何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?とは、A.調整中ですコンマイ語の弊害である。
概要
バイクに乗ったままデュエルだって!?と次回予告で遊矢にツッコミをさせたユート対融合ユーゴのデュエル。その結果ユートは敗北し、遊矢は消滅する直前のユートから「デュエルで笑顔を・・・。キミの力で世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」という言葉と共に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を託された。
第38話で刀堂刃が対戦相手の武闘派デュエリスト・勝鬨勇雄にリアルファイトで倒されるという事態が発生。その勝鬨勇雄こそが遊矢の舞網チャンピオンシップ2回戦の対戦相手であった。
勝鬨勇雄のリアルファイトによって相手にアクションカードを取らせない戦術、次回予行のタイトルが「逆鱗の覚醒」から「リアリストの再来か!?」「遊戯王恒例の闇堕ちか!?」といった期待と不安の声が視聴者から寄せられていた。
そして来る遊戯王ARC-V第39話。遊戯王恒例の会話のドッジボールからデュエルが始まり、デュエルに笑顔は禁物とされている梁山泊塾に所属している勇雄をエンタメデュエルで笑顔にする!と意気込んでいた遊矢だったが、
勝手にライバル認定された上にデュエルに対するスタンスが真逆という八つ当たりをしたり荒ぶる鷹のポーズで融合召喚をする勝鬨の強引で手荒な手段によってアクションカードを取るのを妨害され、エースのビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンが破壊され、ライフポイントも100になってしまう。
ライフポイントを100という鉄壁で残した遊矢だったが、「ひたすら暗い闇の中に落ちるがいい」という勝鬨の声にカイザー病を発症。
遊矢とユートがエクシーズ召喚するかの如く重なった次の瞬間、遊矢の髪の毛が魔王様の如くユートみたいな髪型になり、目は覇王十代の如く5円玉のように。色は赤かったけど。そこ、キラートマトって言うな。
辛うじて拾っていたアクションマジック《マッド・ハリケーン》によって自身のフィールドのカードを全てデッキに戻し、《EMヒックリカエル》と《EMチアモール》でペンデュラムスケールをセッティングし第1話ぶりの召喚口上と共に《EMラクダウン》、《EMシルバークロウ》をペンデュラム召喚。更にその2体でオーバーレイネットワークを構築、ユートのエースカードである《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》をエクシーズ召喚。その能力によって攻撃力を5200まで上昇させ、勝鬨の《覇勝星イダテン》にバトルをしかけ・・・
勝鬨「イダテンの効果発動!このカード以下のレベルのモンスターとバトルする場合、相手モンスターの攻撃力は0となる!」
遊矢「エクシーズモンスターはレベルを持たない。よって効果は無効」
勝鬨「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
視聴者「エクシーズモンスター出てきた時の俺らじゃん」
《覇勝星イダテン》の効果は発動出来ず、4300のダメージを食らい、勝鬨は敗北。
「デュエルで笑顔を・・・。キミの力で世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」というユートの遺志、エンタメデュエルでみんなを笑顔にするという遊矢の信念とは反対に、遊勝塾の面々を含む途中まで笑顔だった観客たちすらも唖然とさせた。
遊矢の闇堕ち、そして闇堕ちした際のペンデュラム召喚の口上の一部が第1話と同様、「我が僕のモンスター」になっていたりと今後の展開を盛り上げる第39話であったのだが、レベルを持たないエクシーズモンスターにレベルをトリガーとする能力を発動しようとし、失敗した際に発せられたこの台詞が視聴者に多大なインパクトを与えた。
というのも、「エクシーズモンスターはレベルを持たない」というのは現代のデュエリストにとってはもはや常識であり、さらに遊矢の対戦相手だった勝鬨は前大会の準優勝者という鳴り物入りの経歴の持ち主。
その経歴と釣り合わないこの失態は、あまりに間抜けに映らざるを得なかったのである。
ARC-V作中に限っても、以前の遊矢対北斗においてこのことは既に説明されているので、ルールを視聴者に知らしめる役割であるとも言い難い。
一応勝鬨勇雄の名誉のために補足しておくと、エクシーズ召喚などは本編開始前(恐らく前大会より後)に最近LDSが教え始めた、という設定があるので勝鬨はエクシーズ召喚を扱うデュエリストとデュエルしたことがなかったのだと思われる。
しかしそれを差し引いても、彼の所属する梁山泊塾は業界2位の成績を誇る、言わばLDSのライバル校であるため、そのLDSが新しく教え始めた召喚法なのだからリサーチしておいて然るべきでは、との意見も。
同話では勝鬨が手札融合のルールを知らなかったともとれる描写があり、梁山泊塾の教育に対して、暴力沙汰以前の問題で疑問を抱く者も多い。
ちなみに件の台詞の直前、遊矢は「よって効果は無効」と発言しているが、厳密にはこれも間違い。発動した効果が無効になるのではなく、発動そのものができないのである。
現実での使用例
勝鬨が誤解したルールは極めて初歩的なものであるが、その際発したこの台詞はアニメ史上初の「遊戯王特有のややこしいルールについて言及した」ものとして、非常に汎用性が高い。
OCGプレイヤーは誤解したルールやカードの効果を簡潔に記し、頭に「何?」、末尾に「ではないのか!?」を添えるだけで、(主にKONMAIに対する)ヘイトを生み、雰囲気を悪くしがちなこの話題を面白おかしく共有できるからである。
以下はKONMAIに踊らされた哀れな決闘者達の乾いた叫びの記録である。
ちなみに、
『何?○○○○なら××××ではないのか!?』
が正用法(?)かつ最も美しい表記であるが、それに限定してしまうとこの台詞の持つ汎用性を著しく損なうため、ここでは多少言い回しが異なっていても採用している。
- 何?手札を墓地に「捨てる」と「送る」は同じではないのか!?
- 何?「選択して」と「選んで」は同じではないのか!?
- 何?「~した時」と「~した場合」は同じではないのか!?
- 何?エンドフェイズになったのだから「ターン終了時~」の効果が発動するのではないのか!?
- 何?もうダメージステップ終了時なのだからダメージステップが終わったのではないのか!?
- 何?攻撃力0のモンスター同士で戦闘を行ったなら相討ちになるのではないのか!?
- 何?効果を持たない融合・シンクロ・エクシーズモンスター及びトークンは通常モンスターではないのか!?
- 何?「相手によって破壊された場合」に発動する効果なら自爆特攻では発動しないのではないのか!?
- 何?エクシーズ素材となったカードはフィールドに存在しないのだからフィールドからエクシーズ素材となったモンスターはフィールドから離れた扱いになるのではないのか!?
- 何?各種リクルーターによってデッキから攻撃力1500以下のモンスターの特殊召喚に成功したなら《地獄の暴走召喚》を発動できるのではないのか!?
- 何?《スターライト・ロード》で特殊召喚した《スターダスト・ドラゴン》が効果を使っても戻ってこれるのではないのか!?
- 何?《ブラック・ガーデン》と《邪神ドレッド・ルート》が同時に存在していたらモンスターの攻撃力は1/4になるのではないのか!?
- 何?《人造人間-サイコ・ショッカー》の召喚は《神の宣告》で無効にできないのではないのか!?
- 何?《ダーク・シムルグ》の特殊召喚は《神の宣告》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《スキルドレイン》で無効になっているのだから《ならず者傭兵部隊》の効果は発動できないのではないのか!?
- 何?自分フィールドに《海》と《伝説のフィッシャーマン》しかないのだから相手は攻撃できないのではないのか!?
- 何?↑は攻撃できるのならフィールドに「地縛神」しかいない相手にも攻撃できるのではないのか!?
- 何?《ゴブリンドバーグ》で特殊召喚しても「ガジェット」の効果を発動できるのではないのか!?
- 何?↑ができないなら同じ場合に《E・HERO シャドー・ミスト》の効果も発動できないのではないのか!?
- 何?《エフェクト・ヴェーラー》の効果を受けても《スターダスト・ドラゴン/バスター》は帰還できるのではないのか!?
- 何?《昇天の黒角笛》の効果で《死者蘇生》による特殊召喚を無効にできるのではないのか!?
- 何?《ディメンション・マジック》の破壊効果を《スターダスト・ドラゴン》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《速攻のかかし》の発動時に攻撃していたモンスターが存在しなくなってもバトルフェイズ自体は終了されるのではないのか!?
- 何?《スキルドレイン》が存在するなら《カードガンナー》の効果で墓地にカードは送られないのではないのか!?
- 何?《スターダスト・ドラゴン》の破壊無効効果を同じく《スターダスト・ドラゴン》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《バハムート・シャーク》は既に攻撃したのだから効果を使えないのではないのか!?
- 何?レベルを持たないのはレベル0ではないので《ギブ&テイク》のレベル変動効果が不発になるはともかくとして特殊召喚自体はできるのではないのか!?
- 何?《混沌帝龍 -終焉の使者-》の効果を使ったのだから「インフェルノイド」の特殊召喚効果は使えないのではないのか!?
- 何?《スキルドレイン》で効果が無効になっているのだから「Sin」モンスターは複数存在できるのではないのか!?
- 何?《名推理》によって最後まで通常召喚可能なモンスターがめくられなくてもそのカードは全て墓地に送られるのではないのか!?
- 何?《ライトロード・ハンター ライコウ》の効果で《ユベル》が破壊されたのなら《ユベル-Das Abscheulich Ritter》を特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?《ゴゴゴゴースト》を守備表示で特殊召喚したのだから効果は発動できないのではないのか!?
- 何?《機殻の再星》が発動しているのだから《氷結界の龍 トリシューラ》の効果は発動できないのではないのか!?
- 何?守備表示の《死霊騎士デスカリバー・ナイト》は戦闘破壊されているのだから《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の破壊効果に対して効果を発動できないのではないのか!?
- 何?《BF-疾風のゲイル》の効果を《トラゴエディア》が受けても手札が増えれば再び攻撃力が上昇するのではないのか!?
- 何?《E・HERO ランパートガンナー》が守備表示なら相手フィールドにモンスターが存在しても直接攻撃できるのではないのか!?
- 何?《ZERO-MAX》の効果で《インフェルニティ・デーモン》を特殊召喚しても効果を発動できるのではないのか!?
- 何?《レッド・デーモンズ・ドラゴン》の破壊効果発動時にこちらには守備表示モンスターが二体いるのだから《スターライト・ロード》を発動できるのではないのか!?
- 何?↑が発動できないなら《大革命返し》も発動できないのではないのか!?
- 何?《宮廷のしきたり》があるなら《銀幕の鏡壁》の効果でライフを払わなくても破壊されないのではないのか!?
- 何?《ドラグニティ-アキュリス》を装備したモンスターが戦闘で破壊されこのカードも墓地へ送られたのだから破壊効果が発動するのではないのか!?
- 何?自分の《激流葬》の発動にチェーンして《励輝士 ヴェルズビュート》の効果を発動されても破壊されたことに変わりはないのだから「竜星」モンスターの効果を発動できるのではないのか!?
- 何?裏側守備表示になった《E・HERO アブソルートZero》がフィールドを離れても破壊効果は発動するのではないのか!?
- 何?《ハウスダストン》の効果は相手の攻撃によって破壊された場合でも発動するのではないのか!?
- 何?《N・アクア・ドルフィン》の効果で手札の「フォーチュンレディ」モンスターを選んだなら条件を満たさない攻撃力?のモンスターは攻撃力0として扱うのだからダメージを与える効果が発動するのではないのか!?
- 何?《天空聖者メルティウス》の破壊効果を《スターダスト・ドラゴン》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《ジャンク・シンクロン》で蘇生したモンスターは効果が無効になるのだから《チューニング・サポーター》のドロー効果も発動しないのではないのか!?
- 何?条件を満たした《ナチュル・バンブーシュート》が存在するなら《ブレイクスルー・スキル》を墓地から除外する効果も発動できないのではないのか!?
- 何?《トリシューラの影霊衣》の儀式召喚時に相手フィールド・手札・墓地のいずれかにカードが存在しなくても効果が発動し他の場所のカードは除外できるのではないのか!?
- 何?↑ができないなら《氷結界の龍 トリシューラ》の効果も発動できないのではないのか!?
- 何?《旧神ノーデン》の蘇生効果にチェーンして本体を除去したなら蘇生したモンスターは除外されるのではないのか!?
- 何?《アーティファクトの神智》の発動を《神の宣告》で無効にしたならモンスターの特殊召喚は行われないのではないのか!?
- 何?《A・O・J カタストル》が《BK 拘束蛮兵リードブロー》に攻撃した場合《BK 拘束蛮兵リードブロー》の効果で破壊効果が無効になるのはいいが《A・O・J カタストル》の効果を使うならダメージ計算を行わないのだからそれでそのバトルは終了するのではないのか!?
- 何?《青天の霹靂》で特殊召喚した《毒蛇神ヴェノミナーガ》はターンが終わってもデッキに戻らないのではないのか!?
- 何?《神の警告》で召喚を無効にし破壊された《アイス・ハンド》は《ファイヤー・ハンド》の特殊召喚も破壊もできないのではないのか!?
- 何?《黄泉ガエル》の蘇生を《神の警告》で無効にされてもまだスタンバイフェイズなのだからもう一度蘇生できるのではないのか!?
- 何?《BF-大旆のヴァーユ》の効果を《神の警告》で無効にしたのなら素材となったモンスターは除外されるのではないのか!?
- 何?《スクラップ・ドラゴン》のシンクロ召喚を《神の宣告》で無効にしたのならモンスターの特殊召喚はできないのではないのか!?
- 何?《六武衆の師範》の特殊召喚に対して《神の警告》で無効にすれば「六武衆」を手札に加える効果は発動しないのではないのか!?
- 何?獣族モンスターが戦闘で破壊されたのだから《森の番人グリーン・バブーン》を特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?獣族モンスターが効果で破壊されたのだから《森の番人グリーン・バブーン》をチェーンを組んで複数体特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?↑ができないなら《スクラップ・サーチャー》を複数体特殊召喚することもできないのではないのか!?
- 何?《ヴォルカニック・クイーン》のリリースは効果ではないから《シューティング・クェーサー・ドラゴン》がリリースされてしまうのは分かるが《シューティング・クェーサー・ドラゴン》はフィールドを離れるのだから《シューティング・スター・ドラゴン》を特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?「クリフォート」モンスターは機械族なのだからそれらを素材として《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》を特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?効果を持つトークンの効果は《スキルドレイン》で無効にできるのではないのか!?
- 何?《冥界の魔王 ハ・デス》 で戦闘破壊したのだから《死霊ゾーマ》の効果は発動しないのではないのか!?
- 何?「コアキメイル」モンスターは維持コストを支払わなければ自身の「効果によって破壊」されるのだから手札の「機皇帝」を特殊召喚できるのではないのか!?
- 何?効果を使って攻撃力4000になった《H-C エクスカリバー》に《収縮》を使ったなら元々の攻撃力2000の半分1000ポイントが減少し攻撃力3000になるのではないのか!?
- 何?《アーティファクト・ムーブメント》の効果で魔法・罠ゾーンにカードがセットされたのだから《アルティマヤ・ツィオルキン》の効果が発動するのではないのか!?
- 何?「N(ネオスペーシアン)」モンスターはカード名に「ネオス」が含まれるのだから「ネオス」モンスターではないのか!?
- 何?自分フィールドに《N・マリン・ドルフィン》しか存在しない時に《スペーシア・ギフト》を発動したならドローする枚数は一枚ではないのか!?
- 何?《聖霊獣 アペライオ》の効果を発動した後に召喚された「霊獣」モンスターは攻撃力が上昇しないのではないのか!?
- 何?《ガーディアン・エアトス》に装備した《女神の聖剣-エアトス》を自身の効果で墓地に送ったなら《女神の聖剣-エアトス》の効果が発動するのではないのか!?
- 何?《RUM-バリアンズ・フォース》の効果で《CNo.104 仮面魔踏士アンブラル》を特殊召喚したのだから魔法・罠カードを破壊できるのではないのか!?
- 何?コントロール奪取ではないのだから攻撃表示で特殊召喚された《ホルスの黒炎竜 LV4》を《No.101 S・H・Ark Knight》の効果で吸収できるのではないのか!?
- 何?《光天使セプター》の召喚をトリガーに《光天使スローネ》を特殊召喚するなら逆順処理により《光天使セプター》の効果でカードをサーチする頃には《光天使スローネ》の特殊召喚は終わっているのだから《光天使セプター》の効果でサーチした二枚目の《光天使スローネ》はその場で効果を発動することはできないのではないのか!?
他、掲示板にて随時募集中。開放しろ、(コンマイへの)怒りを!
開放すれば、たまに掲示板に降臨する偉大なる先輩決闘者から熱血指導を受けられるかもしれないぞ!
ちなみにレベルとランクの違いを含めこの中のいくつかは、公式が発売している「パーフェクトルールブック」を熟読することで解決できる。読み応えのある一冊なので、是非一度目を通してみてほしい。何故かニコニコ市場には無かった。
※あくまで「いくつか」なので注意。
関連動画
関連商品

![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
この台詞を生み出した偉大なカード。OCGでは効果を使うのに素材が二つ必要なため、アニメのようなワンショットキルは難しい(しかし効果は永続するようになったため返しには強い)が、それでもなお超激戦区ランク4の中でも高い採用率を誇る優秀なカードである。
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
![ニコニコ市場は2023年11月に終了しました。]()
漫画ではレベル0・アニメではランク0だったモンスター。OCG化に際してカード自体にはレベル・ランク表記はされてないものの、ルール上別のレベルやランクに変更されたため、やはりレベル0のモンスターは存在しない。残念。
関連コミュニティ
何?レベルを持たないならニコニコミュニティはないのか!?
関連項目
- 遊戯王ARC-V
- 榊遊矢
- ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
- 闇堕ち
- 覇王十代
- 遊戯王関連項目の一覧