何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!? 単語

コンマイゴノヘイガイ

1.3万文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2151106 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?とは、A.調整中ですコンマイ語の弊である。

概要

バイクに乗ったままデュエルだって!?次回予告で遊矢にツッコミをさせたユート融合ユーゴデュエル。その結果ユート敗北し、遊矢は消滅する直前のユートから「デュエルで笑顔を・・・キミ世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」という言葉と共に《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》を託された。

第38話で刀堂刃が対戦相手の武闘デュエリスト勝鬨勇雄リアルファイトで倒されるという事態が発生。その勝鬨勇雄こそが遊矢の舞網チャンピオンシップ2回戦の対戦相手であった。
勝鬨勇雄リアルファイトによって相手にアクションカードを取らせない戦術、次回予行のタイトルが「逆鱗覚醒」から「リアリスト再来!?」「遊戯王恒例の闇堕ち!?」といった期待と不安の視聴者から寄せられていた。
そして来る遊戯王ARC-V第39話。遊戯王恒例の会話のドッジボールからデュエルが始まり、デュエル笑顔は禁物とされている梁山泊塾に所属している勇雄をエンタメデュエル笑顔にする!と意気込んでいた遊矢だったが、
勝手にライバル認定された上にデュエルに対するスタンス逆という八つ当たりをしたり荒ぶる鷹のポーズ融合召喚をする勝鬨の強引で手荒な手段によってアクションカードを取るのを妨され、エースビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンが破壊され、ライフポイント100になってしまう。

ライフポイント100という鉄壁で残した遊矢だったが、「ひたすら暗い闇の中に落ちるがいい」という勝鬨のカイザー病を発症。

遊矢とユートエクシーズ召喚するかの如く重なった次の間、遊矢の髪の毛魔王様の如くユートみたいな髪型になり、覇王十代の如く5円玉のように。色はかったけど。そこ、キラートマトって言うな。

辛うじて拾っていたアクションマジック《マッド・ハリケーン》によって自身のフィールドカードを全てデッキに戻し、《EMヒックリカエル》と《EMアモール》でペンデュラムケールセッティングし第1話ぶりの召喚口上と共に《EMラクダウン》、《EMシルバークロウ》をペンデュラム召喚。更にその2体でオーバーレイネットワークを構築、ユートエースカードである《ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン》をエクシーズ召喚。そのによって攻撃を5200まで上昇させ、勝鬨の《覇勝イダテン》にバトルをしかけ・・・

勝鬨「イダテンの効果発動!このカード以下のレベルモンスターバトルする場合、相手モンスターの攻撃は0となる!」
遊矢「エクシーズモンスターレベルを持たない。よって効果は(※)
勝鬨「何?レベルを持たないならレベル0ではないのか!?」
視聴者エクシーズモンスター出てきた時の俺らじゃん」

《覇勝イダテン》の効果は発動出来ず、4300ダメージを食らい、勝鬨は敗北
デュエルで笑顔を・・・キミ世界に・・・。みんなの未来に・・・笑顔を・・・。」というユートの遺志、エンタメデュエルでみんなを笑顔にするという遊矢の信念とは反対に、遊勝塾の面々を含む途中まで笑顔だった観客たちすらも然とさせた。

厳密にはこれも間違い。発動した効果が効になるのではなく、発動そのものができないのである。


遊矢の闇堕ち、そして闇堕ちした際のペンデュラム召喚の口上の一部が第1話と同様、「モンスター」になっていたりと今後の展開を盛り上げる第39話であったのだが、レベルを持たないエクシーズモンスターレベルトリガーとするを発動しようとし、失敗した際に発せられたこの台詞視聴者に多大なインパクトを与えた。
というのも、エクシーズモンスターレベルを持たない」というのは現代のデュエリストにとってはもはや常識であり、さらに遊矢の対戦相手だった勝鬨は前大会の準優勝者という鳴り物入りの経歴の持ち
その経歴と釣り合わないこの失態は、あまりに間抜けに映らざるを得なかったのである。
ARC-V作中に限っても、以前の遊矢対北斗においてこのことは既に説明されているので、ルール視聴者に知らしめる役割であるとも言い難い。

一応勝鬨勇雄の名誉のために補足しておくと、エクシーズ召喚などは本編開始前(恐らく前大会より後)に最近LDSが教え始めた、という設定があるので勝鬨はエクシーズ召喚を扱うデュエリストデュエルしたことがなかったのだと思われる。

しかしそれを差し引いても、彼の所属する梁山泊塾は業界2位の成績を誇る、言わばLDSのライバル校であるため、そのLDSが新しく教え始めた召喚法なのだからリサーチしておいて然るべきでは、との意見も。
同話では勝鬨が手札融合ルールを知らなかったともとれる描写があり、梁山泊塾の教育に対して、暴力沙汰以前の問題で疑問を抱く者も多い。

現実での使用例

勝鬨が誤解したルールは極めて初歩的なものであるが、その際発したこの台詞アニメ史上初の「遊戯王特有のややこしいルールについて言及した」ものとして、非常に汎用性が高い。
OCGプレイヤーは誤解したルールカードの効果を簡潔に記し、頭に「何?」、末尾に「ではないのか!?」を添えるだけで、(KONMAIに対する)ヘイトを生み、雰囲気を悪くしがちなこ話題を面おかしく共有できるからである。
以下はKONMAIに踊らされた哀れな決闘者達のいた叫びの記録である。

ちなみに、

『何?○○○○なら××××ではないのか!?

が正用法(?)かつ最も美しい表記であるが、それに限定してしまうとこの台詞の持つ汎用性を著しく損なうため、ここでは多少言い回しが異なっていても採用している。


A:カード違います(12/12/28)
  • 何?効果に違いがあるならテキストにも違いがあるのではないのか!?
A:テキストでは判別できません。また、どのような違いがあるかはカードが違うためお答えできません。(12/12/28)


A:事務局でも把握できていませんが、現在の解答としては前者は効化でき、後者効化できない裁定となります。(09/10/7)
  • 何?裁定を出すのだから少なくとも開発側はその理由を把握しているのではないのか!?


A:ダメージが0になるのはプレイヤーのみとなるため、モンスター戦闘破壊されます。《ホーリーライフバリアー》とのテキストの違いについては非開となっており、お答えすることができません。(11/7/23)
  • 何?そんなこと言って実は開発側も違いが分からないだけではないのか!?


A:そもそもどのカードに対して発動できるのか、その他全てにおいて調整中(12/4/11)
  • 何?商品として発売したのだから少しは考えてあるのではないのか!?
※その後、事に裁定が発表された。

A:そのことで問題が生じた場合は、ジャッジに確認してもらって下さい。(11/2/7)
  • 何?それなら↑の場合において《トレード・イン》の発動前に《打ち出の小槌》で手札を一部交換していた場合ジャッジによる確認もできないのだから今度こそトレード・イン》のコストで同名モンスターを捨てることはできないのではないのか!?
A:このカードの性質上、やむを得ないことです。(11/2/7)


A:バトルフェイズ開始時に《テュアラティン》が手札に存在しない場合、バトルフェイズ中に手札に加わっても、特殊召喚出来ません。(09/12/13)
A:「バトルフェイズ前から手札にあった」か「バトルフェイズ中にドローした」かは、相手のマナーを信じ相手の自己申告に頼ります。(07/12/24)


A:スペルスピード2の《奈落の落とし穴》にチェーンを組む形でスペルスピード1のチェーン3:《イリュージョンスナッチ》の効果を発動出来ます。(12/05/17)
A:チェーン1:《邪帝ガイウス》の後、優先権が相手に移るためチェーン2:《天罰》を発動します。
スペルスピード3の《天罰》にチェーンを組む形でスペルスピード1の《イリュージョンスナッチ》の効果はチェーン発動する事は出来ません。
スペルスピードが2の《奈落の落とし穴》にチェーン発動できる理由はルールに反していますが、開発部署に確認を取っており、そういうものであるとしかお答えできません。(12/05/17)
  • 何?ルールに反していても発動できるならそれはルールの意味を成していないのではないのか!?

他、掲示板にて随時募集中。開放しろ、(コンマイへの)怒りを!
開放すれば、たまに掲示板に降臨する偉大なる先輩決闘者から熱血導を受けられるかもしれないぞ!

ちなみにレベルランクの違いを含めこの中のいくつかは、公式が発売している「パーフェクトルールブック」を熟読することで解決できる。読み応えのある一冊なので、是非一度を通してみてほしい。

関連動画

関連商品

漫画ではレベル0・アニメではランク0だったモンスターOCG化に際してカード自体にはレベルランク表記はされてないものの、ルール上別のレベルランクに変更されたため、やはりレベル0のモンスターは存在しない。残念

関連コミュニティ

何?レベルを持たないならニコニコミュニティはないのか!?

関連項目

おすすめトレンド

ニコニ広告で宣伝された記事

記事と一緒に動画もおすすめ!
もっと見る

急上昇ワード改

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ほめられた記事

最終更新:2024/04/24(水) 23:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP