仏壇単語

ブツダン

1.9千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 63883 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

いたずら注文は犯罪です。
いたずらで注文するのはやめましょう。

偽計業務妨害罪」にあたり三年以下の懲役又は五十万円以下の罰に処せられます。

仏壇とは(ぶつだん)、家族の死者を安置し、礼拝するための子、壇である。

様式やサイズ、値段は宗、地域によって様々であるが、などと同様に人生のうちで何度も買うものではないので、値段をかける、またはかかることが多い。また、仏壇は相続税がかからないので税金対策として、高級素材を用いたり宝石をちりばめるなどして、高額にする場合もある。

ニコニコ市場では

2008年5月9日ニコニコ動画Yahoo! JAPANとの連携を発表したことに伴い、同日からニコニコ市場Yahoo!ショッピングの商品を貼り付けることが可となった。

それ以来、Amazonにはなかった何万円、何千万円という高級時計や高級仏壇がネタとして市場に貼り付けられることがしばしば起こった。特に、高級仏壇は仏教繋がりでエア本さん関連の動画によく貼り付けられていた。ただしこれらの商品はあくまでネタであり、何千回もクリックされるものの購入者が現れることはなく、 「Yahoo!ショッピングに対する嫌がらせ」などと評されることもあった。

しかし、2008年8月7日に、それらの商品の中でも6300万円という高級仏壇に購入者が現れるという衝撃的な出来事が発生した。この仏壇「唐木仏壇総紫檀製 宝寿 3尺」はニコニコ市場での商品別累計売上額(購入人数×市場価格)で、今まで長い間1位だったと思われる初音ミク(当時約2890万円)を倍以上という破格の額で抜き去り、堂々1位となった。もがネタ商品だと思っていた仏壇にまさかの購入者が出たことで、エア本さん動画はその日は祭り状態となった。

そんな中更に翌日、同じ仏壇に2人の購入者が現れた。これにより仏壇購入をめぐるショックはさらに加速・拡大し、多くの動画市場にこの商品が貼り付けられ、この仏壇はニコニコ市場で「今一番貼られている商品」として紹介されるまでになった。

ニコニコ市場オープンしてすぐに、キャンセル反映までのタイムラグを利用した工作を防ぐために、商品が発送された段階で購入者数にカウントするように仕様変更がされたので、この2人の購入者は本当にこの仏壇を買ったのだと思われるが、額があまりに高額なために、にわかに信じがたいというユーザーが多い。また、仕様変更がされた時、市場Amazonとしか連携していなかったのでYahoo!ショッピングではタイムラグを利用した工作がもしかしたらいまだに可という可性もあり、どちらにせよしばらく静観する必要がある。

ついに8月11日、3人が表れた。ユーザー的にはもうどうにでもなれやって気分だが、ニコニコ動画運営は経営に直結するだけに真剣に注視しているのかもしれない。

同日8月11日に6200万円の仏壇も売れた事も忘れてはならない。

さらに、8月13日?には、ついにSGI仏壇が売れた。

8月15日、また6300万円の仏壇が売れた。

ちなみに、商品名をよく見ると分かるが、6200,6300万の仏壇は創価学会関連の仏壇ではない。 

8月18日6300万円仏壇の販売店側から、イタズラ注文に関して明が出される。(Yahooショッピング内の該当店ページにおいて)

それによると、この件に関して警察被害届を提出し、イタズラ注文者の特定、および調費用などの損賠償などを行うとのこと。

上記のような警告が出された翌日の19日、何故かまた2つも6300万円の仏壇が売れた。

イタズラ注文か、マジ注文なのかは今のところ不明。

8月24日、仏壇屋から高額商品が姿を消す。やはり仏壇屋の高額商品への疑問が残る。http://store.shopping.yahoo.co.jp/butudanya/index.htmlexit

関連商品

2008年8月7,8,11,15日に購入者が現れた、6300万円の仏壇。

地味に6200万円のこちらも売れている。
購入者はその100万円の差と8寸の差に何を見出しのだろうか。

こちらは創価学会関連仏壇。商品名に創価学会SGIと明記されている。ついに購入者が現れる。
8/19 23時ごろから何故か、アクセスできなくなった。悪戯注文騒動が原因だと思われる。

関連動画

今回の悪戯注文騒動に関連する動画

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 07:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP