再現MMD単語

サイゲンエムエムディー

  • twitter
  • facebook
  • はてな
  • LINE
これはリビジョン 1042136 の記事です。
内容が古い・もしくは誤っている可能性があります。
最新版をみる

「再現MMD」とは、3D制作ソフトMikuMikuDanceを用いて、アニメのOPやED、TV放送番組などをトレスした作品である。

概要

MikuMikuDanceでの、動画作成の際、全く参考とする動画なしに、モデル自然な振り付けを与えるのは、困難なことがある。それゆえ、他の動画、たとえばアニメのOPやED、TV映画像などを参照しながら、MMD動画制作することもある。優れたMMD動画作品そのものを、トレスして技術を修練する方法もある。

しかし、このトレス自体も相当の努が必要なこともある。そして、このトレス精度を高めることは、根気のいる鍛錬を伴うこともある。

このトレスによって、参考とした動画とそっくりな動きを作り出すにも、一定の努によるスキル獲得が必要なこともあり、その制作動画が、概念的には「再現MMD」作品として分類されるうるものになる。

そのなかでも、ジャンル的な側面に注し、アニメのOPやED、TV番組やTVコマーシャルなどを題材に扱ったものが「再現MMD」とされることが多いようである。

これに対し、まったくゼロから振り付けを作り出すことも、不可能ではない。この場合、この方法論で作り出された作品は、「MMD振り付け」とされるMMD作品群のひとつに分類されうる。

関連動画

さまざまな優れた動画作品が投稿されており、ここに例示するものは、その数例にすぎない。

「再現MMD」のタグ検索でさまざまな動画を閲覧できます。exit_nicovideo

関連コミュニティ

関連項目

おすすめトレンド

急上昇ワード改

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ほめられた記事

最終更新:2024/03/29(金) 20:00

ウォッチリストに追加しました!

すでにウォッチリストに
入っています。

OK

追加に失敗しました。

OK

追加にはログインが必要です。

           

ほめた!

すでにほめています。

すでにほめています。

ほめるを取消しました。

OK

ほめるに失敗しました。

OK

ほめるの取消しに失敗しました。

OK

ほめるにはログインが必要です。

タグ編集にはログインが必要です。

タグ編集には利用規約の同意が必要です。

TOP