伊丹駅単語

イタミエキ

1.5千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2425569 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

伊丹駅とは、兵庫県伊丹市にある西日本旅客鉄道JR西日本)・阪急電鉄である。

概要

JR福知山線JR宝塚線)、阪急伊丹線が発着するJR阪急で同名のであるが、両者は約1kmほど離れているため乗換には適していない。
とも前は発展しており、多数の店が建ち並んでいる。以前は阪急の方が繁として賑わっていたのだが、福知山線の電化・アーバンネットワーク化や前の再開発が進んだこともあって、近年はJRの利用客の方が増加している。

JR西日本

 丹
い た み Itami
いなでら
Inadera
きたいたみ
Kita-Itami

福知山線JR宝塚線)が発着する特急を除く全列車が停する。
1891年に川辺鉄道終点として開業。当時は貨物取扱も行っていた。(1979年に貨物取扱は北伊丹駅に移管され、荷物取扱も1986年止。)その後1912年に福知山線の一部となり、1981年舎化され現在に至る。

相対式ホーム2面2線の地上だが、の用地は2面4線まで拡できるように確保されている。これはかつて当から大阪国際空港伊丹空港)へと福知山線の分岐線を敷設するという計画があった事によるものだが、採算面の問題や、阪急電鉄大阪モノレール列車接続善による需要の低下などにより計画は凍結している。

このから大阪国際空港伊丹空港)へと向かうバスが出ており、JR沿線及び伊丹市側からは一の空港へのアクセス手段となっている。周辺には直結のショッピングモール「イオンモール伊丹」があり、多くの人で賑わっている。

ホーム

1 G福知山線 宝塚三田方面
2 尼崎大阪北新地方面

隣接駅

路線名 種別 隣の 隣の
G福知山線 丹波路快速
快速
G尼崎駅 G伊丹駅 G川西池田駅
普通 G名寺 G北伊丹駅

阪急電鉄


い た み
 丹
Itami
左しんいたみ
Shin-itami


阪急伊丹線の終端。地上5階建てのビル「Reita(リータ)」の3階にホームが入っている。
1920年に、当初から伊丹線の終端として開業。その後1968年に場所を移動しつつ高架化された。1995年阪神・淡路大震災によって舎が壊滅的な被害を受け、1998年現在の形態になった。

現在島式ホーム1面2線の高架であるが、震災以前は島式ホーム2面4線という、支線のとしては規模が大きいであった。これはかつて宝塚方面に路線を延伸する計画があったという事に基づいており、開通時には待避設備として使用する予定だったという。しかし舎再建時に頭端式ホームとして建設されたため実質計画は消滅した。(2005年に同区間の免許も失効。)

また、当阪神・淡路大震災で甚大な被害を被っているという過去があるため、ホームに停まっていた阪急電車と共に大きく崩落した伊丹駅の写真テレビなどで紹介されることも多い。復旧には多くの時間がかかっており、現在の形態で復するまでは約4年が費やされている。

ちなみに阪急千里線北千里駅に続いて、日本で2番に自動改札機が設置されたである。さらに、阪急電鉄で初めてLED式発標が設置されたでもあるが、最初期の機器のため文字オレンジ1色表示で、後に設置されたものとはフォントが大きく異なる。

ホーム

1 伊丹線 塚口大阪(梅田)神戸京都宝塚方面(ラッシュ時・回送のみ使用)
2 塚口大阪(梅田)神戸京都宝塚方面(通常使用)

隣接駅

隣の
新伊丹駅(HK-19) 伊丹駅(HK-20)

関連動画

JR西日本

阪急電鉄

関連項目


おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2022/05/21(土) 09:00

ほめられた記事

最終更新:2022/05/21(土) 09:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP