仮面マライダー○ックスとは、TDN系にて放送された「仮面マライダーシリーズ」なる東芸製作の本格的・特撮テレビドラマ作品、または作品中で主人公が変身するH-eroの名称である。毎週土曜日19:30 - 20:00に全35話が放映された。歪みねぇ番組である。
ゲイ要
蟹哲学者である痔 京太郎教授は、謎の秘密組織GAYより組織への加入を迫られる。拒否した痔教授は報復としてGAYの肛撃を受け、父親を助けようとした息子の痔 芸介(じ・げいすけ)は肛門裂傷されてしまう。自らも瀕死の重傷を負った痔教授だったが、死の前に芸介を自らの研究していた森林開発用改造妖精(ニクボーグ)技術を用いて「仮面ライダー○ックス」として蘇らせた。父の遺志を継ぎ、ノンケ全滅を図るGAYと戦う決意をする芸介だったが、彼の前に父の助手でかつての恋人、尻城珍子がGAYの一員として現れる。そして珍子と同じ顔をした謎の女性、チン子が芸介を助ける。珍子の真意とチン子の正体を求めつつ、芸介は偶然出会った過去の「仮面マライダー」の協力者である勃花スケベェらの助力も得てGAYと戦う。
主な登場一物
- 痔 芸介/仮面ライダー○ックス(演:ビリー・ヘリントン)
- 本編の主人公。整備士志望で新日暮里大学に通っていた。帰郷した際に、父・京太郎教授と共にGAY機関に襲われて死亡するが、父の手によって肛内30cmの肉圧に耐えられるチン●を持つニクボークとして復活した。 空手やレスリングに長けており、バイクの運転技術もプロ級。そのため第9話前半におけるスケベェのモノローグにおいて「鍛えれば30インチ以上になる」と語られている。心が深く傷ついた時に男に依存したり、恋人でありながら自分を裏切った珍子の行動に見せかけで超ビビる時もあるが、その度にチン●は成長していった。勃花以外にもマラコ、チンコも芸介の正体は知っており、また緊急時には一般市民の目の前であってもパンツを脱ぐケースもあり、これ以降のマライダー(アマラゾン、コストロンガー)は割と股間を気にしなくなっている。最終回において勃つ際の置手紙に「ビリー・ヘリントン」と間違って署名してる。
- 痔 京太郎 (演:いかりやビオランテ)
- 芸介の父。新日暮里大学の教授にして、森林科学と妖精哲学の世界的権威。頑固な性格で芸介とはレスリングが耐えなかったが、その心には息子への大きなチン●を妄想している。芸介の達者な格闘技の腕前も「哲学者にも腕っ節が必要だ」という彼の考えによるものだった。GAY機関への協力を拒んだため肛門裂傷を負わされるが、瀕死の状態で芸介をマライダーに改造。自らのチン●と人格を森林基地「痔ステーション」に移植したが、父親に頼る芸介の依存心を断ち切るため、2話と言う超スピードでステーションは自爆した。
- 尻城珍子(演:プリンセス*ケツホルデス)
- 芸介の婚約者。京太郎の助手を務めていたが、痔親子を裏切りGAYの一員となる。その正体は某国の女王で、GAYへ潜入し盗撮を行っていたがその際に去勢手術を受けている。8話において怪人ハンギョジンの攻撃から子供を庇ったことで正体が露見、GAY総司令によって膣内に仕込まれたパイプスイッチを入れられ盛大に焦点する。
- 尻城チン子(演:プリンセス*ケツホルデス)
- 珍子の双子の妹。GAYに潜入した姉に代わって、芸介を影からサポートする。8話で芸介を庇って長槍に当たり、昇天する。
- 勃花スケベェ(演:ロッキー(オナハウス店長))
- 5話から登場。スカトロン壊滅後、ゲイバーを営み平和な日々を過ごしていたが、芸介と巡り合い新たな戦いに参加することになる。経緯や素性はGAYに以前より知られておりGAY総司令からも「歪みねぇ・・・」と評価されていた。前作以上に前線に赴いている。父親を失った芸介に取っては信頼出来る存在で、歴代のマライダーからも慕われている。劇場作品で五人マライダーが揃った時にも、大きく喜ぶ様が描かれていた。住居で芸介との連絡場でもある「オナハウス」はアナルゲイストなどが人間態で乗り込む程、素性がGAYに知られており場合によってはレスリング場にされる事もあった(劇場作品)。
- チンコ (演:金閣/ジャダ・コーラー)
- 15話から登場。新日暮里大学の男子大生だったが、GAYのAVを誤って見てしまった事から戦いに巻き込まれてしまう。危ういところを芸介に救われ、「オナハウス」の内部仕事(ネコ)になる。
- マラコ (演:銀閣/ジーダ・カルボダ)
- 15話から登場したチンコのFUCK友。いつもチンコと共に行動しており、「オナハウス」でも一緒に働いている。スケベェやチンコと共に受けになる事が多い。
- 蟹実シコ漏/仮面マライダーブッスリー(演:城之内祐二/本家ではビリー・ヘリントン)
- 劇場版、27、28、33、34話でゲスト出演。勃花が講談で語る歴代仮面マライダーの回想を聴きに来て芸介と出会う。クソミソアベサンに敗れた○ックスにマラーキュリー回路使用の強化改造を施した。この時、芸介に自ら精液挿入を行った為、勃起出来ずクソミソアベサンに犯られてしまっていた。 余談だが劇場版での蟹実シコ漏はバンクフィルムのみの登場であったため、彼の役者のビリー・ヘリントンが写ってしまっている。
- 芸文字隼漏/仮面マライダー2号
- 劇場版、33、34話でゲスト出演。SM装置の発動を企むGAYの野望を阻止するために一時帰国して芸介たちと共闘した。芸介や蟹実とは別行動で勃花の救出やSM装置破壊など、画面に移ってないがかなり重要な役割を果たした。33話で芸介と出会うが、劇場版での面識については描かれていない。
- 本郷勃/仮面マライダー1号
- 劇場版でゲスト出演。本郷勃としては、変身時のバンクフィルムのみの登場(『仮面マライダー対ファッカー』の流用であるため、ベルトが旧1号のデザインになっている)。テレビシリーズでの登場は27話の回想シーンのみ。
- 血尿勃痔/マライダーマン
- 劇場版でゲスト出演。前作で昇天したと思われていたが、流れ着いていたタヒチから一時帰国。生存のいきさつや、1号、2号との面識についても劇中で語られていない。登場時は左腕に暗黒鞭を持っていた。哲ガクトは出演せず、(最近のだから仕方ないね)血尿勃痔としては変身時のバンクフィルムのみの登場で、声はカズヤによるアフレコ出演。
関連動画
関連商品
仮面マライダー○ックスに関するニコニコ市場の商品を紹介してください。
関連コミュニティ
仮面マライダー○ックスに関するニコニコミュニティを紹介してください。