九種九牌とは、麻雀における途中流局ルールのひとつである。
正式名称は「九種么九牌倒牌(チュウシュヤオチュウハイトウハイ)」といい、チー・ポン・カンが一切宣言されていない純粋な第一ツモ時点で、手牌に么九牌(一九字牌)が九種類以上存在した場合に、倒牌して流局にすることができる。あまりに悪すぎる配牌に対する救済措置として作られた中国伝統のルールである。
しかし、当初の九種九牌は么九牌の対子や刻子が一種類でも含まれていると宣言することはできなかった。後に含まれていても可とされたが、対子や刻子になっているものは九種九牌の対象とはならなかった。現在では、対子や刻子になっている么九牌も九種九牌の対象となっている。ただし現在でも条件は、あくまで么九牌が九種類以上であることであり、么九牌が九牌以上あっても、九種類未満は不可である。
ちなみに、ダブル立直に対して、九種九牌を宣言した場合は、九種九牌が優先され流局となる。
流局にするかしないかは、本人の意思で決めることができ、流局にせずに、国士無双を狙うといった戦術も可能。逆に言えば、国士無双の聴牌や和了は、九種九牌の条件を満たしているため、ダブル立直をかけたり、アガったりせずに流局にすることもできる。
九種九牌に関するニコニコ動画の動画を紹介してください。
九種九牌に関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
九種九牌に関するニコニコミュニティを紹介してください。
急上昇ワード改
最終更新:2025/12/08(月) 08:00
最終更新:2025/12/08(月) 08:00
ウォッチリストに追加しました!
すでにウォッチリストに
入っています。
追加に失敗しました。
ほめた!
ほめるを取消しました。
ほめるに失敗しました。
ほめるの取消しに失敗しました。