえ、プレイヤー自身の運も要されることとなる。

以上の様に、中枢棲姫は最後に相応しい最強最悪の難敵だが、ここを乗り越えれば晴れエンディングに到達出来る(「史」除く)。さらに、難易度」以上でクリアすれば、ブラウザ版に先駆けて登場した新艦娘アイオワ(艦これ)仲間にする事が出来る。
」以下だとそこまで索敵値がいらないらしいので、アイオワが欲しいだけの提督は索敵値に苦しむことはない。

余談だが、艦これ改には深海棲艦ボイスが存在しない。
つまり、彼女装甲空母鬼装甲空母姫以来の喋らない「クラスになってしまった。
艦これ改にはもう一人運河棲姫というボイスがない「クラスがいるが)

開設!基地航空隊

そんな彼女2016イベント開設!基地航空隊」で遂に本家デビュー
待望のボイスも追加。ここまで来た提督たちに驚いている様子。
 

ナゼダ……ドウヤッテキタァ……?マサカ……

最初にでてくるのは【後段作戦】北太平洋深海中枢泊地E6)、作戦名「友軍泊地奪還作戦」。

高難易度たる甲作戦だと、彼女HPは900に上昇。さらに火力200、装甲240であることが判明。
(参考 戦艦水鬼HP500/火力198/装甲200、泊地水鬼HP430/火力150/装甲240である。)
さらに鬼畜過ぎる編成も健在で、甲のゲージ破壊の編成が

 

耐久HP
中枢棲姫  900
戦艦棲姫  400
飛行場姫  500
集積地棲姫  600
砲台小鬼  130
砲台小鬼  130

ゲージ破壊時との違いは集積地棲姫が本気を出すだけ。
艦これ改のときとは違い12隻で殴れるが、中枢棲姫本人を倒さなければならないのでこちらの方がつらいかもしれない。また、艦載機を搭載していないので砲台小鬼と同じく航空戦ができない代わりに戦の段階で損~損壊状態まで追い込んでも撃戦を続行してくる。

MAPそのものも鬼畜で、編成を間違えると中8戦+渦潮1回という悲惨なことになりかねない。

域にはスタート地点が3つある。自軍の空母(正規空母・軽空母・装甲空母含む)の数によりスタート地点が異なり、

空母が4隻だと1から、
空母が3隻だと3から、
空母が2隻以下だと2から、それぞれ進発する。

3スタートからの航路は、敵が無慈悲な先制撃をおこなってくる潜マスの洗礼を受けたのち流される渦潮から、ボスかLマスランダムとなる。Lマスでは新艦娘となる親潮(艦これ)ドロップが可であるし、そこから遠回りながらもボスへ到達することも不可能ではない。が、燃料と弾薬が払底した状態でこの最強最悪の敵に挑むのは得策とは言えない。羅針盤にさえ打ち勝てば弾薬ペナルティなしでボスと戦えるので、自身の運と秤にかけることとなるだろう。

2スタートの場合、第2艦隊に戦艦がいないと(もしくはそれに加えて駆逐艦が3隻以上いると?)ボスまで全固定であるうえ、中の敵もさほど脅威となるものがいないので、ボスへ行くだけなら較的容易といえる。
しかし、夜戦戦艦なしの艦隊で中枢棲姫を打倒するのはいささか現実的ではないし、中の3戦はすべて撃戦マスであるがゆえに、弾薬ペナルティが足を引っることになる。

つまり、ボスへの火力が最大限期待できる3スタートと、ボスへの到達率が高い2スタート的に応じて使い分けることになる。1スタート?あんなもんないも同然だよ

いずれにせよ、異常火力と装甲を誇る6隻(隻?)の敵艦隊(艦隊?)相手には、互に戦うことさえ困難であり、まして作戦的たる中枢棲姫の破壊など想に等しく思えてくるほどの圧倒的難易度であることには変わりない。ボスまで12隻全員傷でたどり着いても、夜戦が終わるころにはこちらは全員大破か中破、ボス艦隊は1隻も落ちていないなどということもしくない。「シンジレナイ!」こちらの台詞です。

15イベE-7「FS作戦」をボス弱体化ギミック無視で殴り倒した7人の提督、通称ビッグセブンと呼ばれる提督たちですらもギミックしでは攻略に手こずるほどであった(イベント開始当初ではギミックは明かされておらず、存在すら疑われていた)。→ギミック発表!exit

中枢棲姫弱体化ギミック

常に先を切ってきたRTA勢ですらあまりの理不尽さに苦笑いをこぼし、補強増設施設による女神ゴリ押しして夜戦時に敵が5隻残った状態から見事にボス旗艦のみへ集中火を浴びせるという、果てしない課金耐と運のあわせ技……それこそむりやり奇跡を起こしたような劇的な勝利なんとか突破するのがやっとであった。

そこらの廃人では手も足も出ない不条理さに、常連RTA挑戦者が不貞寝を決め込んだり、15イベント反撃!第二次SN作戦」のときの防空棲姫のような弱体化ギミックがあるのではないかと検証がはじまったが、なにをどうやってもこれといった成果は上がらない。あまりの突破者の少なさに、さては15イベント突入!海上輸送作戦」のPT小鬼群みたいにバグかなにかで異様に強くなってしまっているのではないかという憶測も流れた。

で、イベントがはじまってから約12時間後の5月3日16時すぎ、去年のみたいに絶望に打ちひしがれていた提督たちに、艦これ運営驚愕のツイートを投稿する。exit

イベ【開設!基地航空隊】の後半戦、拡作戦・後段作戦に進まれている提督の皆さん、大変申し訳ありません、現在航空撃滅戦」域で敵が襲しない・基地航空隊の敵ボスへの打撃が少ない等の不具合が確認されています。

やっぱり不具合でした。本来なら非常に効果のある攻撃が、バグにより正常に動作していなかったようだ。

バグ5月4日0830時1000時にかけて実施された緊急メンテナンスにより排除、ついに中枢棲姫の化けの皮が剥がされることになる。

中枢棲姫攻略作戦要綱

前述したとおりやはり今回もボス弱体化ギミック実装されており、これを適切に攻略することにより中枢棲姫への航空打撃力をさらに向上させるexitことが可なった。というか中枢棲姫-壊はギミックいと難易度甲ではクリア者も出なかった。まさにその名の通りぶっ壊れである

さて、今回のギミックについてだが、運営の発表exitしたギミックの各戦闘域について見てみると、

・第五作戦域 Iポイント襲戦(艦隊名「深海リコリス航空隊」)
・第六作戦域 A/G/Lポイント
 A→対潜水艦隊(艦隊名「深海中枢泊地所属潜水艦隊 I群」)
 G→敵輸送艦隊(敵編成にワ級*2、及び敵艦隊名が「北太平洋深海兵站護衛団」)
 L→空母棲姫駆逐水鬼のいる「深海太平洋艦隊任務部隊

これらの戦闘1回ずつS勝利することとなっている。すべてのギミックマスでS勝利をおさめると、中枢棲姫に爆、より正確には爆装による攻撃で異常に大ダメージを与えられるようになる。開幕爆で5、600とか、航空支援2000ダメージとか、もはやゲームを間違えているレベルである。

ただし、艦爆を搭載した空母撃戦フェイズでは陸上を攻撃することはできない。開幕で彼女を撃破できるかどうかに勝負がかかっているといっても過言ではない。

艦これ運営がこのギミックを考えた理由として、

「敵からの襲を掻い潜り(E5I)、敵のとなる潜水艦隊を駆逐し(E6A)、敵の兵站を崩し(E6G)、中枢棲姫を護衛している空母棲姫を撃破する(E6L)ことにより、中枢棲姫が爆撃に対し弱くなる」

という推測もあがった。が、どういう意図かは運営のみぞ知る。
因みにギミック攻略すると、戦闘開始時の字幕には変化がいが、ボイスには最後に小さく「マサカ……」というセリフが付け加えられる。BGM切らないといけないくらい小さいではあるが。

フタタビ・・・ココニ・・・タドリツイタノカァ・・・? キサマラガ・・・!

イベントの最終域となるE-7【後段作戦】北太平洋戦域、作戦名「波濤を越えて」では、「半壊基地 中枢棲姫-壊」として敵艦隊(ボス)旗艦として再登場。名前の通り身体が半壊、というか中身が見えちゃってて非常にグロテスクな姿になる。

耐久HP)こそ850と減っているが、火力230 160 対180 装甲270 と大幅に強化。壊れてんのになんで強くなってんだよ。さらに装備は夜戦連撃仕様であるため、夜戦火力キャップ無視すれば390×1・2倍を2回で、文句なしの第1位

彼女が旗艦を務める敵艦隊は、

耐久HP
中枢棲姫-壊  850
集積地棲姫-壊  480
戦艦棲姫  400
駆逐古姫  195
駆逐ニ級後期  49
駆逐ニ級後期  49

または、

耐久HP
中枢棲姫-壊  850
飛行場姫  500
空母棲姫  350
駆逐古姫  195
駆逐ニ級後期  49
駆逐ニ級後期  49

さらに、ゲージ破壊可な段階になると、編成が変化。

耐久HP
中枢棲姫-壊  850
空母棲姫  350
戦艦棲姫  400
戦艦棲姫  400
駆逐古姫  195
駆逐古姫  195

まさかの6隻ぜんぶ最終鬼畜全部提督たちが戯れに作っていたコラ画像のほうがまだ有情だったという恐るべき総力戦の様相を呈している。今回のイベント総力戦運営アナウンスしていたのは深海棲艦のことだったのか。

駆逐古姫は先制撃可であるし、中枢棲姫は地上であることから、かの防空棲姫ですら一縷の望みが持てた「魚雷カットイン艦の攻撃が刺さって一発逆転勝利」も期待できない。

まさに、最大最強の敵である。

「でもこれ甲の場合でしょ?だったら大分楽になるんじゃないの?」と思った官は正しい。になると編成が変化し、難易度が下がる。

中枢棲姫-壊
空母棲姫
戦艦棲姫
駆逐古姫
駆逐ロ級
駆逐ロ級

最低難易度でコレですか…。戦艦棲姫駆逐古姫が1隻ずつになり、開いたにロ級を放り込むという若干投げやり感が漂う難易度調整だが、それでも上4隻が依然としてであり、ヘヴィーな構成なのは間違いない。開いた口が塞がらないならぬいたらロで塞g(ry

・・・もちろんこっちに全く手立てがいというわけではない。今回実装された基地航空隊、威善された支援航空、そして出撃艦隊による開幕航空戦を組み合わせるとなんと撃戦をする前に全滅できるという最終マップボスとは思えないほどの戦果を出す事ができる。しかしもちろんこれはの話しでありゲージ破壊可段階になるとステータスがより強化されるのでこんなにうまくはいかない。しかしE6に続いて4桁ダメージで沈黙する中枢棲姫は圧巻の一言である。もう一度いうがの途中の話である。依然としてアイオワ取得へのは厳しい。

そもそも中枢棲姫とは?

元となるのはハワイのオアフ要塞と思われる。あの真珠湾攻撃の対となった基地である。マップを見てみても、彼女の鎮座する場所がハワイと見られるため、後述の理由と合わせてこれはほぼ確実である。
真珠湾攻撃時、真珠湾の周囲には16インチをはじめ多数の陸上台が設置されており、また彼女も16インチを装備している。
要塞には死が存在せず、帝国海軍戦艦による攻略を断念して航空母艦による襲を行っているが、彼女もまた、ギミック攻略により襲に対し弱体化する。
当初の台は露式で襲に対する防御く、真珠湾攻撃での損傷後に全ての台をコンクリートで覆う工事が行われた。壊はこの補強後の姿と考えられる。
E6クリアによって獲得できる大飛行艇PBY-5A Catalinaも真珠湾にいくつか配備されていた。

明確なストーリーのない艦これであるが、意外にも通常域とイベント域は微妙リンクしており、たとえば13イベント南方海域強襲偵察!」ののちに通常域「南方域(5-1~)」が解放されたり、15イベント発令!第十一号作戦」でカレーリランカ元ネタインドスリランカか)の敵を撃退したあとには、西方域で再編を企図している敵艦隊をくという設定の【Extra Operationカレーリランカ深海東洋艦隊漸減作戦」(4-5)が実装されている。

イベント開設!基地航空隊」の前には中部域なる通常域が実装されている。中部域の第3域、グアノ環礁域「K作戦」(6-3)では空母のようなを偵察することが作戦的であるが、この元ネタは外見上の特徴からみてジョントンと考えることができる。ジョントンについて詳しいことを知りたい方はこちらexit

イベントでは飛行場建設に適した攻略することが前段作戦標で、マップを見ると艦娘たちはジョントン環礁に酷似した環礁をしている。艦これ世界ではグアノ環礁と呼称されている同環礁に基地航空隊を配備、そこから中枢棲姫の待つ深海中枢泊地……元は友軍泊地であった深海棲艦の根拠地へ陸上攻撃機部隊を展開させているようだ。

な打撃を持つ一方、空母に搭載することができない陸上攻撃機には陸上の基地が必要不可欠である。ドゥーリットル?知らない子ですね・・・

かといって基地が敵地から近すぎるのも好ましくない。近すぎず遠すぎずの位置にあるに飛行場を築き、そこからの反復攻撃で被害を与え続けるのが基地航空隊髄と言える。史実でいえばテニアンからのB-29スーパーフォートレス爆撃機による度重なる襲で日本全土が焦土と化したことが好例だろう。

ここからおおまかな流れを整理すると、

  1. 潜水艦隊を派遣して中部太平洋の敵情を視察(6-1)
  2. 飛行艇または水上偵察機によりグアノ環礁を発見、強行偵察(6-3)
  3. 得られた情報からグアノ環礁を飛行場の適地と判断。艦隊を編成し、グアノ環礁付近の制権を奪取(16E1
  4. 周辺域の制圧ののち、上陸部隊をグアノ環礁のErehwynaに揚陸、同握(16E2)
  5. 基地開設に必要な物資を輸送し、前線航空基地の設営を実施(16E3
  6. Erehwyna飛行場を足がかりとして深海中枢泊地へ基地航空隊を展開(16E6、E7)

こんな感じになるかと思われる。ジョントン環礁からハワイまでは900里(1,666km)で一式陸攻の航続距離は2,500kmだから往復できないのだが……

ただここでになるのがギミックに必要なE5I(E5南方ラバウル域で、北太平洋とは遠隔地も甚だしい)なのだが……のままにしておこう。

なお、16イベント攻略しても、「友軍泊地奪還はいませんでしたが~」とさらっととんでもない報告を得ることになる。どうやら中枢棲姫に大打撃を与えることには成功したが、全破壊までには至らなかったようだ。いまだハワイ深海棲艦の支配下にあると考えてよい。ふたたび彼女と雌雄を決する機会もあるかもしれない。

再登場

ということで期待を裏切らず、それから3年後のイベント発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」のE-4のボス旗艦として連合艦隊を率いて再登場。ここ最近のインフレが著しい級の深海棲艦が増えてきた中で、彼女自身スペックは初登場時からの据え置きだが、彼女の場合は元々のスペック陸上では桁違いに高いため、相変わらず手ごわい。随伴も大ボスとして登場した16年のような6隻全部とまではいかないが、第一艦隊だけでも飛行場姫集積地棲姫砲台小鬼陸上の強敵で固められている中で、しれっと水上艦の戦艦水鬼改も込みで4隻の作戦以上で混じっているのが厄介。しかもスタート地点からボスマスまでが遠く、さらには陸攻・支援爆撃・対地攻撃・三式弾などの陸上に有効な各種特効も作用しない仕様もあって友軍来訪前はA勝利すら厳しく、ゲージ削りは本イベント最大の難所と化した。ゲージを3分の1まで削るとギミックが追加され、ギミックを解除することでスタート地点の追加と各種特効が入るようになり、A勝利は割りと楽に出来るようになるため、クリアだけなら消化試合となる。

ただしE-4のみでドロップする新規艦娘フレッチャー掘りとなると話は別で、上記の戦艦水鬼改と第二艦隊にいるPT小鬼群のせいでS勝利を取ろうとすると途端に地獄に変貌する。作戦以上ならA勝利でも落ちるが、確率は下がってしまう。ここでS勝利を取るためだけにE-3で大活躍が見込めるネルソンをE-4にまで温存する(そのかわりE-3のもっぽちゃんこと北方の撃破が大変になるというトレードオフ)ということが考案されたり戦艦水鬼改が登場せず、札もしない丁作戦での掘りを推奨している提督も居たほど。一応友軍来訪後は甲作戦でもそれなりにS勝利は可になったが、きついことには変わりがないため、多くの提督阿鼻叫喚の渦に叩き込んだ。見ての通りに掘りで最悪なのは、戦艦水鬼改がいるにもかかわらずS勝利必須、かつ札までする作戦である。フレッチャーを掘ろうとする場合、作戦ゲージを割ってクリアしてしまうのは厳禁である。

関連動画

艦これ改

 

ブラウザ版

関連静画

中枢棲姫

中枢棲姫・壊

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
ゼERO[単語]

提供: B級イレギュラー

もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/19(金) 19:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP