内山昂輝単語

ウチヤマコウキ

6.0千文字の記事
  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 2349911 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

内山昂輝とは、日本男性俳優声優である。劇団ひまわり所属。

誤表記に注意: ×(すばる) ○(たか-ぶる)

概要

1990年8月16日生まれ。埼玉県出身。

1993年劇団ひまわりへ入団。2011年に第5回声優アワード 新人男優賞受賞。

出演作品の多くが少年役を担当している。素のは大変落ち着いているで、その色をスクウェア・エニックス野村哲也は大変気に入っているらしい。ニンテンドーDSゲームソフトすばらしきこのせかい』の桜庭音操役を選ぶ際に氏自身が本項の人物を推薦したという話もある。

アクエリオンEVOL』のオーディションの際、監督河森正治内山にある清感を見出し、カグラ・デムリ役に選ばれた。その後、本人はインタビューで、トイレ系の下ネタが苦手だと発言しており、オーディション原稿を読んで「何このアニメ怖いく帰りたい」と思っていたとっている。

大人っぽく落ちついた質からか、のある主人公キャラクターライバル役を演じる事が多い。「ロボットに乗るキャラカードを使うキャラを演じると叫ばざるをえない」らしく、叫ばない演技をする方がしいらしい。その後、凄く疲れている。木村良平く「すれた(捻くれた)キャラを演じるのが多い」。

人物

本人く「マイペースでめんどくさがり・(COOL)」。

会う人や共演者にはよく「おじいちゃん」「おじいちゃんみたい。」と言われている。茅野愛衣木村良平

思考がネガティブな為、暗い発言が多い。だが意外と、本人の考えはサッパリとしており、なんだかんだ言ってはいるがポジティブな発言をその後している。心が疲れるので悩み事を考えないようにしている。

初対面では、人見知りで緊している為か印が悪く取られてしまう。各地でその事をネタにされている。最近では内山本人もネタにしている。

自他共に認めるPerfumeの大ファンで、アルバムシングルはすべて発売日に購入している。一番好きで尊敬しているアーティストくるりで、アルバムの発売を毎年楽しみにしている。(「音羽編集部」より)

好きな食べ物蕎麦。食も身体も細い為、毎回共演者にもっと食べて太るように怒られている。豊永利行とは、身体が細くおが弱いという共通点でシンシーを感じている。今、2人で健康体になれるように太ろうとしている。(「君と僕。」、「音羽編集部」より)

お酒が好きであり、よくお酒を飲んでいる。20歳の誕生日は、家族で帰省しに行く予定だったが内山仕事があった為一緒に行けず、もいない真夜中の自宅でと一緒に自分自身を祝いお酒を飲んだ。(「外場役場村民放送」より)

趣味は、カクテルを作る事。小野友樹を弄る事入野自由と一緒に弄っている)。台本に落書きをする事。台本に毎度落書きをしているらしいが、その実画伯である。

彼のする物真似はびっくりするぐらい似ていない。共演した女性声優小見川千明茅野愛衣)の物真似ラジオで披露しているが、似てはいない。

部屋汚い散らかっているらしく、一人暮らしをしようと考えている模様。

21歳のぎっくり腰デビューをした。

ラジオでのウッチー

普段の生活ラジオなどでは恋愛話や妄想話が好きらしく、リスナーや共演者のの悩みなどによく奮している。内山本人は、「演技恋愛擬似体験が出来る」らしく、自分自身の恋愛妄想をして楽しんでいる。また、『屍鬼』のラジオゲストで出た際、リスナーからの悩みを一両断し、とても楽しんでいた。

笑いのポイントが人とズレており、人が笑わないよく理解できないもの(例:小野友樹の一芸など)に一人でツボに入りひたすら笑っている。内山自身は何かを持っているのか、彼の発言や考えは共演者とリスナーを笑いの渦に巻き込んでいる。本人は「お笑いの養成所には通った覚えがいんだけどなぁ」とぼやいている。

つり球』のラジオ内での1コーナー釣りの用解説している。本人は解説しながらその用や由来に感心し、語尾に「は知っていましたよ(棒)」などと言う為、パーソナリティー逢坂良太入野自由毎度突っ込まれている。通称:適当王子

ソウルイーター』・『君と僕。』・『音羽ラジオ』、ゲスト出演した『屍鬼』・『ギルティクラウン』のラジオではとても弾けた彼の姿が見る事が出来る。

交友関係

エピソード

キングダムハーツシリーズ

キングダム ハーツII』のロクサスは内山の代表作として挙げられることが多いが、スクウェア・エニックス野村哲也内山に最初に会ったのは別作品のオーディションである(時期的には『ファイナルファンタジーVII アドベントチルドレン』のデンゼル役ではないかと考えられるが、あくまで推測の域を出ない)。そのキャラには合格しなかったが、当時中学生くらいの頃の内山野村が「のある子」「子供なのに渋いをしている」と気に入り、「いつか彼に合うキャラクターを」とロクサス役に抜した。

また、内山が『KHII』で受けたのはロクサスの友・ハイネオーディションであり、ハイネ役でほぼ決定と聞いていたので、ロクサス役になり「自分の演技はお気に召されなかったのか」と少し自信を喪失したという(なお、内山はロクサスがメインキャラクターであることは知らなかった)。

先述の通り『KHII』でロクサスを演じたのは中学生の頃であり、変わりをしていない時期のため、この作品の内山は当たり前だが非常に若い。そのため、後に発売された『キングダム ハーツ 358/2 Days』ではロクサスの台詞だけが追加シーンのみならず、『KHII』で使われたシーンも新たに録り直したという逸話がある。その際に内山は『KHII』で自身が演じたロクサスのを聞いたところ、「若い!」と驚いていた。

本人はロクサスを気に入っており、「自分の中で記念的な作品」とっている。また、野村哲也によれば『358/2 Days』のボイス収録の最終日に「もうこれでロクサスを演じられないんだ」とすごく寂しがっていたという。しかし、その後内山は『キングダム ハーツ バース バイ スリープ』 でロクサスによく似た姿をした少年ヴェントゥスを演じることになる。ちなみにロクサスはその後の作品にも登場しているため、『358/2 Days』が最後ではくなっている。なお、シナリオディレクターによれば、「ヴェントゥス」と読むのに一番苦戦していたのは内山とのこと。

ガンダムUC

機動戦士ガンダムUC』の主人公バナージ・リンクス役については、最初に行われたオーディションではスタッフの納得のいく結果が出ず、内山は追加でオーディションを行った際に呼ばれた。そのオーディションの中でも最後に受けたのが内山だったのだが、彼の演技を聞いてスタッフの意見が一致し、内山バナージ役に決まった。

インフィニット・ストラトス

インフィニット・ストラトス』の現場では、女性キャストがほとんどの中で一の男だった。その為かどうかは定かではないが、現場が一緒なのにも関わらず隔離部屋を作られていた。

下田麻美によく逆セクハライタズラをされていた。

豊口めぐみ井上麻里奈などに、とても心配されていた。(例:友人関係、食生活、体調面、大学生活等)特に豊口めぐみは、週1で内山に近状報告をさせていた。

イベントではキャスト会者、ファンされており、特に隣に座っていた井上麻里奈と楽しそうに談笑していた。

僕は友達が少ない

彼が出演もしていないにも関わらず僕は友達が少ない』のラジオパーソナリティ木村良平井上麻里奈は、内山が心配のあまり話題によく出して会話している。何故かは知らないがとあるイベントが終った後、その場に残り、次のイベントはがない組と一緒に大富豪ババ抜きをした。それが楽しかったらしく、いつもトランプをやりたがっているらしい。(はがないラジオより)

あるイベントの控室で、はがないキャストと打ち解けたのか、伊藤かな恵からは私服disられ寝巻きですか?」と言われ、山本希望からはババ抜き時にジョーカーを持った事について「ざまぁみろっ!!!m9」と言われるまでに仲良くなったらしい。

なんと『僕は友達が少ない』のラジオCD僕は友達が少ない on AIR RADIO Vol.2」で木村良平友達として録りおろしラジオ友情出演が決定。山本希望友達になってもらおうという内容になっているらしい…

その後、なんだかんだで山本希望と仲良くなった。

ウッチーは友達が少ない…?

最近では、本人はちゃんと否定をしているにも関わらず友達が少ない事をネタにされている。
ラジオや現場等で友達声優仲間ご飯を食べに行った話をする時は凄く嬉しそうなで話している。やったね、ウッチー友達増えるね!
特に『君と僕。』でのアフレコ現場ではキャストで楽しそうに談笑している所が見られるらしい。

彼の動画に『ウッチーは友達が少ないシリーズexit_nicovideo』を付けた方々、ちょっと表に出なさい。
ちなみに彼に小中高などの学校生活話題禁則事項らしい。なんでかって……くぁwせdrftgyふじこlp!!!

主な出演作品

テレビドラマ・吹き替え

アニメ

ゲーム

吹き替えアニメ

ラジオドラマ

CM

ラジオ

関連動画

関連商品

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 14:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 14:00

ポータルサイトリンク

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP